マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


寒い日

f0237005_20502568.jpg


今日は寒かった~

でもまだまだこれからですかね・・

昨日から今日にかけて我が家もコンテナの花を

これからの季節のお花に植えかえました

パンジーにビオラ、ガーデンシクラメンにノースポールなどなど

来年の春まで楽しませてくれるお花達♪

寒い日を迎えるとふとセラミス植えの植物たちのことが頭をよぎります

水やりの回数が少なくて済み、普段手がかからない分

ふと気がつくとあらら~~~ ということなってたりすることも・・・

私も今日家じゅうのセラミスちゃんたちをチェッキング☆

ペペロミアがちょと枯れ込んできている・・

どうしても冬場は緑の色が薄くなって勢いがない・・・

また来年あたたくなれば復活をするのですが

今年はちょっと陽の差すところへ動かしてみようかな



寒くなるとセラミス植えは更に水やりの日数の間隔は長くなります

冬場最も気をつけることは置き場所かもしれません

夏の間心地よい環境だったところも冬場はそうとは限りません

特に窓際においてる植物達。  冬の窓際、特に夜は恐ろしく温度が下がります

一日を通してあまり温度差がないのが理想(なかなか難しいですが)

なるべく暖かいところへ置いてあげてください

でも暖房の直風は厳禁ですので☆

この寒さ いよいよ本格化していくのでしょうか

みなさん風邪をひかないようにご自愛くださいませ



昨日お外で植え替えをしていたら、思いもかけないお客様が・・・!

お隣の福岡県から来てくださいました♪

おみやげにいただいたのは・・・




f0237005_21132332.jpg


私が大好きなお菓子 ひよ子シリーズです♡

いわずと知れた『ひよ子』

近年は季節ごとのフレーバーをだしています

もちろん季節限定(*^_^*)  この時期は栗♡

春は桜でしたよ

そして同じひよ子の会社の『ひよ子のやきもち』

これがまたおいしいんです 名前もかわいくないですか♡

今回いただいたのはえびすかぼちゃ~

やきもちは季節限定ものオンリーで

これまでに初夏は八女茶、夏は甘夏などがありました

普通のひよこは大分で買えますが

季節フレーバーは福岡でしか買えません

私は限定ものに弱いようです(*_*)

あと大分限定では柚子コショウのラスクなども☆

空港やデパートに売っています

東京限定 塩ひよ子なるものも!

ひよ子ってむかしからあるけど 何気に進化を遂げてます


福岡にお越しの際はぜひ季節限定のひよこシリーズ

見つけてください(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-28 21:24 | 日常の出来事

竹楽  TIKURAKU ~後編~

引き続き、竹田のお祭り『竹楽』後編です

日が暮れだしたらあっという間でした

空にはまさに荒城の月、満月が光り輝いています

道なりに 絶えず竹明かりが灯り

宵も深まると その美しさは幻想を増しました



f0237005_234760.jpg


f0237005_235960.jpg


f0237005_2355782.jpg


f0237005_2364019.jpg


f0237005_237216.jpg


f0237005_2383634.jpg


f0237005_2392117.jpg


f0237005_2310439.jpg


年々 竹明かりの数も増え、凝ったデザインのものがお目見えしているように思います

竹田といえば城下町ですが その町にろうそくの明かりは本当によく似合います

散策ルートをたどると時間にして一時間くらいでしょうか

いつも寄り道をしながらいくもので正確な時間はわかりませんが

狭い城下町ですので 無理なく廻れます

その中で歌やお琴のコンサートがあったり、 お能をやっていたり

楽しませてくれます


これはお醤油ソフト ミニ!
f0237005_23201160.jpg


毎年立ち寄るお気に入りの店

f0237005_23224742.jpg


f0237005_23321858.jpg

こんな素敵なコーヒーセットが200円

f0237005_23325942.jpg

ここは古民家で このお祭りの時期だけ開店するコーヒーショップだそうです

畳のお部屋で真ん中には囲炉裏もあり、このガラスのない格子越しの

すぐむこうは雑踏  通行人ものぞいているし、私たちものぞいている・・・(*^_^*)



