マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


12月レッスン~SIME〆NAWA&KOTO寿BUKI

大寒波に見舞われております年の瀬ですが

この分ですとお正月も寒そうですね



先日28日、マキアージュ・デ・ラ・フルールでは今年最後のレッスンとなりました♪

今年はお正月レッスンに気合いを入れておりました

初めての試みでフリータイム制の夜のレッスン

年末お忙しい中ですが、よりたくさんの生徒様に

お正月のお花をいけてもらいたくての試みでした~


f0237005_034919.jpg


f0237005_0344742.jpg


f0237005_0351287.jpg


f0237005_035592.jpg


f0237005_0365358.jpg


バタバタしておりまして、写真があまり取れておりません(+_+)

アレンジはステキな黒の器を使ってオールラウンドの

晴れやかでワイドなアレンジを、

〆縄は生花をつかった豪華なものを作りました☆

いずれも葉ボタンや松、アナスタシアという豪華な菊など

お正月ならではのお花を使ってのレッスンとなりました


今回はどうしても〆縄とアレンジメントのレッスンをしたくて

でもお正月のお飾りですので、年末ぎりぎりの開催、

2種類同時進行、フリータイム制でのレッスンとなりました・・・

ですが一人で指導するには生徒様にも分かりづらい部分や

お待たせする部分もあったりで、スムーズにいかない点が多々あったと思います

今回いつも通ってくださる生徒様にたくさんご参加いただいた分、なおさらでした

これは反省すべきことです(+_+)

あと最後までいた生徒様にはお教室の片づけや、荷物の持ち出しなど

お手伝いいただいて大変助かりました  本当にありがとうございました!

バタバタで申し訳なかったですm(__)m  



また、マキアージュもレッスンを開始して2年目となっております

お花のもたらす効果を知っていただくこと、楽しく季節のお花と触れ合っていただくことを

テーマにしていますが

『生徒様の楽しさ』 というのも一年前と現在では違ってくるのは自然なこと・・・だと思います


来年、よりよい方向でマキアージュが発進できるように

考えていきたいと思っております(#^.^#)

また皆様のご要望など遠慮なく声をかけていただければ幸いです



しかしながら〆縄、アレンジ、出来上がりには皆様うれしそうにお持ち帰りいただいて

私もとてもうれしい限りです

お正月中にもお水、しっかり見てあげてくださいね♪




やはり生のお花を飾って迎えるお正月は格別なものになるかと思います

福きたる!!ですよ\(^o^)/


今年最後のブログになるかもしれません

この一年、マキアージュ・デ・ラ・フルールをご愛顧いただき

本当にありがとうございました!

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-12-31 01:21 | レッスン

お正月お飾りの住み家

お正月レッスンが近付いております

今回はアレンジメント・〆縄をつくりますが

ここでご案内をさせていただきます


いずれもお正月の晴れのお飾りになりますので

作った作品をどこに置くか、かけるか、あらかじめ

考えておかれるとよいかと思います

特に〆縄はひっかけるフックなどが必要になるかと思います

今回作る〆縄はお外で飾っていただけるものを作ります

生花を使用した〆縄なので軽くはないです

あと日々お水をあげていただく作業がありますので

手の届く場所だったり 取り外しできたり

どこにどのようにしてひっかけるかなど

想定していただければスムーズかと☆

〆縄、もちろんお部屋の中でも飾っていただけますが

私はお外に飾ることをおすすめいたします

理由はとっても素敵な〆縄だからです(*^_^*)

皆さんの目にとまるところにぜひぜひ飾りましょう♪


ちなみに我が家では年間を通じて何かしら掛けてますので

玄関の扉にあらかじめフックを張り付けております


ぜひかわいい作品の住み家をご検討くださいませ♡
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-12-23 01:40 | レッスン

