マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日はハロウィン

今朝からあいにくの雨もやんで

夕陽がきらきらと陽を注いでます

最後に増えた仲間をご紹介(*^_^*)


f0237005_16501080.jpg


ふたを取ると 小物入れ  こういうのみるとついつい買っちゃいます




f0237005_1652859.jpg


近所のかたにいただいた とってもきれいなスプレーマム

もちろん畑で育てられたもの

ちょうどハロウィン色で今の時期にグッド♪

マムですがちょっとおしゃれな花瓶にいれて飾ってみました

我が家ではご近所の方がお野菜やら、栗やら、花やら

とれたてほやほやを差し入れてくれます

食べられてうれしいのはもちろんのことなのですが

わざわざ足を運んで おるかえ~ とたずねてくれたり、

ときには朝起きてドアを開けると、かさこじぞうのように

どっさりお野菜を置いて行ってくれてたり・・・

けっしてメモもなければ あとで電話もありません

でもこちらでは誰なのかは不思議とわかります

このような温かさをいただけることが何より幸せだと感じます



明日から11月です  怖い・・・

みなさん今晩はハロウィンパーティーとかしますか?

我が家は野菜鍋(全く関係ないですね(+_+))

でもお部屋のあちこちにキャンドルをともそうかと思ってます♪

今晩はあの世とこの世の境があいまいになり、たくさんの霊が

集まってくる日・・・  みなさん、お気をつけあそばせ~



今晩はハロウィングッズをしまわなければ・・・

また一年後までさようなら♪



PS、まっこさん昨日はお世話になりましたm(__)m  Kさん、11月レッスンご参加承りました♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-31 17:06 | 日常の出来事

11月レッスンのご案内

はやいもので10月ももうすぐ終わろうとしています

その前にハロウィンが31日に控えてますね

先日のレッスンのお花はそろそろ枯れたお花もあるかと思いますが

せっかく枠とかぼちゃは健在だと思いますので

ちょっとお花を買ってきてさしなおしていただければまた新たに楽しめますので

ぜひお試しくださいね☆


今日は11月のレッスンのご案内をさせていただきます



f0237005_22194553.jpg




タイトル   『ノエル・ノエル2010』

日時     11月21日(日)

時間     10:00~12:00

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (花代、材料費込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676  もしくはこちらのブログコメントから(非公開選択でOKです)♪





昨年も好評いただいたクリスマスレッスンとなっております

フレッシュグリーンやドライ実物などを使ったリースを予定しております

昨年はグリーンを基調とした大人っぽいリースでした

今年はどうしようかなあと色々思いをめぐらせています

早くからリースを飾って、ノエル気分をあげていきましょう☆

どうぞお楽しみに♪

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-28 22:46 | レッスン

別府ダンスフェスタ

今日は大雨の中、別府ダンスフェスタ2010にいってきました

この雨の中あるのか心配だったのですが、ついたら人・人・人


先日お伝えしてた通り今週はタヒチづくしでした

このダンスフェスタもタヒチアンダンスの先生が出場なさってたので

ぜひとも応援と、本場の踊りがみてみたくて☆

踊り、すごかったです  衣装もバッチリ本場仕込みで迫力あります

タヒチアンダンスは大勢で踊るのがぜったいいいですね~


でも大雨の中写真も取れず

今日はたくさんお写真を紹介しようとはりきっていたのにとっても残念(*_*)



農林水産祭の一環でこのダンスフェスタは行われてた様で

会場はおびただしい数の出店・出店・出店

これらも雨でなければ何倍も楽しめたのに残念

とりあえず蟹飯(沢ガニのたきこみごはん、私はこれに目がない)やら

からあげやらをささっと買って お持ち帰りしました


昨日はというと 高知県から先生を迎えたタヒチアンダンスの

ワークショップが開かれたのでそちらへ参加してきました


f0237005_21275948.jpg



ここでは本場タヒチさながらの生演奏でのレッスン

生演奏でのレッスンは国内でも数少ないそうで

と~っても貴重な体験となりました

高知から、北九州からと県外の方もたくさんいらっしゃいました

今日のフェスタにもこの生演奏で出演されてたんですよ

見に行かれてた方がいらっしゃいましたら 印象深かったのではないでしょうか



みんなほんとに楽しそうにおどっていたなあ

いい顔してた  

楽しめること、うちこめることがあるっていいですね♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-24 21:34 | 日常の出来事

タヒチアン


タヒチアンダンスにはまってます


f0237005_23162367.jpg


教室でもちょこちょこお話してますが

ほんとに楽しくって自分でもおどろいてます

6月から習い始めのまだまだ初心者なんですが☆

そして先生がとってもきれいな方なんです♪

タヒチアンダンスってどんなの?って必ず聞かれますが

映画フラガールで蒼井優さんが最後に踊っていたダンスといったらおわかりになりますかね

今週末 立て続けにイベントがありますので

またご紹介させてくださいね~☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-21 23:33 | 日常の出来事