地産地消屋台村で 竹田の名物を食べようと思っていたら

早くも店じまいが始まっていて(+_+)  お目当てのコーンコロッケは影も形もなく・・・

f0237005_2321284.jpg

行きはあったこのカレーも 完売で(+_+)

最後はまたまた丸福の空揚げで〆  やはり大分県民だね



f0237005_23402523.jpg


今年も無事に訪れることができたTIKURAKUでした

来年もこれたらいいなあ・・・♪

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-24 23:49 | 日常の出来事

竹楽 TIKURAKU

今日ニュースでパリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションが

始まったと言ってました この知らせを聞くと心はパリへ飛んでいきます

いいですね~  環境にも優しい青いイルミネーション、見たいですね~♪



こっちは日本の和・イルミネーションの話

先日のレッスンのあった日曜日、夕方から竹田のお祭りに行ってきました

その名は『竹楽

私は大分のお祭りの中でこれが一番好き

紅葉と月夜と竹明かり・・・  とっても幻想的

このお祭りを語りだしたらまた止まらなくなるので

お写真をごらんください♪


暗くなる前に到着して見物しながら宵闇を待ちます

f0237005_21375928.jpg


大分県では有名な丸福のからあげ(塩味)、いつもこれをつまんでから散策スタート(*^_^*)
f0237005_21555863.jpg


f0237005_21394298.jpg


f0237005_21402727.jpg


f0237005_21414259.jpg


f0237005_22195174.jpg


f0237005_21422993.jpg


f0237005_21433940.jpg


滝廉太郎記念館に咲くバラ  毎年美しく咲き誇っています
f0237005_21453080.jpg


f0237005_21461598.jpg


f0237005_21465028.jpg


但馬屋の竹田銘菓、三笠野 
f0237005_2150869.jpg


f0237005_21505387.jpg


焼き立て いい香りです 
f0237005_21513885.jpg



散策ルートをたどっていくと たくさんのおいしいものや

城下町ならではのステキなお店に行き当たるのも楽しみの一つ

甘酒も生のおろしたてショウガを入れてくれて芯までぬくもりましたよ

そろそろあたりも暗くなってまいりました☆

この続きはまた次回(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-23 22:09 | 日常の出来事

11月レッスン 『ノエル・ノエル2010』

今日は11月も終わりとは思えないほど暖かいお天気でしたが

マキアージュではクリスマスレッスンの開催となりました☆

昨年は12月にリース、アレンジと2回のクリスマスレッスンを開催したのですが

今年は早くからクリスマス気分をお届けしたく、

11月に日持ちのするリースレッスンといたしました 今日はオールドライの実物を使って♪



f0237005_01597.jpg


クリスマス気分をさらにUP♪
f0237005_015599.jpg


f0237005_0164094.jpg


今日一番のポイントのレッドゴールドの松ぼっくり  なかなかおしゃれです
f0237005_0215287.jpg


f0237005_0231263.jpg


f0237005_024249.jpg

ひたすら木の実をつけていってもらいます  シナモンもいい香り



完成品は・・・

f0237005_03317.jpg


f0237005_0341114.jpg


f0237005_1104296.jpg

リースの真ん中にフェルトを敷いてサンタオーナメント、キャンドル置いて出来上がり♪

リースの中はご自分のアレンジで他の物を置いてみてもOKですのでお試しください

あとお正月飾りの置物などを入れていただければお正月仕様で使っていただけます


そして・・・
f0237005_0345373.jpg

帰り際にバタバタとお渡ししたこちらのガーベラ、

すっかり私の頭からその存在がとんでいて・・・(+_+)  ほんと忘れっぽい・・ 

こちらマキアージュからのささやかなクリスマスプレゼントでしたm(__)m

短くカットしたガーベラを一緒にお渡しした小瓶にいれて

リースの中に飾っていただいてもステキかと♪

あと写真をみて気づいたのですが 

下に敷いたフェルトの四角の角が見えてる場合があります

円形にカットしていただくとよろしいかと思います☆



本日はたくさんの生徒様にご参加いただき大変にぎやかなレッスンとなりました

皆さんお疲れさまでしたm(__)m  

昨年リースを作った生徒様も多数出席いただき、うれしく思います(*^_^*)

