マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


hana納め

先日より続いていたご注文のアレンジメント製作、本日無事終了♪


今日最後の納品を終え、ほ~ッ となりました


いくつかご紹介させていただきます


f0237005_22364162.jpg


f0237005_2237331.jpg


f0237005_22373086.jpg


f0237005_22421470.jpg




お正月レッスンを軸にお花づくしの日々を過ごすのがここ数年の年末。


忙しいながらも デザインを考えるのも楽しいひと時☆


そしてお正月ならではの花材、松をさすときの凛とした身の引き締まる感じも好き!


花がなければ私の一年はおわらない!? という使命感まで感じるのです(*^_^*)



そしてこちらも恒例・・・


f0237005_22454325.jpg



f0237005_2246634.jpg



冬休みに帰省する姪のアレンジ教室   といっても一人でサクサクとさしていきます


結構うまいんですよ(^^ゞ   明日もするとはりきっています



たくさんのお花の香りに満たされていたお部屋も


今はシンとしています  お花はみんなお嫁に行っちゃいましたから・・・


作品となったお花達が家のどこかしこでお正月を待っています


いよいよ明日は大晦日   


皆さんにとってどんな一年でしたか?


来る年も 幸多きとしになりますようお祈り申しあげます


また皆様にお会いできる日を楽しみに   よいお年を!

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-12-30 23:01 | アレンジメント

お正月レッスン『和・輪・wa』

いよいよ今年も残すところあとわずか・・・


今年も無事にお正月レッスンを終えることができました~ 


f0237005_23363961.jpg


f0237005_23365839.jpg


f0237005_23374353.jpg


f0237005_23383439.jpg


f0237005_23391381.jpg


f0237005_23394056.jpg


f0237005_23395846.jpg



〆縄も進化を遂げていて、 とってもかわいい!


そのカラーバリエーションも豊富で、今回レッスンでぜひ使いたいなと思った


プラムブラックのシックな〆縄♡  今年はこれで〆たい!!


ということで 作っていただきました(^^ゞ


そうそうピンクもご用意させていただいていました 


ピンクもスィートな感じでまたいい感じでした



今回は〆縄本体もそうですが、 生のお花を活ける為の小さな吸水フォームや


花が落ちないようにするための生花用グルー(のり)など


初めて使う素材もあり、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました


お花をボンドでとめちゃうの??と驚きのお声もありましたが、とめちゃうんです(*_*;


かわいそう~~~ と思うのですが、これもフローリストの立派なテクニックです


代表的なのが ブライダルブーケ  お式でお花が取れては大変です


完璧な状態を提供することがプロです  でも実はかわいそうって思いますよ~


でもそれでお花が枯れたりなんてことはありません  水分補給さえ怠らなければ


通常のアレンジ同様長持ちしますのでご安心を♪


仕上げに水引とラメをかけていただきました


水引は個性の出しどころ、 皆さんいろんなアイディアでおもしろい!


ラメも毎年人気です!(^^)!  やはりお正月は派手に・・ですかね~


年の瀬のお忙しい時期にもかかわらずご参加いただいた生徒様、


大変お疲れさまでした☆  今日は久しぶりにお会いできた生徒様もいて


嬉しかったですよ~


〆縄はベストポジションに飾っていただけましたでしょうか(*^_^*)



今年も皆様と〆くくれたこと大変嬉しく思います





ところでマキアージュ・デ・ラ・フルールも開催から3年を過ぎました


暮らしの中の花をテーマに 気軽にステキに飾っていただけるお花の


ご提案と同時に 生活の中にお花がある生活の素晴らしさをお伝えしたい


という思いで開催して参りました  


お花に触れたいと感じられたときに参加していただきたかったので


レッスンのスタイルも毎月募集型にしておりました


そのなかで私事の都合で今年は月に一度の開催ができないことも多く、


来年以降も状況は続きそうで・・・


しばらくお休みさせていただくことにいたしました


これまで通っていただいた生徒様に感謝を申し上げます


ありがとうございました



せっかくいただいたお花でのご縁、不定期にレッスンのお声をおかけすることも


あるかもしれません  その際はぜひマキアージュへお越しくだされば幸いです



ブログはダイアリーとして続けていこうと思いますので 


お暇なときはお付き合いください☆






~使用花材~

若松

アナスタシア(菊)

葉ボタン

カーネーション

スプレーマム

千両

スィートピー

オンシジューム

さつま杉

ユーカリ



PS レッスンの最後、時間も差し迫り皆さんとばたばたと引き上げたのですが

実は会場の時計がくるっていて、まだ時間はあったのでした(*_*)

たぶん30分くらい進んでました あの時計のやつぅ~~~

帰りの車の中でそれに気づいて、ショックでした!!