Nata le ~Vol.2~

~ヴォナセ~ラ  こんばんは~

ひきつづき、イタリアのクリスマスご紹介していきます


アドベントリース  キャンドルちゃんと4本あります♪
f0237005_0313382.jpg


さすがミラノ おしゃれなバラのイルミネーション
f0237005_0324763.jpg


f0237005_0333068.jpg


f0237005_0335388.jpg


f0237005_0341022.jpg


f0237005_0342379.jpg


ピサのお花屋さん
f0237005_0344314.jpg


f0237005_0345750.jpg


世界一小さな国家 ヴァチカンではちょうどツリーが設置されてました
f0237005_035818.jpg


f0237005_0352171.jpg


ローマはスペイン広場近くの通り沿い
f0237005_0353810.jpg


f0237005_0355263.jpg


f0237005_0361364.jpg


f0237005_0363260.jpg


f0237005_0364529.jpg


おとぎの街 アルベロベッロ
f0237005_0381559.jpg


f0237005_039137.jpg


f0237005_0393254.jpg


トゥルッリの煙突にも!
f0237005_0395485.jpg


f0237005_0402165.jpg


f0237005_040388.jpg


南のアマルフィでも もちろんナターレ
f0237005_041843.jpg


よじ登るサンタさん 流行ってるみたい
f0237005_0412388.jpg




ずっと夢だったクリスマスシーズンの旅・・

忙しい年の瀬、家族にも無理をしてもらっていってきました

でもおかげさまで本当にステキな本場のクリスマスを目で肌で

感じることができました  

帰国後は・・・お正月モードスイッチいれてますよ♪

28日のレッスンに備えてます☆

皆様来週にもなるとほんとあわただしくなりますね

この週末をどうぞお楽しみくださいませ♪

Buon Natale!

  
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-12-22 01:12 | 日常の出来事

Nata le ~Vol.1~

~Nata le ナターレ~ イタリア語でクリスマス♪

12月ということで街はどこもクリスマスの雰囲気で満ち溢れていました

イタリアではたくさんの写真を撮りためてきましたが

もうイヴも間近ですので

クリスマスに絞ったお写真をご紹介していきいと思います

どうぞカトリックの本場イタリアのナターレをお楽しみください




フィレンツェ ミケランジェロ広場にて  あいにくの曇り空
f0237005_22142377.jpg


変わったリース
f0237005_22143524.jpg


イタリアーノ達  奥の傘、かわいい♡
f0237005_22145027.jpg


f0237005_2215511.jpg


宝飾店が立ち並ぶヴェッキオ橋にあったステキなジュエリーショップ
f0237005_22151654.jpg


ベネツィア サンマルコ広場の回廊
f0237005_22153110.jpg


f0237005_22173234.jpg


f0237005_22181670.jpg


白壁によじ登るサンタさんが!
f0237005_22182911.jpg


f0237005_22184549.jpg


ちょっとした横道にも洒落が感じられます
f0237005_22185768.jpg


f0237005_22191271.jpg


誰かの願い♡  ベローナ ジュリエットの館にて
f0237005_2219264.jpg


ベローナのクリスマスマーケット  
f0237005_23121990.jpg


f0237005_23131510.jpg


ヨーロッパではクリスマスの時期になるといたる広場にクリスマス市が軒を連ねます
f0237005_23135829.jpg


f0237005_23145940.jpg


f0237005_23162839.jpg


f0237005_2316469.jpg


夕暮れのベローナ  大好きな街になったベローナ
f0237005_2317118.jpg


次回またナターレをご紹介させていただきます♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-12-20 22:27 | 日常の出来事

お正月レッスンお申し込みについて

すっかりご無沙汰をしております

今年も残すところあと10日余りとなってまいりました

そんな中、私事ですが先日イタリアを旅行して参りました

街全体が遺跡、街全体が美術館といっても過言ではない

素晴らしさに 感動の日々でした

改めて旅の記録を兼ねてこちらでご紹介させていただきたいと思っております♪


旅行中、何件かレッスンのお申し込みをメールにていただいており、

都度お返事させていただいてた・・・のですが

メールが届いてなかったり、 すごく遅れて送信されてたりなど

不具合がありまして お申込みいただいた生徒様には

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした(+_+)

現時点で確実にお申し込みになっておりますのでご安心くださいませ(*^_^*)



そしてご好評いただいております〆縄ですがあと1席ご用意できます

ご希望の方がいらっしゃいましたらお早めにお申し出くださいませ☆

アレンジメントは22日ごろまで受付をさせていただきたいと思っております♪

年の瀬と申してますが まだクリスマスがありますね!

