人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキアージュ・デ・ラ・フルール



9月もおわりです

9月最後の今日ですがあいにくの雨模様

でも暑くも寒くもなく しっとり いい感じかも♪



お久しぶりです
9月もおわりです_f0237005_1250288.jpg



先日お天気の良い日に ラムちゃんはご機嫌でお庭をうろうろ♡

この元気そうな姿ですが  8月には手術をして しばらく元気のない日が続いてました

ここ最近の寒暖の差にもついて行けてなかったようで、さらに落ち込んでいたのですが

12歳のお誕生日をむかえ  もとのラムちゃんになりつつあります♪
 



私もそろそろレッスンの準備をしておりますが

今回はお花の仕入れがないのですが

その分心構えをしているというかんじです(^^ゞ



お花の調達に個々で行かれる生徒様もいらっしゃいますが

その際のポイントを少しご紹介いたしますね


☆ 新鮮なお花を選びましょう

  見た目に元気がなかったり、傷があったりするのは一目瞭然ですが

  中には触ってみないとわからないものも・・・  そっと触ってみることも時には必要です

  例えばカーネーション、 お花をささえているガクのところが柔らかくスカスカっと

  した感じだと、もちは悪いかもしれません  

  あとお花の芯をみてください  しっかりギュッとした感じのものを選びましょう

  すでに芯まで開いているものは、その時は美しいですが、長くはもたないでしょう

  
  お花によって、見分けるポイントや見分け方も違ってきますが 

  ちょっといつもよりも厳しい目でご覧になるのも お勉強になるかと思います



☆ もしお好みの花や色がなかったら・・
  
   お花屋さんに聞いてみましょう  もしかするとストックであるかもしれませんので♪


☆家に持って帰ったら、 すぐに水につけてあげましょう

   余裕があれば水きりをすると お花が喜びます

   水きりは深めに水を張ったバケツなどに茎をつけて、なるべく深いところでハサミでカットします

   深いところほど水圧がはたらいて、お水が一気に上がります  

   水きりできないときは 茎の先だけでもカットしてからお水につけてあげてください

   そうすることで茎先についているバクテリアとさよならできます

   なるべく寒いお部屋に保管しておきましょう




お花屋さんに行くと すてきな香りに包まれます

ぜひ雰囲気も楽しんでチョイスされてくださいね~(^_^)/





  
by maquillage-fleur | 2011-09-30 12:58 | 日常の出来事
<< 10月Lesson『Tu fa... 今週末に向けてそろそろ準備♪ >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆

by maquillage-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31