マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


3月レッスンのご案内




f0237005_23373333.jpg



早いもので明日から3月です

先日は春一番も吹き、いよいよ本格的な春でしょうかね~



マキアージュ デ ラ フルール 3月のレッスンでは

初登場 ブーケ を作ります!



昨年の3月のレッスンでは春のお花を使ってブーケ風花束を作りましたが

今年は本格的ブーケに挑戦です

実際に結婚式で花嫁が持つブーケと同じスタイルで作ります

ぜひこの機会にご体験くださいませ

ご自分で作ったブーケはきっと格別なものになると思いますので♡



今回は特別価格4千円となりますので
宜しくお願いいたします



タイトル   『Spring wedding~とっておきの花~』

日時     3月27日(日) 

時間     10:30~12:30

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    4千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋

お申し込み締め切りは3月20日までとさせていただきますが、資材調達の都合上
お早めにお申し込みいただければ幸いですm(__)m

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676  もしくはこちらのブログコメントから(非公開選択でOKです)♪   

[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-28 23:37 | レッスン

イタリア旅行~ベネチア①~

久しぶりにイタリア旅行を振り返っていきたいと思います

前回はフィレンツェを後にするところまででしたので

次はヴェネチアです♪



花の都、フィレンツェを出発して、向かった先はヴェネチア近郊メストレ

宿泊先のホテル、スマートホテル ホリディがある街です


ここです
f0237005_17155981.jpg


f0237005_17161758.jpg


f0237005_1717294.jpg


ホテルでお夕飯だったのですが、写真をとってなかったようです

よって・・・ 何を食べたかさっぱりおぼえてない(*_*)

でも添乗員さんが手書きで作ってくれていた一日ごとのスケジュールに

ちゃんと書いてありました~

野菜のパスタ・白身魚のトマトソース、デザート でした☆

食事付ツアーに参加すると だいたいテーブルがリザーブされていて

その中で好きな席に座ってよいことになります たいがいは6人ぐらいが座れる

テーブルか、4人席ということが多いです

よって毎回同席するメンバーは様々

ツアーが終わるまでいっしょにならないメンバーもいれば

何度か一緒になるパターンもあります

この晩はまだ旅も序盤でしたし、初めて同席をした方々・・

50代のご夫婦と、新婚さん♡

このツアーには新婚さんが2組ほど参加されてました

あとはご夫婦がほとんど・・  中には姉妹参加の元気のよい70代の方も

いらっしゃいました  後期高齢者のご参加もあったんですよ~

おひとりさま参加も3人もいらっしゃいましたよ


で、この同席した新婚さんは後日知ったのですが中国の方だったんです

ほんとに日本語が上手でおどろきました 

お二人とも研究のお仕事をされていて(日本で) とても知的なご夫婦でした




ここでもちょっと離れてはいるがスーパーがあるということで

訊ねてみると すでにCLOSED(+_+)  

この町は日本に似たつくりの家がおおく、 一瞬日本かなと思ってしまったくらい




翌日8時半に10キロ離れたヴェネチアへ出発♪

向かう先はトロンケット港  ヴェネチアへ入るには海を渡らなければなりません

このツアーで唯一の乗船です  大きなものではなくボートのようなもの

私たちのために予約をしているものです

この日は早朝ということもありましたがものすごい霧

海の向こうは何も見えません



f0237005_17183498.jpg


この船に乗ってヴェネチア本島へ 
f0237005_17363835.jpg



船からの景色  
f0237005_17365838.jpg


この先にどんな街が待ち受けているのかワクワクしながら約20分の船旅を楽しみました




水の都、ヴェネチアは『ヴェネツィアとその潟』として世界遺産登録されています

英名ではベニスと呼ばれ こちらの呼び名の方がピンとくる方も多いのかな

本土からは4キロ離れてリベルタ橋でつながっています(今回は船でわたりましたが)

ヴェネチア本島では車の乗り入れは禁止されてます

118の小さな島が400以上の橋で結ばれ160前後の運河が網の目のように

張り巡らされています

世界中でここだけといわれる水上都市 ヴェネチアを

次回詳しくご紹介させていただきます♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-27 17:56 |