10月のレッスン 『ハロウィンの贈り物』

今日は10月のレッスン、お天気もよく♪

予告しておりました通り、ハロウィンにちなんだアレンジレッスンです

f0237005_20225294.jpg


バビエ親子もスタンバイしております  ハロウィンにピッタリなオレンジの器♪
f0237005_2023374.jpg


基本の形  ハロウィンのワイヤーをかぼちゃ型をイメージして枠を作ります
f0237005_20262193.jpg


さっそくかぼちゃをセットして・・・
f0237005_20281674.jpg


すごい ハロウィン色♪
f0237005_20295571.jpg


f0237005_20304094.jpg


最後にポイントのトウガラシをON
f0237005_2033429.jpg


f0237005_20334546.jpg


f0237005_20343947.jpg



秋色のかわいらしいアレンジが出来上がりました☆

ご参加の生徒様、大変お疲れさまでしたm(__)m

やっぱり本物のかぼちゃが一番光ってますね

ご自分で作ったアレンジメントを眺めながらティータイム

ぜひ楽しんでいただきたいと思います♪


実はマキアージュ デ ラ フルール フラワーアレンジメント教室を開講して

ちょうど一年を迎えました

思い返せば去年ハロウィンアレンジからのスタートでした

手探りでの状況にもかかわらず 通ってくださる生徒様にも恵まれ

大変幸せに思います  この場をかりてお礼申し上げます

当方のレッスンは暮らしの中の花をテーマにお花のある生活の楽しさ、豊かさを

体感していただきたくその中でフラワーデザインの基本や手法を

お伝えできればという思いではじめさせていただきました

本当にいたらぬことばかりで、じゅうぶん行き届かぬことも多々あります

皆様に楽しんでいただける時間を作れるように心がけていきたいと思っております

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)




来月は早くもクリスマスレッスンも登場☆

詳細は改めてアップさせていただきます
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-17 20:58 | レッスン

明日はレッスン


f0237005_1244974.jpg


明日は月に一度のレッスンです

ちょとお茶目なハロウィンアレンジになりそうです♪





またまた仲間入りしました・・・

f0237005_1247318.jpg


パンさんとキンさんなんてどうでしょ
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-16 12:48 | レッスン

お出かけ~阿蘇編~

引き続きお出かけ、阿蘇編へ・・・

久住は花公園を出発いたしまして向かったのは阿蘇方面

このコースは大好きなドライブコースですが久しぶりです



やまなみハイウェイを瀬本から入り、そこから先はすばらしい秋の高原♪

f0237005_21293688.jpg



f0237005_2245580.jpg



f0237005_21301517.jpg



やまなみハイウェイ、大分のお住まいの方なら耳慣れた言葉かもしれませんが

由布市水分峠と阿蘇市一の宮町を結ぶ区間をいうようです

九州横断道路の一部です

大分県民として、九州人としてこのやまなみハイウェイの景色は宝だなあと思ってます♪

そして到着先は


f0237005_2139183.jpg



『山賊旅路』

昔偶然入ったお店なんですが、有名店だったみたい

5年ぶりにやっとこれました(*^_^*)

阿蘇と言えば高菜 阿蘇には高菜飯のお店が他にもたくさんあるようです

3連休中ということもあってか、14時近かったにもかかわらず順番待ち~

回転が良いのですぐに座れましたが(^_^)/


私はホルモン煮込み定食   
f0237005_21432063.jpg


旦那さんは高菜飯だご汁定食
f0237005_2144816.jpg


f0237005_2145489.jpg


大分方面から行くとカドリー・ドミニオンの手前左側にあります

大きな赤いちょうちんが目印です  ぜひお試しを♪


f0237005_21504029.jpg

阿蘇道の駅で本日3個目のソフトクリーム  ラストです

二つの牧場のテイストが選べます いずれも純粋ミルク味♪

私はアベ牧場さんのソフトクリームチョイス  甘さ控えめが特徴

※2人で3個ですので1人1個半です!!※


次に向かったのは・・・



f0237005_21542191.jpg


阿蘇神社です! 

パワースポットブームにあやかり、はじめて訪れました  

国道からすぐ見えるところにあります

パワースポット巡りのような本には必ず掲載されてます

火の国熊本、阿蘇ってもともとすごいパワーがある土地のようですね

f0237005_21581572.jpg



ラッキーなことに挙式をみることができましたよ
f0237005_21585463.jpg


何でもこの神社は特に縁結びにご利益があるのだとか

そんな神社で挙式できたらこれからの結婚生活怖いものなしといったところでしょうか!(^^)!