来年はどんなリースにしようか・・・  と。もうワクワクしてるくらい リース作り、大好きな私です☆

アドベント期間、ご自分で作ったリースを飾ってどうぞお楽しみくださいね☆

f0237005_15301.jpg



f0237005_17327.jpg





~次回のレッスンは12月28日(火)、お正月レッスンです~
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-22 01:13 | レッスン

明日はクリスマスlesson


f0237005_23245258.jpg




明日は11月のレッスンです

せっかくのクリスマスレッスンですし

皆様が楽しんでいただければいいなと思っております♪

2010年のリース、お楽しみに☆



ここ最近駐車場がよく混雑しています

明日ももしかしたら・・・

もしも満車の際は お隣のわさだ支所の駐車場をご利用くださいませm(__)m

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-20 23:33 | レッスン

お正月レッスンのご案内

フラワーデザイン展も無事に終了いたしました

足を運んでくださった皆様にお礼申し上げますm(__)m




今週末はいよいよクリスマスレッスンですが、おかげさまで満席をいただいております

早いですが今日はお正月レッスンのご案内をさせていただきます☆


f0237005_12371842.jpg



日時     12月28日(火)

時間     17:30~21:30(お好きな時間で予約制)

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    各3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋


申し込み先   090-2587-9676  もしくは当ブログコメント欄から(非公開でOKです)

      


今回は〆縄、アレンジメントの2パターンをご用意しました

『~SIME〆NAWA~』 シメ縄   『~KOTO寿BUKI~』 アレンジメント

お好みのコースをお選びください  おふたつ作ることも可能です☆

いずれも生花を使った晴れやかな作品となります

12月レッスンは年の瀬でお仕事や用事で皆様お忙しいと思いますので

上記の時間で予約制にいたします   お好きなお時間にきていただいて

出来上がった方から終了していただくシステムです

レッスンの所要時間ですが

おひとつ作る場合は1時間~1時間半位、おふたつの場合は2時間半位を予定してます

お申し込みの際にいらっしゃる時間をお申し出くださいませ


最終受付時間  1つ作る場合 20:00  2つ作る場合 19:00



一年の総仕上げとして年の瀬に、ひと時お花と向き合うステキな時間を過ごし、

ご自分の活けたお花で新年を迎える喜びをぜひ体感いたしましょう☆

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-17 13:04 | レッスン

いよいよ開催 

フラワーデザイン展 開催中です

昨日夜、私も後期部門で搬入して参りました




入口は大きなオブジェでお出迎え
f0237005_22393457.jpg
f0237005_2240874.jpg


作品たち・・  ほんの一部です
f0237005_22412277.jpg
f0237005_22415235.jpg
f0237005_22421153.jpg
f0237005_22423029.jpg



早速見に行ってくださったかたもいらっしゃいました

このようにたくさんのフラワーデザインを見る機会は

ほとんどといってもいいほどないので

一年に一度のこの機会、火曜日まで展示をしておりますので

ぜひ足をお運びいただければと思います♪

お花を勉強されている目で見ると 

刺激多いものになるはずです☆



こちらは私の作品 チラリ
f0237005_22454643.jpg
f0237005_22463272.jpg






今日は動物霊園 メビウスの秋の合同慰霊祭のお手伝いに行って参りました

メビウスの庭から見える風景は紅葉が美しく 山を点々と染め上げていました



11月はちょっと忙しく過ごしています

1年の最後から2番目の月、 あれよあれよとならぬよう 

心がけたいと思います(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-14 23:08 | 日常の出来事