あたたかい日

今日は暖かい一日となりましたね~

このまま一気に春になっちゃうのかしら・・・

今日は先日のレッスンにご参加いただいた生徒様から

レッスンで使った桃枝の花が開花しているよ~

というメールをいただきました

お花をかわいがってくださっている様子も伝わりますね

おかげさまで今日は天気も気分もあたたか~な一日になりました♡


カメラマンさんからまた写真をいただいたのでアップさせていただきます☆


f0237005_2356312.jpg


f0237005_23562375.jpg


f0237005_23563778.jpg



先日レッスンで作ったアレンジ、このあたたかさと、お花もけっこう挿してあるので

お水が思ったよりも早く乾きます 

お水が切れないように毎日少しずつたしてあげましょう♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-25 00:03 | 日常の出来事

お雛様lesson♪

本日は2月のレッスンでしたが、久々のお昼からのレッスンということで

午後からののんびりムードの中、お雛様のアレンジを作りました♪


f0237005_22283326.jpg

本日はピンクとグリーンの二つの器を使ってのアレンジ

ピンクはお雛さま、グリーンはお内裏さまをイメージして作ります




f0237005_22285596.jpg


f0237005_22291447.jpg


f0237005_22292877.jpg

グリーンでしっかりベースづくり


f0237005_22305359.jpg


f0237005_22312575.jpg

芯になる桃枝、みなさん真剣に枝むきなどを考え挿していました


f0237005_22332071.jpg


f0237005_22391662.jpg


f0237005_22334633.jpg


f0237005_2234381.jpg


f0237005_223442100.jpg


f0237005_22351271.jpg





f0237005_22353962.jpg


お内裏様とお雛様、しっかり表現できてますね
f0237005_22394341.jpg


f0237005_22402949.jpg


f0237005_22404891.jpg


f0237005_2241136.jpg


f0237005_2241317.jpg



今日はお雛様レッスンということもあり、春らしいお花の大集合となりました

この季節しかお目見えしないお花も使い、春の香りを楽しんでいただけたのではないかと♪

二つのアレンジのまとまりを出すことや、使い慣れない枝物のアレンジということもあり

皆さん真剣な面持ちで色々と悩みながらも 出来上がりはそれぞれ個性もあり

10人10色、私もこういう発想もおもしろいなあと皆さんのセンスに感心をいたしました

今日は男性の参加者もあり、お内裏様もそろった楽しいひと時となったのではないでしょうか♪




ちなみにたくさんの写真をアップさせていただきましたが

今日はカメラマン付のだったのです\(^o^)/

なんでもそのカメラマン、新しいカメラを手に入れて腕試しをしたくてうずうずしていたようです☆

今日はステキな写真をありがとうございました~

また機会があればぜひ登場していただきたいと思います  



f0237005_22414927.jpg



f0237005_2242266.jpg




~本日の使用花材~
桃枝・チューリップ・スィートピー・ガーベラ・ラナンキュラス・リューココリネ

菜の花・アリアムコアニー・スプレーマム・ミリオン・ゴッドセフィアナ





来月は3月27日(日) 10:30~ ブーケのレッスンです

本格的な花嫁のブーケ作りとなってます

詳細は後日ブログにてお知らせさせていただきます♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-20 23:05 | レッスン

明日はお雛様レッスン

f0237005_13502640.jpg



明日はマキアージュ デ ラ フルール 月に一度のレッスンです

お雛様のレッスンとなっております

先ほどお花を仕入れに行って参りましたら

春のお花のかわいさについついあれもこれもと

欲張りすぎてしまいました・・が せっかくの春だし

皆様には春を存分にお届けしたいと思います\(^o^)/

今回はぜひお花の香りも楽しんでいただきたいと思います♪




明日は14:00~のレッスンですのでお間違いのないようにお願いいたします




~予告~
来月のレッスンは3月27(日) 10:30~12:30  ブーケの予定です

[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-19 13:51

春のひととき

昨日、お花の講習会に参加して参りました

所属する日本フラワーデザイナー協会主催で

今回は京都在住の先生をお招きしての講習会となりました

テーマは 『和のかたち~春をつくる』 ということで

京都の先生ですし、あたまの中は清水寺に平安神宮、はたまた先斗町にまで

想像がふくらんでおりました(*^_^*)



