マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


3月Lesson 『Je vous donne le printemps ~あなたに春をあげる~』

今日は今年初のレッスンとなりました


お天気に恵まれましたが、 風も強くまだまだ寒い・・・



そんな中、本日は 『あなたに春をあげる』と題して


春のバスケットアレンジをつくりました~



f0237005_2273875.jpg



f0237005_228041.jpg



今日用意した器は白いバスケット♪ 


これに春のお花をたっぷり詰めこんでいただきました


そしてそれを誰かに贈ることをイメージしていただき、自由に挿していたただきました♡



f0237005_22121542.jpg



f0237005_22122674.jpg



f0237005_22123799.jpg



f0237005_22124893.jpg



ミモザは 葉っぱをきれいに取り除くと、とっても愛らしくなります


ストックからは甘い香りがたちこめ、スイートピーはまるで香水の香り♪


春のレッスンならではの 幸せなひと時でした


これはおまけ
f0237005_22391951.jpg



そして今日は体験の生徒様もお越しいただきました\(^o^)/


男性の生徒様でした♪  ステキに作品をしあげていただきました☆


マキアージュでは老若男女問わず 楽しんでいただいておりますが


どの方にも お花を楽しみたいと! と参加していただけるのは


本当にうれしい限りです  



そして今日話の中で、マキアージュ デ ラ フルール開催当初からご参加


いただいている生徒様が今もいらして もう2年以上にもなるねと皆で驚いた次第です


どうりで 腕も上がるはずです!


マキアージュではコース制ではなく、毎回募集方法のレッスンをさせていただいております


お気軽に参加していただけるのが よいところ♪です


たまにはお花に触れ合いたいな~ と思ったら、ぜひご参加くださいね☆


お待ちしております(^^ゞ


~本日の使用花材~

ミモザ

チューリップ

スィートピー

ストック

ガーベラ

マトリカリア

スプレーカーネーション



ユーカリ





次回のレッスンは恒例 母の日レッスンとなります

詳細が決まり次第、アップさせていただきます☆

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-25 22:37 | レッスン

明日は3月Lesson♪


f0237005_15253164.jpg




明日は久しぶりのレッスンです


体験の方がお見えになります  楽しみですね♡


春のお花とともに皆さんをお待ちしております♪



 明日は13時~開始です  お間違えのないようにおねがいいたしますm(__)m
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-24 15:26 | レッスン

臼杵川を渡れば♪

今日は女子会でした♪

臼杵散策へでかけてきましたよ



まずはランチへ
f0237005_22481610.jpg


うさぎ茶屋さん  町屋をいかした店内は風情たっぷり


骨董級の器がたくさんならんでます


ふぐ皮のそばが有名ということで それをいただきました

f0237005_22494418.jpg

全て朱色の器でもりつけられていて、4人分並ぶと圧巻でございましょ?


コラーゲンたっぷりのふぐ皮のおそば、とってもおいしかったです(^^ゞ


続いて 城下町散策へ    二王座です 
f0237005_22505188.jpg



このお家はというと、映画なごり雪に登場した雪子の家です


雪子が奇跡の雪を降らせた印象的なシーンが蘇ります

f0237005_231078.jpg



映画のポスターと同じ風景
f0237005_2311930.jpg




f0237005_23152569.jpg



臼杵といえば味噌、醤油の町  この煙の正体は・・

f0237005_22502630.jpg



カニ醤油さんから出ているこの煙、今はやりの塩麹を加工している模様


生産が間に合わないようで、店頭でも品切れ・・


かわりに塩麹のバジルオイルドレッシングを購入しました  おいしかったですよ♪


数ある臼杵せんべいの店の中でも評判のお店

看板娘さん、 聞けばびっくりするお年らしい・・・のですが

現役ばりばりです  たくさん試食もさせてくれました~  美味しいです☆
f0237005_2321584.jpg





続いて車で移動し、臼杵石仏近くのカフェへ


f0237005_2324355.jpg



窓の外の景色、とってものどかです  5月には一面の芝桜が見られるそうです
f0237005_23251010.jpg




評判のチーズケーキ  器もとってもステキ
f0237005_23262325.jpg




陶芸教室も始まるそうで 次回はそれにこよう♪ということになりました



今日はあいにくの雨でしたが、城下町によくあって、しっとりとした風情が


とてもよかったです



湯布院や竹田、日田とはまた違った趣で


醤油とお味噌の里、臼杵 好きな町になりました♡


今日こんなに充実な観光ができたのは 


メンバーに臼杵通の特別ガイドさんがいたからです(*^_^*)


ありがとうございました~(^^ゞ





~3月レッスンのご案内~

タイトル   『Je vous donne le printemps ~あなたに春をあげる~』

日時     3月25日(日) 

時間     13:00~15:00  (今回は午後からです)

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-16 23:50 | 日常の出来事

カメリア

出先で見事なカメリアに出会いました




f0237005_21555438.jpg




八重咲きは本当にうっとりします


でもオーソドックスな一重も好きです


そして椿の葉っぱも好きです


つやがあって、しっかりしていて・・




昔のフラワー検定では 椿の葉をワイヤリングして


ブーケに使ったものです


あの頃は椿の魅力にまだきづいてなかったなあ


年をとるごとに好きな花がふえていきます♪




フラワーレッスン、募集中です!


