マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


8月花育レッスンのご案内

暑いですね~

なのにあまりにも無防備に過ごしてきましたので、

ストールとサングラスを購入しました

もちろんいずれもUVカットの紫外線対策用としてemoticon-0157-sun.gif

もう遅いと言わずに、いたわっていきたいと思いますemoticon-0100-smile.gif

ちなみに暑いけど、夏、大好きなんです!!



さてさて先日お話をしておりました花育レッスンの詳細をお知らせさせていただきます☆


f0237005_044181.jpg


毎月一回 暮らしの中の花をテーマにフラワーレッスンを

行っています マキアージュ・デ・ラ・フルールより

夏休み特別企画といたしまして、花育レッスンを行います☆

前回の母の日特別企画に引き続き、第2回目となります花育レッスンでも、

男女問わず、小・中学生を対象に お花を通じて豊かな心を

はぐくんでいただければと思い企画をしております

今回は夏休みらしく工作要素をとりいれた、お花を飾るためのタペストリー(壁飾り)を作ります

こちらは7月のレッスンで行ったものをアレンジしております

お子様の独創性をいかした作品作りになればいいなと思っております♪

レッスン終了後はささやかですがティータイムを予定しております☆




日  時:  8月21日(土) 14:00~16:00

場  所: 稙田公民館  大分市玉沢789番地(ワサダタウンそば、大分南郵便局隣)

受講料:  2,000円 ( レッスン料、材料費込み) 少量ですがお持ち帰り用の生花付き

持参物:  はさみ、タオルもしくは雑巾、ゴミ袋、新聞紙

対  象:  小・中学生 男女問わず

申し込み先   090-2587-9676  マキアージュデラフルール 牧まで


問い合わせ、ご質問もご遠慮なくどうぞ☆

お申し込みは8月12日までとさせていただきますのでお願いします

また定員になり次第終了とさせていただきます



なお通常のレッスンは8月はお休みになります

次回は9月12日(日)となりますので合わせてよろしくお願いいたします☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-25 00:50 | レッスン

7月レッスン『リトル・フラワーパーティー』

昨日は7月のレッスンでした~☆

今月はワイヤークラフトもちょっぴり取り入れた、

タペストリー作りでした♪

イグサのマットに かわいい小瓶たちをつりさげて

小花をさして涼しげに演出するという作品

残りのお花を使ってぷちあれんじめんともつくりましたよ☆


レッスンの風景

f0237005_1432549.jpg


f0237005_14335599.jpg


f0237005_14374258.jpg


f0237005_14383710.jpg


f0237005_14392860.jpg


f0237005_14401811.jpg


f0237005_14474678.jpg

仕上げにポプリの実物をワイヤーに巻きつけタペストリーを彩ります
f0237005_14415430.jpg


f0237005_14431215.jpg


東京でめずらしいマットなカラーワイヤーを仕入れました☆

その名も~乳白~で、ナチュラルな雰囲気の出るお色です

そしてワイヤークラフト用ですので、使いやすい♡

皆さんふだん使い慣れない、ニッパー等を使い

真剣に取り組んでらっしゃいましたが、

途中からはオリジナルのワイヤー使いをするかたもいらっしゃり、

可愛い作品が出来上がっていきました~\(^o^)/

お花は帰ってから挿していただくということでお次は・・・



プチアレンジメントの作成

器はそばちょこを使って和のアレンジ 

f0237005_1441890.jpg


竹ひごを組んで、ワイヤーで留めます
f0237005_1522393.jpg


f0237005_1532876.jpg


f0237005_1551797.jpg


f0237005_15626.jpg



オアシスをゼリーでカバーリングして、竹ひごもあわせて夏らしく☆

今日は寂しく挿していただければ大丈夫とお伝えして、

自由に挿してもらいました☆  

わびさびのわびの部分を出していただきました

みなさんもう何度もアレンジはされてますので

ちゃちゃっとステキな作品を完成させていました


今日は工作的な作業が多かったので、

ちょっといつものレッスンとは違って、

お疲れになられたかも!?