11月レッスンにご参加いただいた生徒様は

リースを楽しんでいただいてますでしょうか♪

ぜひキャンドルをともして あたたかいイヴを

すごしていただきたいですね♡


f0237005_1353914.jpg

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-12-20 01:35 | レッスン

クリスマスリース

のびのびになっていた我が家のクリスマスリース

やっと作りました・・・ といっても手がこんでいるわけではなく

なかなか手をつけられずにいただけ(*^_^*)


f0237005_0501975.jpg


f0237005_0505967.jpg



このリース、直径が50㎝位あるかも  おおきなツルリースに

ワンポイント的にヒバをつけて おリボンつけて  ちょんちょんと松ぼっくりつけてもう完成!

シンプル?手抜き?  私は気に入ってますよ(#^.^#)


来週から寒くなるとか・・・  クリスマスもいよいよ近づいてますね♪

実はお正月に使う切花の注文、すでにはじまっているんです

もうクリスマスを飛び越えて頭の中はちょっぴりお正月モードです

お正月は晴れやかなお花を飾って 良い年を迎えましょう♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-12-05 00:58 | 日常の出来事

12月レッスン~お正月バージョン~

いよいよ師走にはいりました

バタバタしそうですが 落ち着いて 落ち着いてと・・・



12月お正月レッスンのご案内です

f0237005_133541.jpg



日時     12月28日(火)

時間     17:30~21:30(お好きな時間で予約制)

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    各3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋

申し込み先   090-2587-9676  もしくは当ブログコメント欄から(非公開でOKです)

      


今回は〆縄、アレンジメントの2パターンをご用意しました

『~SIME〆NAWA~』 シメ縄   『~KOTO寿BUKI~』 アレンジメント

お好みのコースをお選びください  おふたつ作ることも可能です☆

いずれも生花を使った晴れやかな作品となります

12月レッスンは年の瀬でお仕事や用事で皆様お忙しいと思いますので

上記の時間で予約制にいたします   お好きなお時間にきていただいて

出来上がった方から終了していただくシステムです 

初めての方・男性の方のご参加も大歓迎です☆  

レッスンの所要時間ですが

おひとつ作る場合は1時間~1時間半位、おふたつの場合は2時間半位を予定してます

お申し込みの際にいらっしゃる時間をお申し出くださいませ 

    最終受付時間  1つ作る場合 20:00  2つ作る場合 19:00


おかげさまで現在〆縄の残席があと少しになっております

〆縄を検討されている方はお早めにお願いします♪

それとレッスンでもご案内させていただきましたが

お正月アレンジメント・〆縄の御注文も承ります

三千円~ご予算に応じてお作りいたしますのでご相談くださいませ☆

ご自宅用に・お歳暮に・帰省の際のお土産にいかがでしょうか

こちらは28日のレッスン時間中に受け取り可能な方に限ります





あと12月6日~16日まで電話を受けることができませんm(__)m

恐れ入りますがお申し込みの際はこちらのブログコメント欄からお願いします(非公開選択でOK)

17日以降にお返事をさせていただきますのでお願いします☆




最後に・・・ 今日、ご丁寧なことに携帯をお洗濯してしまいました(*_*)

もちろんデータ・・・ 消えました(+_+)

それでこのブログをご覧になっている方で私のメアドをご存じの方は

メールにて名前と電話番号をお知らせいただければ幸いですm(__)m

PS 生徒様は書いていただいた控えがありますので大丈夫です!(^^)!
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-12-01 01:34 | レッスン


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31