先生による数点のフラワーデモンストレーションがあり、

その後参加者全員で先生がその日のために準備されたデザインを

それぞれがつくりました

f0237005_23572784.jpg


f0237005_2357429.jpg


f0237005_23575365.jpg


先生は不安定な状態に生まれる緊張感を大事にした作品作りが得意です

今日の作品にも杉の角材の上に実は紙でできているおわん形の器をおいて

ちょっぴり危なっかしくあるのですが そこから緊張感もうまれて

和の雰囲気が伝わります  とっても素敵なデザイン♪

花も多くは使わないのですが、球根付のスイセンやビオラにリューココリネなど

控えめな楚々とした雰囲気のお花で春の兆しを感じさせる花材となってました

そして遊び心もありますよ~  携行品に筆ペンとありましたので

何に使うのかな~ と思っていましたら、紙のおさらに

お好きなように書いてくださいとのこと  

一気に和の雰囲気もアップ  

たくさんの刺激と京都の香りをいただいた楽しい講習会となりました




~おまけ~
ステキな紙のお皿はWASARA (←クリック)のぞいてみてください  
紙皿、ここまで進化してるんだ~と新発見!
でもホームパーティーで使うにはかな~りもったいない・・・ と思ってしまいますが(*_*)
ちょっとした小物入れやオブジェにつかってもいいかもです♪ 
ちなみにアレンジにつかったお椀はあらかじめワックスにくぐらせてますので
防水はばっちりなのです  ワックス処理、今度挑戦してみたいと思います☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-15 00:32 | アレンジメント

コレクション


f0237005_22513039.jpg
f0237005_22514749.jpg




切手コレクター・・・ ではないのですが

お花が大好きなゆえに

このふるさとの花シリーズの切手は集めています

第1集の発売中に郵便局でたまたま目にしたのが縁で

始めたコレクション・・・

今日は第9集の発売日  

いつかおばあちゃんになったら

手紙を書いて この切手を貼ってだそうかな♪



~2月レッスンのご案内~

タイトル   『今日はうれしい雛祭り2011』

日時     2月20日(日)

時間     14:00~16:00(都合により午後からのレッスンとなりますのでご注意ください)

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋

お申し込みは2月12日までにお願いいたします
問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676  もしくはこちらのブログコメントから(非公開選択でOKです)♪

[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-08 22:56 | 日常の出来事

イタリア旅行~フィレンツェ③

今日は節分ですね  

恵方巻、私はいただきましたよ~ 今年は南南東です

昨今では豆というより巻き寿司って感じがしませんか?

スーパーに行くとたくさんの巻き寿司が売られてました

もうそれはそれはいろんな種類があって、まあ~~と、

感心いたしました

私は3年連続 わさだタウンで売られている

竹田の巻き寿司を食べてます(*^_^*) ミニサイズで食べやすい♪

古代米入りの紫色のごはんでおいしいんですよ

うちのラムちゃん(パグ)にも ニンジン一本まるまる引き抜いて(私、ニンジンが苦手)

あげたら、無言で一気に食べ上げてました

きっと願い事はかなうでしょう~  でも北西を向いて食べてたような気がする(*_*)

どうなんでしょうか~  



ところでまだフィレンツェにいますので 今夜も続きを  Andiamo!(行きましょう)



f0237005_22383427.jpg

花の都 フィレンツェの顔

花の大聖堂として知られるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

140年の歳月をかけて造られたドゥオモです

高い塔はミケランジェロの丘からも見えていたジョットの鐘楼です

合間から見えてるクーポラ、上ることもできます

今回のツアーではそれは無しだったので残念でした(+_+)

仮に上るとしたらエレベーターなどありませんので

急な階段をひたすら20分かけて上ることになります

映画のシーンを思うとぜひ登ってみたかったですがまた訪れる日まで・・


ここで鐘が再び鳴り響き始めました 

本当にフィレンツェへ来ているんだという感動で ちょっと身震いがしましたよ
 



f0237005_225225100.jpg


f0237005_22421895.jpg

こちらは大聖堂の正面ファサード

ピンクや緑の大理石がめずらしいらしいです

この日は8日、マリア様の受胎告知の祝日でこの大聖堂では大きな

礼拝がおこなわれてた様で広場は大賑わいでした


ここでいったんお待ちかねのフリータイム♪

でもその時間40分(*_*)   

世界最古の薬局、サンタマリアノヴェッラ薬局に行ってみたかったのですが

15分は歩くとのこと 往復30分 見る時間10分  すご~く悩んでると

今日はお休みという情報が・・  

なので安心して街の散策に出かけました☆

f0237005_2255542.jpg

街のあちこちにこういうお外のカフェがあります

母はここでカフェタイム


私は街を早歩き 
f0237005_2255445.jpg



どうです♡ このおいしそうなジェラード
f0237005_2256684.jpg



どこのお店もこんな感じでもりもりっ もりもりっ と盛られてます

私は迷わずピスタチオとフルッティ・ディ・ボスコをチョイス 

ピスタチオはイタリアに行った方によると大人気ということで♪

あとフルッティ・ディ・ボスコは森のフルーツという意味で、

いろんなベリーがミックスで入ってます

これはもう一目ぼれです♡
 
コーンにモリモリ盛ってもらいました 4€ 

こんなお店  奥にいるのはマスターかな
f0237005_22562466.jpg



ステキな文房具屋さんにステキな絵
f0237005_2257367.jpg



ピノキオはイタリアで生まれたお話

いたる場所でピノキオグッズは目にします
f0237005_2258418.jpg


すてきなお店がたくさんあり、行き交うイタリアーノもとってもおしゃれ♪

革製品のお店もたくさんあります

ゆっくり見ていたいですが そういうわけにはいきません

40分あっという間です(*_*)