それでこのようなお守りもたくさんありましたよ  数名の女性の方が真剣に選ばれてました~
f0237005_21594974.jpg



ちなみに2010.10.10ということで全国的に結婚式がすごく多かったらしいです

おまけに大安でした♪



そして最後に向かったのは大観峯


f0237005_228060.jpg

どこからわいてきたのかというくらいのすごい車の量

さすが3連休  県外ナンバーのオンパレードです

そして外輪山、阿蘇カルデラ すばらしい眺めです  ほんとパワーの国、火の国ですね

f0237005_2245357.jpg
f0237005_2253185.jpg


中心に米塚見えます
f0237005_2263186.jpg



たくさんのパワーを受けていざ帰路へ

熊本最後の風景・・・
f0237005_2271251.jpg



f0237005_22145728.jpg




朝9時半に出発して17時には家に到着。 

ちょっと駆け足でしたが よくまわれたもんだなあ

大分ってやっぱりいいですね  ちょっと足をのばせば 素晴らしいとこに行き当たります


来月は竹田の竹楽祭りが控えてます

なかなか上がらないカメラの腕、上げとかないといけないですね(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-11 22:20 | 日常の出来事

お出かけ~くじゅう花公園編~

雨が続いていたこの頃でしたが 今日は何とか晴れてくれました

世間では3連休  そんな中またまた久住方面へドライブへ出かけてきました~

今回のドライブのテーマは『コスモスを見よう&カメラ撮影会をしよう』




まず最初にいずみやのソフトクリームを♡ 初生キャラメルソフト

f0237005_23105115.jpg


濃厚でコーンの底までしっかりクリームが入っている♡




次に向かったのはくじゅう花公園

ちょうどコスモス祭りが始まったばかりで 3連休ということもあり、みたこともないお客さんの数・・・

今年はコスモスが若干遅れているようで(猛暑のせいでしょうか?) 

それでも公園内にはたくさんのコスモスたちが・・・ では以下お花のお写真をお楽しみください♪



f0237005_22272482.jpg


f0237005_22281614.jpg


f0237005_2229031.jpg


f0237005_22295322.jpg


f0237005_22305822.jpg


f0237005_22315128.jpg


f0237005_2232362.jpg


f0237005_22341261.jpg


f0237005_2312459.jpg


f0237005_22373060.jpg


f0237005_22381146.jpg


f0237005_22385188.jpg


f0237005_2239326.jpg


f0237005_22404470.jpg



ひまわりが力いっぱい咲いていて驚きました(*^_^*)

コスモスとひまわりの満開を同時に見れるなんて不思議~

今日は晴れてはいたものの雲が多く、若干雨雲混じりな感じで

絶好の写真日和とはいかなかったのですが、たくさんの写真を撮りましたよ





花公園にはパン屋さんやジェラード屋さんやビュッフェレストラン、出店では

からあげやウィンナーなどなど おいしそうなものもたくさん

そうだ ここでもソフトをいただきました ずばりマロンソフト

f0237005_2254021.jpg


バジル味やブルーベリー味もあって迷ったのですが 秋なので♡


ここでは美味しそうなランチをスル~しまして

次は阿蘇へとむけて出発しました~   次回は阿蘇をご紹介させていただきます♪


f0237005_2242588.jpg

大分から見たみた熊本
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-10 23:01 | 日常の出来事

ハロハロハロウィン

今日はレッスン資材を仕入れてまいりました

なかなかかわいいアレンジになりそうですのでお楽しみに♡

そんな中、新しい仲間が我が家へやってきましたので

ご紹介をかねて我が家のハロウィンアイテムもご紹介します


f0237005_1648778.jpg


10月に入ると出てくるマイマグカップ  スタバのものです

クリスマス時期になると出てくるカップもあります(*^_^*)


続きまして・・・






f0237005_1651642.jpg


ミニバビエ登場\(^o^)/

何気にブログに登場していたバビエに待望の赤ちゃんが本日誕生(*^_^*)


f0237005_1653438.jpg



次のレッスンでは親子でおじゃまするそうなので、みななさんよろしく001.gif




改めてレッスンのご案内です



タイトル   『ハロウィンの贈り物』

日時     10月17日(日)

時間     10:00~12:00

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (花代、材料費込)

持参物    はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋


初めての方、この回のみのご参加も可能ですのでお気軽にどうぞ♪

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676 もしくはこちらのブログコメントから


f0237005_16554687.jpg

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-07 16:59 | 日常の出来事

フラワーデザイン展

f0237005_2317867.jpg



来る11月11~16日まで、フラワーデザイン展が開かれます

私も後期で出展いたします

また近くなりましたらご案内させていただきますね♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-10-01 23:25 | 日常の出来事


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31