マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


寄せ植えのその後・・



f0237005_23561793.jpg




土曜日に初めてお水をあげました♪ 


梅雨で湿気もあり、寒い日が多かったので


約一週間ももった感じですね~  


どのグリーンもみずみずしく、成長しているように見えます


今、鉢の中では根が一生懸命這っているところでしょうね♪



f0237005_035028.jpg


近所の散歩コースに ホタルが出る小川があるのですが


そこにはたくさんの植物が群生しています


日陰なのでシダもたくさんあります


立派なシダをみると、タヒチアンダンスの衣装を作ってみたくなります☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-06-26 00:08 | 日常の出来事

にゃ~’S


メビウスのにゃ~達

f0237005_2218529.jpg

メグ  小柄で人見知りであまえんぼ



f0237005_2218228.jpg

ポッぽ(ポスケ・ポスポス) 年寄りじみてるけど実は一番元気

  

f0237005_22184285.jpg

まりも    いつもびっくりした顔してまるまる太ってる 




先日の寄せ植えはいかがですか?


我が家のは まだまだ土は湿っているので、お水やりはしてないですよ♪


梅雨の間は蒸れやすいので、お水は土が乾いてからあげましょう


そして密室ではなく、 風通しのあるお部屋へお願いします(^^ゞ
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-06-20 22:25 | 日常の出来事

6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 

梅雨もちょっとお休みしたかったらしいです


今日も雨かとある意味気合いを入れていたのですが、くもりどまり♪


今日は初の寄せ植えの植え替えレッスンでした☆



f0237005_21254256.jpg
f0237005_21262924.jpg
f0237005_212789.jpg



シュガーバイン
f0237005_21362273.jpg




オリヅルラン
f0237005_21364417.jpg




フィットニア(ベニアミメグサ)
f0237005_21381647.jpg




斑入りパンドレア
f0237005_21383881.jpg



縁の下の力持ち  ゴールデン培養土
f0237005_21402922.jpg



ミリオンAちゃん  効果期待します
f0237005_21405027.jpg




f0237005_21451530.jpg


f0237005_21454289.jpg


f0237005_21461679.jpg


f0237005_21464845.jpg


f0237005_21471724.jpg


f0237005_21473764.jpg


f0237005_214825.jpg


f0237005_21492166.jpg



観葉植物だけの寄せ植え、ちょっとお花もいれたいな、色を出したいなという時、


その花苗のポットごと、一緒に植えこむと、枯れた後また別の花を入れ替えたり


できて便利です  本日はカランコエのミリオンスターをご用意しました


こちらは長く楽しめるお花ですが、乾燥を好むので、このように別々に


植えこむと水やりの気遣いは不要ですね♪(本日は表土の上に置く形にしました)







鉢物の管理はとて~も奥が深く、たくさんのアドバイスや注意点があります


なかなかひと時でお伝えするのは難しいです


本日のように寄せ植えともなると、それぞれの苗の管理方法があるわけで、


更に気をつけないといけないことも増えますね(@_@;)


しか~し!  植物は命をもった生き物なので、


ある程度の適応能力はもちあわせているものです


案ずるより産むが易し! まずは育ててみることです


その中で、いろんな発見や悲しいこと、うれしいことあると思います


それが植物を育てる楽しみでもありますよね♪


今日出来上がった作品は皆さんの愛情によってこれから


生育期ですし、すくすくと育っていくことでしょう☆


またこちらから、アドバイスなどさせていただきますね~



本日すごくもりあがったのが、 男子様のNさんがアヒルを飼ったよという話!


家の中にアヒルが歩いているなんて、


想像したらちょっとハッピーになりますね(*^_^*)



あと今日はSさんにたくさんの木材をいただきました~ ありがとうございますm(__)m


いつかレッスンでも使えたらいいなと思います♪






本日はお疲れさまでした☆


次回のレッスンは未定ございます



8月もしくは9月になる予定ですのでお願い致します


決まりましたらお知らせをさせていただきます☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-06-17 22:08 | レッスン

おばけ

f0237005_084860.jpg







おばけハチク(*^_^*)



いただきました  驚きました~



この日は2件からハチクをいただきましたよ



我が家の家の前にはよくお野菜がとどきますが、


ついこの間までタケノコでしたが、今はハチクが旬です♪


おすそ分けいただいた日には、タケノコご飯に、タケノコ味噌汁、タケノコの天ぷらと


ずらずらっとこれでもかと並べてみます(^^ゞ



旬のものっておいしいですよね  豆ごはんも大好き  豆、とどかないかな~♪



さて あさっては父の日ですね☆


マキアージュも当日にレッスンです


今回は寄せ植えに挑戦ですよ  


すてきなグリーンがそろいましたのでお楽しみに☆



今回は土を扱いますので、軍手やエプロンなど必要に応じてお持ちくださいね


あと、もしピクニックシート、ビニールシート等を


おもちでしたら、持ってきていただけると助かりますm(__)m


あと、雨が続くようです  ご参加の生徒様は


運転等気をつけてお見えになってくださいませ(^_^)/
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-06-16 00:08 | 日常の出来事

あじさいの季節 ~Juin~


ごぶさたでございます


シャクヤクの季節も過ぎつつ、 アジサイの顔ぶれがそろってきました♪


f0237005_21441193.jpg


f0237005_21443036.jpg


f0237005_21444844.jpg

クマモンがいるよ♪


私のお気に入り、メビウスには かわいい仲間たちがたくさんいます

f0237005_21474484.jpg

クマモン  野良猫ですごくおかしな顔で最初はびっくり、なれるとかわいくみえてきた♡

f0237005_214841.jpg

ちひろ  いつもニャーニャー叫びながら帰ってきます

f0237005_21482072.jpg

これもクマモン 


今日はクマモンデーだな  


ここには8匹、と1匹の野良猫がいますが、クマモンは野良猫



野良で名前がなかったので、 なまえつけましたよ


ねこ、ねこかわいいな☆




紫陽花と琉球月見草のプチアレンジ
f0237005_21525211.jpg



アジサイを短く切って水を張った器に入れます。 隙間に小花を挿してみて♪


簡単で、涼しげな旬なアレンジのできあがりです☆



次回のレッスンは寄せ植えをします♪

いつのもレッスンとは違って、土を扱いますので、

タオルや軍手などお持ちくださいませ☆




タイトル   『 Le jardin du Père パパの庭 』 

日時     6月17日(日) 

時間     10:30~12:30  

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-06-10 21:56 | 日常の出来事


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Ca fait long t..
at 2013-03-25 17:44
な~んだ?
at 2013-01-20 22:00
パンジー
at 2013-01-16 22:10
一目ぼれ
at 2013-01-06 16:24
明けましておめでとうございま..
at 2013-01-05 01:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