とにもかくにもジェラードが食べられて良かった(#^.^#)



集合場所のファサードで皆さん集合すると、ランチのレストランへ向かいます

街中をぐるぐるとしばらく歩くと到着


 
イタリア初のランチ、ワクワクします(*^_^*)

f0237005_235682.jpg

レストラン


f0237005_23584722.jpg

トスカーナ地方の名産、キャンティ・クラシコ   とってもおいしい 


f0237005_2359915.jpg

こちらもトスカーナ名物の牛肉の煮込みとミックスサラダ  ワインが進みます 


f0237005_22152716.jpg

デザートはチョコレートのパンナコッタ・・かな?

はじめての食事・・・  とっても満足でした\(^o^)/

この後の料理にも期待が膨らみました

旅先での食事の写真、撮っておくとよいですね

撮ってなかったら、絶対に何を食べたか忘れます(+_+)



ここに来る前に購入した革製品、

実はイニシャルサービスがありましたのでお願いしておりました

ここのレストランに届けてくれることになっており、無事に受け取り☆

時間がなかったため、イニシャルを叫ぶように店をでていきましたので

心配でしたが ちゃんと正しく刻印してくれてて安心しました



おなかもいっぱいになったところで徒歩にてフィレンツェの名所、ヴェッキオ橋に向かいます

ヴェッキオ橋はフィレンツェの街を流れるアルノ川にかかる橋

中世以前より橋はありましたが一度洪水で流された後、再建されました

その昔、橋の上には肉屋が軒を連ねていたのですが その悪臭がひどく、

時のメディチ家の命令によって肉屋は撤去され、かわりに宝飾店が軒を連ねるようになりました

それが現在でも続き、橋の端から端まで豪華な金細工のお店がひしめいています

ここで20分のフリータイム  添乗員さんが優しいんです

荷物番をしているから荷物をおいていっていいよ!といってくれて

みんなお土産などを置いて身軽に散策できました  本当に心づかいの細かい添乗員さん

この後も何かとその心遣いにふれることになりました




どれも素敵ですが高そうなものばかり   目の保養です☆
f0237005_0165793.jpg


f0237005_0435760.jpg


f0237005_0171922.jpg


f0237005_21522218.jpg



途中ちょっと雨に降られたりもしましたが フィレンツェ観光も無事終了

集合を待っている間に   こんなお店もたくさんあります
f0237005_21535017.jpg


この後バスに乗り込みフィレンツェをあとにし、次の観光地 ベネチアに向けて出発をしました


またいつの日か訪れる日が来るまで Ciao Ciao♪



~おまけ~

海外の食事つきのパック旅行に参加すると 

飲み物は別料金なのはもちろんなのですがお水も有料(ミネラルウォーターが出てきます)

車の運転の心配のない旅行ならではの楽しみがアルコールなのですが

参加者の方はここぞとばかりにランチビアやワインを楽しみます

ワインの国イタリアだけにワインは美味しいです

イタリアでは子供のころかうすめたワインを楽しむそうです

値段も安く、一番安いところで3ユーロなんてのもありました

たしかデキャンタにはいったもので結構な量がありましたよ

時にはフルボトルを頼んでテーブルのみなさんでシェアをしたりする方も

レストランに入ると添乗員さんがおすすめや、その土地のワインなどを紹介してくれます

なぜかフィレンツェで初めていただいたランチで飲んだワインは

12ユーロで高いなあと思いました  しかし後の町ではワインは安かったです

ビールの方が高いことも  ちなみにイタリアのビール、サラサラっとしたもの

ビール好きの方にはちょっと物足りないかも  

安いツアーですとどうしてもレストランもコストを下げられてるでしょうから

ドリンクで稼がなければでしょうね もちろんオーダーは自由ですが・・

でもお年寄りも多いですし、 お水くらいは出さないとのどに詰まらないかしらと

心配をしているのは私だけでしょうか・・
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-03 23:45 |


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28