~フラワーデザイン展のご案内~



f0237005_2039105.jpg


いよいよ明日から開催です  

普段目にする機会が少ないフラワーデザインが多数展示されます

よい勉強になりますし、たくさんのお花を見るだけでも幸せな気分になれるかと思います♪

前期・後期で作品が入れ替わります 入場は無料です(チケットなくて入れます)

ちなみに私は後期で出展致します 

昨年はブーケで出しましたが 今年はアレンジメント部門で・・・


期間中の土日はフラワーデモンストレーションとアレンジメント教室もやってるようなので

お時間のある方はぜひどうぞ☆




~生徒様へご案内です~

アレンジメント用のハサミをご希望の方はお申し出ください
生花はもちろん、ちょっとしたワイヤーも切れる軽くて使いやすいハサミです
一丁 1500円 
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-10 21:11 | レッスン

花豆の煮えるまで

f0237005_224942.jpg







いきなりな写真ですが・・・・ 

これ、花豆なんです

ここ最近、すごく食べてみたかったものなんです

花豆って言葉がずっと頭から離れなくて

そうしたら先日行った北海道物産展で見つけて買ってきました(*^_^*)

なぜ花豆かというと




f0237005_22552458.jpg


この本を読んでからなんです


安房 直子さんという児童文学作家さんのお話なんですが

大人になった今でも 読み返してみたいお話ばかりなんです

2~3年前に全集を購入したほど 好き♪

ファンタジーなお話の中にも哀愁のエッセンスがあって、大人が主人公の話も多いです

『きつねの窓』ときいたら 知っているという方、いらっしゃるのでは?





つい最近、全集のなかにある花豆の煮えるまでを読んで以来  

どんな豆かしら  どんな味かしら   豆に花がつくくらいだからよほど華やかな豆なのかしら・・・

花豆のイメージが膨らんで 膨らんで・・

それで物産展で見つけて買ってきたのでした

白花豆というのもあるのですが買ってきたのは紫花豆です

とっても大きな豆ですよ  

写真は生のものですが今日炊いてみました

大きいだけあってほっこりとしておいしい豆です

やまんばが好きなだけあるなあと納得しました(*^_^*)



秋の夜長に豆を炊いてみるのも楽しいですよ

そして豆が煮えるまでの間、子供のころ好きだった本など開いてみるのもいかがでしょうか♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-08 23:35 | 日常の出来事

11月レッスンのご案内ⅱ

11月レッスンのリースが決定しました☆


今年はどんなのにしようかずっと考えてたのですが


やはり昨年とは違ったものをつくりたいなあという思いがふつふつと・・・


そこで『ノエル・ノエル2010』はテーブルリースでいこうと\(^o^)/


かけるリースとは違って置いて楽しむリースです


そしてより長く楽しめるように今回はオールドライ素材で作るようにしました☆


今年はガラッと変わって華やか&シックなパリテイストな感じで行こうと思います


どうぞおたのしみに♪


ぜひぜひ早くからこのテーブルリースを皆様のお部屋で楽しんでいただきたいです!!


まだマキアージュレッスンを体験されたことのない方も


この機会にぜひご参加お待ち申し上げます♪



f0237005_1265333.jpg





タイトル   『ノエル・ノエル2010』

日時     11月21日(日)

時間     10:00~12:00

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676  もしくはこちらのブログコメントから(非公開選択でOKです)♪


今回の資材は季節物になるため、メーカーで欠品など出る恐れがあり、早めの発注を予定しております。 恐れ入りますがご参加ご希望の方はお早目にお申し込みをいただけますようお願い申しあげますm(__)m
  



            ~予告~ 
  12月のお正月レッスンは12月28日夜です
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-11-03 00:54 | レッスン


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31