~3月レッスンのご案内~

タイトル   『Je vous donne le printemps ~あなたに春をあげる~』

日時     3月25日(日) 

時間     13:00~15:00  (今回は午後からです)

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-14 01:15 | 日常の出来事

RICH

先日ランチでいただいたパスタ、 久々にうなりました



f0237005_23435727.jpg


こちらにのっかっているのは鴨のコンフィ


最近鴨好きで、 メニューに鴨を見つけ迷わずチョイスしました


ちょっとしたスライスがのっているのかと思いきや、どか~ンとのせられており


びっくり(@_@;)   おまけにおいしすぎ 


こんなにリッチなパスタ、はじめてカモ~~~  本当に♪


普段外ではパスタを選ばない私ですが 今回は、はまっちゃいました



こちらは大分市のレストラン、蔦の葉さんでいただけます


蔦の葉さん、趣があることで評判でかねて行ってみたいと思ってました


今回帰省中のおばと共に 初めて訪れました


庭園には見事なしだれ梅が  

f0237005_2338584.jpg



f0237005_23513344.jpg


以外にも住宅街の中にあるお店は

そこだけ異空間☆


コース料理もステキだと思いますが、


ぜひこの鴨のパスタ おすすめですよ~♡






フラワーレッスン、募集中です!


~3月レッスンのご案内~

タイトル   『Je vous donne le printemps ~あなたに春をあげる~』

日時     3月25日(日) 

時間     13:00~15:00  (今回は午後からです)

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋






     



  
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-13 22:14 | 日常の出来事

3.11 巡る春

f0237005_15421788.jpg



f0237005_16445455.jpg



f0237005_15432519.jpg



にぎわいをみせつつある庭先  ほぅっ~ となります



今日はあの大震災からちょうど一年の日。



亡くなられた方、ご遺族の方々へ改めて追悼の意を申し上げます



巡る季節の中、自然の生命力があふれだす春は


穏やかだけど何かの兆しを手にすることができそうな


予感がします



一方、この先一年に一度しか咲かない桜を


あと何回見ることができるだろうかと思うことがあります



今日はそんなことを考えずにはいられない 日 ですね
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-11 16:43 | 日常の出来事

ALOHA ~絆~

日曜日、無事に発表会を終えることができました(^^ゞ



本格的ヘッドは手作り!
f0237005_20523361.jpg




しっとりとしたアパリマの踊りではティアレのお花を一輪
f0237005_20525686.jpg

わがチームのアイドルIちゃん、 HINANOなショット♪



f0237005_2115790.jpg

なんともタヒチアンな香りの花束を発見!  



チームメイトでもあり、フラの先生としても出演のYさん、

ただでさえ忙しい当日に早起きをして作ってきてくれたおごちそう!

頭が下がります・・  でもすっごくおいしくって、パワーをもらいました!!

f0237005_2143273.jpg






他にも色々お見せしたいものがありましたが、バタバタしてしまい

なかなか写真もままならず・・・ 次回機会がありましたら

皆さんにも本格的なタヒチアンをみていただきたいなあと思います♡ 


ちなみに今回のイベントはaloha~絆~と題した

チャリティーショーでありました  ショーの終わりには

出演者全員で被災地の復興を願いフラガールの『虹を』を踊りました

収益金は東日本大震災の復興義援金として送られます

間もなくあの日から一年を迎えます

一言で済まされないことばかりですが

これからも寄り添っていきたいと思います









                 
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-05 21:19 | 日常の出来事

今日はうれしい、楽しい・・・

f0237005_9391049.jpg





ひな祭り~♪


ということで 爪の色 どうです? 



明日 タヒチアンダンスの発表会なんです(^_^)/


で、爪の色 パレオのピンクと葉っぱのグリーンに合わせたら


なんとお雛様なひし餅風な感じに仕上がって(@_@;)


でも ちょうどいいかな♪



もう緊張してます ・・・・  でも楽しまなきゃね(^^ゞ  





今年はお雛様フラワーレッスンの開催はありませんでしたので


皆様 桃枝と菜の花、チューリップなど組み合わせて


アレンジなどされてみてはいかがでしょうか☆


もちろんおいしいお雛さま料理もお花に添えて!?



女子の方、楽しい一日をおすごしください


男子の方、 女子の方へぜひお花を・・おいしいスィーツを(*^_^*)









     
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-03-03 09:48 | 日常の出来事


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Ca fait long t..
at 2013-03-25 17:44
な~んだ?
at 2013-01-20 22:00
パンジー
at 2013-01-16 22:10
一目ぼれ
at 2013-01-06 16:24
明けましておめでとうございま..
at 2013-01-05 01:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