もうすこしゆっくりお茶もできたのに・・・  ごめんなさいね(@_@;)

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-12-30 01:17 | レッスン

もうすぐお正月レッスン

暖かい日が続いておりますね~

着こんで出かけると 確実に暑い! お正月もすぐそこまで来てるのに・・

まあ助かりますけどね(^^ゞ



さて、マキアージュのお正月レッスンですがあと3席ほどご用意できます


お正月飾りを考えられている方はぜひ手作りしてみませんか♪


あと今年もお正月アレンジメントのご注文も受付しております


御歳暮に、ご帰省の手土産にいかがでしょうか☆


3000円~ご予算に応じてお作りいたします


今年は〆縄も承りますよ~♪


12月28日 レッスン会場に取りに来ていただくか、 自宅にて受け渡しとなります


ご希望の方は12月25日までにご連絡くださいませm(__)m




~お正月レッスンのご案内~ 

タイトル   『和・輪・wa』

日時     12月28日(金) 

時間     19:00~21:00  ※

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3000円 (材料費・レッスン代込) 
       
持参物    はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋、霧吹き

※19時スタートですが、お仕事の方も多いので
  20時まで受付をいたします 来れられた方から随時作っていただくスタイルになります

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-12-17 23:17 | レッスン

もうすぐクリスマス

今年の残すところ半月をきりましたね


なにかと忙しい忙しいと口にしがちですが、


でもあと半月、 しなければならないことは終わらせなければ~


とあせっております(*_*)





f0237005_21143959.jpg



マキアージュ今年のリースはユーカリ♪


ユーカリはもちろんコアラちゃんのご飯ですが


殺菌作用もあり、アロマでもポピュラーなハーブとして有名です


香りはちょっと個性的ですが、濃いグリーンのアロマを感じることができますよ☆


あとはドライになりますので一年中楽しめるのもよいですね♪



クリスマス気分も一気にアップしたところで先日クリスマスパーティーに出かけてきました



f0237005_21204246.jpg


セバスチャンがフランスから持ってきたヨーロッパ伝統のお人形たち


f0237005_21225435.jpg

からあげつくったよ♡  和風とインド風

f0237005_21233055.jpg

なんてごうか~

f0237005_21241385.jpg

サンタ、プレゼント運びで忙しそう(^^ゞ



ハロウィンパーティーに続いてのフランス語クラスのクリスマスパーティーです


今回はクリスマスということもあり、皆さんすごいごちそうを持ちよってましたよ♪


ちなみに私はからあげだったんですが、2.3キロあげました\(^o^)/


え~いっと思って、家の外で揚げました~  そしたら猫やらなにやら寄ってきましたが


もちろんおすそ分け♡


今年はなにかとパーティーずいておりますよ☆


先日タヒチアンダンスで、とあるパーティーに呼んでいただいて


踊らせていただきました  その際にテーブルも用意してもらって、


お料理にビンゴ、プレゼント交換まで参加させてもらい、


とっても楽しいひと時♡ 


回ってきたプレゼントは赤い毛糸の靴下、とっても気に入っちゃいました~


今週末、最後のクリスマスパーティー控えておりますよ~♪


ところで今日は総選挙でしたね


私はちょっと運営側でも参加をしましたのでいつもより興味アップ↑


どうなる、Japon!
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-12-16 21:46

12月お正月レッスンのご案内 『和・輪・wa』

f0237005_011673.jpg




さあ12月です! 師走です♪


はりきって~~~ と思ってた矢先、やられました・・


風邪に(+_+)   今は咳と戦ってます


これも恒例と言えば恒例、この冷え込む時期にやられてしまいます


そのたびに体質改善を!と思うのですが  駄目ですね(*_*)


でもでも気持ちはお正月の晴れやかな花に向っておりますよ♪


今年は『和・輪・wa』と題しまして 〆縄ちゃんに決定です!


今年はぐんとおしゃれな感じで再登場です♪


お正月らしい生花を使った作品です(お写真は過去の作品です)


忙しい年の瀬ではありますが、今年もひとときお花と向き合い、


今年一年を振り返りながら楽しい時間を過ごしましょう


どうぞお楽しみに☆




~お正月レッスンのご案内~

タイトル   『和・輪・wa』

日時     12月28日(金) 

時間     19:00~21:00  ※
場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3000円 (材料費・レッスン代込) 
       
持参物    はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋、霧吹き


※19時スタートですが、お仕事の方も多いので
  20時まで受付をいたします 来れられた方から随時作っていただくスタイルになります
  


お申し込み締め切りは12月16日までとさせていただきます
資材調達の都合上お早めにお申し込みいただければ幸いですm(__)m

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676  
もしくはこちらのブログコメントから(非公開選択でOKです)♪





お正月飾りは日本人には欠かせないものですし


自分で作るとなお充実感を感じることができます


毎年これだけは作りたい、欲しいという方もいらっしゃいます


ぜひこの機会にたくさんの人にこの楽しさを体感していただきたいです♪


どうぞお友達にもお声をかけていただいて参加いただければ幸いです☆

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-12-04 00:11 | レッスン


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Ca fait long t..
at 2013-03-25 17:44
な~んだ?
at 2013-01-20 22:00
パンジー
at 2013-01-16 22:10
一目ぼれ
at 2013-01-06 16:24
明けましておめでとうございま..
at 2013-01-05 01:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