マキアージュ・デ・ラ・フルール



Les bières  

立て続けにお気に入りのビールに出会いましたよ

f0237005_23465195.jpg



ビンのはフランスのビール  友人にプレゼントしてもらったのですが、


とってもおいしい!  コクがあるけど、苦味が強くなく、後を引かない・・女性向きかな♪


アサヒのは、秋限定で これも発泡酒ながら、味が濃くておいしい~~♡



秋の夜長にビールの飲み比べいかがでしょ・・(^_^)/
[PR]
# by maquillage-fleur | 2012-09-21 00:02 | 日常の出来事

Tahiti ~風景~

本日は タヒチの風景行ってみたいと思います


f0237005_23425134.jpg



f0237005_23195526.jpg



f0237005_2348046.jpg



f0237005_23221166.jpg



f0237005_23223796.jpg



f0237005_23235858.jpg



f0237005_23261998.jpg



f0237005_23265138.jpg



f0237005_2327482.jpg



f0237005_2327408.jpg



f0237005_23205019.jpg



f0237005_23293484.jpg



f0237005_23302158.jpg



派手な光景はないけれど、 の~んびりな風景


今回の旅はたくさんのダンスの仲間といってきました


女子団体様は 新婚さんばかりのタヒチでは不思議な感じ(*^_^*)


滞在していたのは首都のあるタヒチ本島だったのですが


一日だけ隣島のモーレア島へ渡りました  フェリーで30分!


何やら海の中に写っているのは  サメとエイ♡


モーレアではモツピクニックと言って、無人島でまさにピクニックする


ツアーに参加しましたよ


ガイドの方たちが郷土料理をその場で作ってふるまってくれたり、


ビール飲んだり、泳いだり、なまこなげたり・・・  とっても思い出です



次回はフード編かな!(^^)!
[PR]
# by maquillage-fleur | 2012-09-18 23:58 |

2012.9月レッスン『ありがとうと、お月見と・・・』

今日は台風の余波の中でのレッスン開催となってしまいました~


敬老の日の前日ということと、花材を選んでいるうちにお月見の季節だな~ということで


今日は欲張りな内容で♪



f0237005_182689.jpg



f0237005_18402.jpg



f0237005_1821422.jpg



f0237005_1823414.jpg



f0237005_1824698.jpg



f0237005_1825978.jpg



f0237005_1831799.jpg



f0237005_183299.jpg





本日は手桶、花桶をイメージしてニューサイランでその形を作りました



桶からあふれるような花々を表現していただき、花材をふんだんに盛りつけます☆


ガラス製に器に涼しげに  秋の気配とともに♪


黄色の丸いピンポン菊はお月見のころに見てしまうと


どうしても入れたくなる花材です(*^_^*)




我が家にたわわに実っている柿、まだ青いですが 早秋のイメージにと


持参しましたが、お花が盛りだくさんでスペースもなくなり、


生徒様のご提案で帰ってから


ガラスの器にそっと置き添えることに・・・  Bonne idee!


鉄砲ユリを用意していたのですが、大きなお花なので


お家で挿していただくことにしました


なので正式にはユリを挿してはじめて完成となります☆


まだまだ暑いこの季節にちょっぴり涼とちょっぴり秋を呼び込んだアレンジ、


とてもステキナ作品が出来上がりました♡



そして本日は午前中はパン教室に行かれていてI様より、


出来立てほやほやの手作りパンのお土産までいただいて!(^^)!

f0237005_18131315.jpg


帰ってさっそくいただきました! とっても美味しかったです♡ ありがとうございました☆


オレンジの調理法を伝授していただきましたが、とっても美味しかったですよ!


ぜひ我が家でも試してみたいと思います( ^^) _U~~




10月、私事ですが行事に追われ、次回のレッスンは11月を予定しております☆


この季節に申し上げて驚かれるかもしれませんが!?  クリスマスレッスンになります!


何を作ろうかいまからワクワクしております。 なにかステキナものをつくりたいと


思いますのでお楽しみに♡  


日程等詳細は後日改めてアップさせていただきますので宜しくお願いいたします



~本日使用花材~

入才ラン

千日紅

トルコキキョウ

ケイトウ

ピンポンマム

スプレーマム

リンドウ

鉄砲ユリ

エノコログサ

メラレウカ


[PR]
# by maquillage-fleur | 2012-09-16 18:22 | レッスン

Tahiti ~花~

朝晩は、寒いわね~と感じることも多くなったこの頃、


でも昼間はまだまだ暑い・・ 暑すぎです(@_@;)


今週末は久しぶりのレッスンです♪


涼を残しつつ、秋の装いもただよう作品を予定しています☆



ところでブログもなかなか更新できずにおり(*_*;

よってtahitiの写真もアップもできておらず・・


すこしずつアップしていきたいと思います


夏が本当に終わってしまう前に 南国をごらんください・・




今回はお花編ということで タヒチで出会ったお花をごらんください



f0237005_22443337.jpg


f0237005_22445129.jpg


f0237005_22453428.jpg


f0237005_2246498.jpg


f0237005_22463953.jpg


f0237005_2247251.jpg


f0237005_22473674.jpg


f0237005_2248107.jpg


f0237005_22483163.jpg


f0237005_2319018.jpg


f0237005_2317157.jpg


f0237005_22491579.jpg


f0237005_22494452.jpg


f0237005_22501181.jpg


f0237005_23205762.jpg



さすがは南国、ダイナミックでカラフルなものから、 


芳香を放つかわいい小さなお花もたくさんあります


なかでもティアレタヒチといって、これを知らずしてタヒチへは行けない花があります


タヒチにしか生息しないといわれており、小さな白い花からは強く甘い香りが・・


タヒチの飛行機の尾翼にもこのティアレのお花がモチーフとして描かれています


日本からその飛行機に乗り込む際に、写真一枚目のように


必ずこのティアレの蕾をうけとることになります 


なので知らずしていけないというのは本当です(*^_^*)


飛行機の中もいたる所にティアレのモチーフが使われており、


スタッフの方のお洋服にもあって、とってもかわいいんですよ~


タヒチって、いちいちかわいいことが多いんです♡ 


さすがはフランス領 といいたくなりますが、でもフランスとは違った


そもそものタヒチの文化が今もゆっくりと流れている のんびりした国です☆


タヒチアンもとってもシャイな方が多く、みなさんおおらか。


そしてマルシェでお土産を売っている恰幅のよいマダムや


街をあるいているマダムの耳元には、


そっと生のお花が飾られていたりします


そこはタヒチ時間、 いったからにはどっぷりつかってみるのが一番♡


ではまた次回  A bientot!
[PR]
# by maquillage-fleur | 2012-09-14 22:51 |

お知らせ

先日ご案内したレッスンの開始時間に変更があります


10:30~ →  14:00~16:00まで に変更になりました。


恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




6月のレッスンで作った寄せ植え
f0237005_21393720.jpg



f0237005_21395772.jpg


赤ちゃん新芽がでてきました~


暑い日が続き、植物もお疲れかな~と心配しておりましたが、


元気にしております♪   


栄養補給で ハイポネックス等の液肥を2週間に一度程度あげると


植物も喜ぶかと思います  液肥は即効性がありますので☆


ビールのようなものですね(*^_^*)
[PR]
# by maquillage-fleur | 2012-08-22 21:51 | レッスン


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30