人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキアージュ・デ・ラ・フルール



イタリア~フィレンツェ①~

本日はイタリア旅行記 フィレンツェをご紹介させていただきます


ローマからバスで約4時間かけて到着したのは

宿泊ホテルのあるフィレンツェ近郊のカレンツァーノという町  

ホテルはデルタ・フローレンスホテル
イタリア~フィレンツェ①~_f0237005_2233691.jpg



今回のツアー金額からするとホテルは決して期待はしてきておりません

しかし内心どんなところかしら~~と心配してましたが

ノープロブレムでした♪  


到着日の夕飯だけがついておらず、各自調達

とにかく疲れて、おなかもすいてましたので部屋で日本から持ってきた

どんべいや空港で買っておいたクロワッサンなどですませました

チェックインの際、近くにスーパーがあるとの情報を得ていたので

時差ボケ、疲労を押して行ってみることに♪


ところがスーパーは見えてるのに、なかなかたどりつかない

イタリアというか そこがたまたまだったのか・・・

交差点が複雑に絡み合って、車のスピードもすばらしい(*_*)

途中同じツアー客とも一緒になり 走り迫る車のすきをみて

本当に危ない目にあいながら なんとかつきました

フランス資本の大手スーパー カルフールです

クリスマス時期なだけに店内もクリスマスディスプレイに♪

イタリア~フィレンツェ①~_f0237005_2262795.jpg


イタリア~フィレンツェ①~_f0237005_2210946.jpg

オリーブオイルだけでも何列も売られていますし、安い!! ワインも同じくです

イタリア~フィレンツェ①~_f0237005_2212188.jpg

これはケーキ  クリスマスシーズンだけ売られるものだそうです どんな味だろう・・
このようなケーキが何種類も山積みされてました  ほしいけどかさばるのでパス

イタリア~フィレンツェ①~_f0237005_22142897.jpg

こんなかわいい子供服も♡ 他にもかわいいガラス製品や雑貨もあり目が♡です

外国のスーパーはその国を知る近道ですし、安い!

ツアーのみなさんもホテルに着くと同時にスーパーありますか~と気にしています

同じお菓子でもサービスエリアで売っているものは高いです

それにしてもスーパーは興奮します 主婦の血が騒ぐのでしょうかねえ~

母はフルーツ大好きなのでリンゴを一個レジに持っていったら

レジのセニョーラに ○×△☆●× なことを言われて

もちろんなんといっているのか分からず あきらめてリンゴを置いてきたそうです

おそらく㌔単位で売っていたか 何個でいくらだったのでしょうね

一個では売れないよ か、一個では損だからもっと持ってこい とか言ってたのでしょう

異国の観光客なんだから ちょっとゆうずうきかせてよといいたくなりますが☆

たぶんフルーツはすご~く安いんだと思います

おいしそうなパスタのペーストもたくさんありました 

どの商品もそうですが、どれが本当においしいか正直わからないですが(*_*)

ここで色々調達したかったのですが 何せ初日も初日

ここで荷物を増やすのはNG!ですので

ここは見学程度にして 帰りました  あっ でも薄いチョコレートのお菓子はゲット♪

しかし~  今後泊まるホテルの近くにはスーパーはないとは知らずに・・・(+_+)


ホテルのかわいいオブジェ  
イタリア~フィレンツェ①~_f0237005_22164826.jpg



いよいよ翌日は フィレンツェ観光   



今夜はフィレンツェへたどり着きませんでしたが また次回☆  







~おまけ~

イタリアの各都市・観光地にはチェックポイントなるものがあります

バスでその観光地に入る際にはこのチェックポイントを必ず訪れ

観光税を支払います  それは添乗員さんとバスのドライバーさんが

そろって申請に行ったり、ドライバーさんだけで良かったりもするのですが

そこで支払いが済むとこの町を通っていいですよということになります

それがわかる紙をバスの窓ガラスにみえるように置いておかなければなりません


私たちもこの旅の間何度もそれを体験しまして

申請してくれている間 バスの中で待っておきます 5分くらいで終わります

バス一台に対してですが 結構な金額を払っているらしいです

もちろんその金額はツアー代金に含まれてます

もし払っていないバスが発見されたら、処罰されるそうです

日本にはない習慣ですね~  
by maquillage-fleur | 2011-01-27 22:54 |
<< イタリア旅行~フィレンツェ②~ 2月レッスンのご案内 >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆

by maquillage-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31