人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキアージュ・デ・ラ・フルール



6月のレッスンを受けられた方へ

今日は蒸しますね~~~008.gif

こういう季節、植物たちには特に目を掛けてあげて下さいね

蒸れによる病気などでやすいときです

毎日チェックしてあげましょう!


6月のレッスンを受けられた方へ_f0237005_14203243.jpg



6月のレッスンを受けられた方へ_f0237005_14193343.jpg

我が家のサンスベリアのセラミスから新芽がでてきましたよ☆







先週20日のレッスンで行った、セラミスへの植え替え後、

おうちでの調子はいかがですか? ちょうど一週間経ちます

ここでチェックポイント☆

①葉っぱ部分はどんな感じですか?
②土の色はどうですか?
③置いてる場所は風通しがありますか?


 葉っぱ部分、だら~ンとたれさがっていたり、
 葉っぱがしわしわなっていたりしていませんか?
 もしそうなっていたら、セラミスの色を見てあげて下さい
 土が白くかわききっていませんか? 白く乾いていて、元気がないのであれば
 お水をあげて下さい。でも、セラミスが白く乾いていても、葉っぱがピンピン元気なら、
 まだ、お水はあげなくてよさそう。セラミスは白く乾いてから何日か置いてあげてもいいので
 様子を見て下さい。特に高温多湿なこの時期、お水をあげすぎることによって、
 根がくさったりしやすいので、気をつけて下さい
 もしもセラミスはまだしめっているのに、葉っぱが元気がないのであれば
 おいてる場所を確認してみて下さい。 暗い部屋ではないですか?風通しはありますか?
 植物によってそれぞれ好む場所は違います。レッスンで使ったグリーンは
 置き場所に関して言えば おおむね、日光はガンガン当たる必要はなく、
 明るいお部屋であればOKなものです。 北側でも明るければOKです
 あと、見落としがちですが、よくないのは締め切ったお部屋です
 空気の流れは 植物にとって重要です。びゅ~びゅ~吹く風のことではなく、
 生活する上での気の流れです。 普通に生活していれば、窓をあけたり、
 人がとおったりしますでしょ? これは人間にも必要なことですからね♪

 花屋の時もそうなんですけど、自分の手を通って人にわたったお花ってお嫁に出す気分なんです^_^;

 ちゃんと、お水をあげてもらえるかしら?面倒見てもらえるかしら・・・

 枯れてしまうと、育てる人も悲しい思いをしますし、うまく植物とコミュニケーションを

 とって、長く楽しんで育てる人もHAPPYになってもらいたいですね☆

 何事も経験!失敗は成功の母!

 よく、育てている人が元気がないと植物も元気がなくなると、バロメーターにたとえられます。

 悪い気を吸い取ってくれてるとか・・・  あと、やはり育てる人が落ち込んでたり
 
 病気だったりすると、 どうしても植物に目がいかなくなってしまいますね

 余裕がなくなってしまいます。そうすると必然的にお水やりがおろそかになったり、

 変化を見逃したりして、植物は元気を失ってしまいます

 みなさん、ご自分のおうちの植物は大丈夫ですか? 暑い夏突入ですが、夏バテなど

 気をつけて、スタミナ付けてがんばりましょ029.gif

 またこのブログを通してセラミス植えのその後を追いかけていきたいと思います☆

 その前にわからないことなどあればご遠慮なくお知らせくださいませ(^^)v
by maquillage-fleur | 2010-06-27 14:21 | レッスン
<< 蒸 ハイドランジア >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆

by maquillage-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31