マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


蒸ぅ  monsieur

今日の蒸し暑さには参りましたね~~(*_*)

しかしながら思いがけないお天気に洗濯、衣替えと

家のことははかどりましたが♪


お庭では・・・



f0237005_21551540.jpg

プチトマトが色づき・・

f0237005_21552870.jpg

スカシユリのつぼみが膨らみ・・

f0237005_21554167.jpg

クチナシの甘い香りがたちこめ・・



少し見ない間に庭ではいろんなことが起こってました(*^_^*)



毎日のお散歩コースもすっかり水田の風景に変わり

宵空の雲が水田に写り込み ほんとに美しいです

ホタルも数は減ってきたけどまだ飛んでいます


皆さんの身近にはどんな風景がありますか♪



そうだ  フランス語がんばってますよ!(^^)!

本日のタイトルはダジャレてみました  

男性に声をかけるときに言うムッシューは 仏語でムシウと読みますよ(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-06-23 22:01 | 日常の出来事

6月Lesson『サンフラワー・パーティー』

降りしきる雨の中、心配をしておりましたが

皆様そろって無事にご参加くださいました☆



f0237005_1152965.jpg


f0237005_1154369.jpg


f0237005_1155931.jpg


f0237005_1161145.jpg


f0237005_1162258.jpg


f0237005_1164826.jpg


いつものように携帯での撮影でしたが画像設定を何かあたっていたようで

写りがぼやけていて申し訳ありません(*_*)


今日はヒマワリを使った初夏のさわやかなアレンジをテーマにしつつ、

デザイン的にはお店で売っているアレンジメントと題して

オーソドックスなバスケットアレンジにいたしました

お店でお客様に「これ、いただくわ」といってもらえるようなステキなアレンジを作りましょう♪

と  皆様、がんばっていただきました☆


バスケットタイプのアレンジメント、マキアージュではしたことがありませんでした

いつもは私の好みで陶器の器を使うことが多いのですが

いわゆるお花屋さんで売っているバスケットに盛られたかわいいアレンジメント

というようなものもたまにはよいのかな~ と思っての作品でした


後ほど生徒様からもご好評の声をいただき、うれしく思います♡

フラワーレッスンというと 教える側としては何か特別な、めずらしいことを

しなければならないという考えにとらわれることがあります

もちろん生徒様の目的も様々だと思うのですが

たまにはこういった純粋なアレンジメントもたのしんでいただこうかな~

と思った日になりました(#^.^#)


今回はこの季節ならではのお花を使ってのレッスンとなり

初登場のお花もたくさんありました


~本日の花材~

ヒマワリ

トルコキキョウ

ブラックベリー

利休草

スモークツリー

ゴッドセフィアナ

ユーカリ



雨の中のご参加、ありがとうございましたm(__)m

今日は男性の生徒様2名ご参加いただき、教室も華やいでおりました(*^_^*)


お花を楽しむ心、たくさんひろがっていくといいなと思います・・☆




来月のレッスンは 『和・涼・侘』 をテーマにした大きめの作品を予定しております

7月24日(日)  10:30~12:30

詳細は改めてアップさせていただきます
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-06-20 11:07 | レッスン

明日

明日は6月のLessonです☆

どうやら雨のようです

小雨になればよいのですが・・・

レッスンに来られる生徒様はくれぐれもお気をつけてお越しくださいませm(__)m
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-06-18 21:32 | レッスン

梅雨の隙間

今日は久しぶりに雨があがり・・・


f0237005_21254056.jpg


雨が好きなアジサイも ちょっとこのところの強い雨には参ったらしい

今日は重たい頭を休めていました


f0237005_2126266.jpg


裏の田んぼはご覧の通り田植えがされ・・



どなたも梅雨の隙間に・・・(*^_^*)




明日からはまた雨・雨・雨・・・


こんな時は思い切ってお掃除を手抜きしちゃう私です



さてあさっては月に一度のフラワーレッスンです

今回はひまわりの他にも初登場のお花をご用意する予定です

何かな・・・  お楽しみに☆



あとロクシタンからこんなものが発売されてるんですね

シャクヤクがお好きな方はこちら必見ですよ

みてるだけでワクワクしてしまいました~

どんな香りなんでしょうか~  かいでみたいです♡



~7月のレッスンは24日です~
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-06-17 21:33 | 日常の出来事

Francais


f0237005_23555175.jpg


長年してみたいと思っていたこと   先週思い立ってスタート

毎月760円でフランス語が勉強できるってすばらしいじゃないですか(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-06-16 00:02 | 日常の出来事

あじさい

ここ最近めぐみの雨ではありましたが

びっくりするくらい降りましたね~

先日緑のカーテンでゴーヤを植えたばかりだったのですが

そのプランターに雨水がたまるくらいでした

今日は久々のお天気・・ 湿気は多いですが(#^.^#)

庭のあじさいが雨に打たれてお辞儀してたので

一本いただいて・・・



f0237005_17215130.jpg



f0237005_17221058.jpg



花びらを浮かべてみました   影もゆらゆら  涼しげでしょ♪

毎年やってるアレンジです

アジサイの花びらって想像よりもしっかりしていますよ

英名でハイドランジア  和名と違ってかっこいい感じがしますね~



この時期いろんなところでみかけるアジサイ☆

ぜひ皆様も涼を浮かべてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

浮かべる際は花びらについているほそ~い茎を

1㎝位のこしてカットして浮かべてくださいね~
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-06-13 17:28 | 日常の出来事

豪奢GOUSYA

今日も出会っちゃいました

f0237005_2112057.jpg


今年は芍薬の出回りが長いような気がします

うれしいことです♪



  ~6月レッスンのご案内~

タイトル   『サンフラワー・パーティー』

日時     6月19日(日) 

時間     10:30~12:30

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋


お申し込み締め切りは6月11日までとさせていただきますが
資材調達の都合上お早めにお申し込みいただければ幸いですm(__)m

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676  
もしくはこちらのブログコメントから(非公開選択でOKです)♪
携帯メアドご存知の方はそちでも受付してます

[PR]
by maquillage-fleur | 2011-06-01 21:31 | 日常の出来事


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31