ご出席の生徒様、お疲れさまでした(*^_^*)




そして今日のタペストリーは生花はもちろんのこと、ちょっとしたグリーンや

お水をいれずにドライフラワーや造花をさしていただくだけでも

おしゃれに演出できますので 色々な使い方をお楽しみくださいね☺

~本日の使用花材~
トルコキキョウ(八重咲きと一重咲き)

スプレーバラ(ラディッシュ)

スプレーマム2種

スプレーカーネーション

千日紅

エノコログサ

ブプレリューム

アイビー



マキアージュ・デ・ラ・フルールは8月のレッスンはお休みとなります

次回は9月12日(日)です

また改めて詳細をアップさせていただきますが8月21日(土)花育レッスンを開催いたします

男女問わず小学生~中学生を対象としたレッスンになりますので

よろしくお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

あと最近、都会を中心におけいこ男子なる男性が急増中とか

とても好感寄せられるべきことではないでしょうか

マキアージュでもすでに男性の方が頑張っていらっしゃいますよ~

ぜひ男子もお待ち申し上げます(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-19 14:44 | レッスン

明日は7月のレッスン



f0237005_15585093.jpg


明日はレッスンです♪

『リトル フラワーパーティ』 



明日も暑くなりそうですね  

大きな声では言えませんが、万が一駐車場がいっぱいの際は、

おとなりのワサダ支所をご利用くださいませ

通路でつながっていますので公民館方向に歩いていただければすぐです

ステキな作品をつくりましょう~☆



大きめの紙袋をお持ちいただけると

お持ち帰りに便利かと思います♪

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-17 16:03 | レッスン

東京~つれづれ編Ⅱ~


前回から引き続き、お付き合いいただければと思います♪

青山から六本木へ続くその道すがら、しばらく行くと右手に青山霊園が見えてきます

こんな大都会の中にあって、一歩入ると何と静寂・・・ (入っちゃいました^_^;)

春には桜の名所となり、たくさんの人が訪れるようです

日本で初めての公営墓地なんだそうです。 たくさんの有名な方が眠られてるそうで

なんと忠犬ハチ公も眠っているとか! 

ハチのお墓は探せませんでしたが^_^;  


さてさてこの霊園、道路挟んで向かいにある喫茶室ウエストへ

ここのお菓子は羽田空港でも販売をされてますが、銀座が本店の老舗の洋菓子屋さん

リーフパイが有名ですが、私はマカダミアンナッツがごろんと入ったガレットというお菓子が大好きです

この店のお菓子は東京に来た時にしか手に入らないので 今回ももちろんチェック~

そして今回のお散歩ルートのよい地点にここの喫茶室が

あることがわかったので、これは予定に入れてました♪

ここではさらに細かい目標がありまして、「パイアラモード」を食すことでした

パイアラモードって聞きなれないですよね? 今はカフェはあっても、

喫茶店という雰囲気のお店はほとんど姿をけしてしまいました

それとともに喫茶店メニューもなかなかお目にかかれません

パイアラモードもそんなメニューの一つ・・・

とはいっても、パイアラモード、私が子供の頃に食べたことがあるかというと

私は食べたことがありません  おそらく団塊世代の方々の若いころの時代、

流行りの喫茶店にあった、人気メニューだったのではないかと思います。

新聞のコラムでその世代のご婦人が、パイアラモードを懐かしむ記事を投稿してまして

たまたまそれを読んだ私は もうパイアラモードのイメージが膨らんじゃいまして^_^;

コラムにも書いてましたが、単にアイスとアップルパイをワンプレートにのせただけのもの・・・

でも食べてみたい~ とおもってましたら、なんとウエストの喫茶室(←ってのがいいですよね~)

にあるじゃないですか!!

もうドキドキしながらウエストの扉オープン♪


f0237005_21584764.jpg
f0237005_21592756.jpg


入ってすぐケーキや焼き菓子を販売するショーケースがあり、

奥に進むと、喫茶室があります

お外にも席があったのですが、私は中のほうへ・・・

重厚な雰囲気の中、それぞれのテーブルでお話に花が咲いていて

適度なザワザワ感が心地よい  ここも女友達数人でくると

もっと楽しそう♪

一応メニューに目を通し、やはりパイアラモードを注文

一つ気になったのが、店員さんがいろんな種類のケーキを

盛りつけた銀の足の付いた大きなトレイを持って

いろんなテーブルを回っていました

おそらくケーキセットのご注文のお客様のテーブルへ

全種類のケーキを持って、その場で選んでもらうんでしょうね~

それも楽しそうだけど、今回はパイアラモードを食すという使命を果たします(^^)v



f0237005_21573956.jpg
]


残念だったのが、この季節はお芋のパイだったということ。 アップルパイは冬だけなんですって

でも初のパイアラモードにパシャパシャ・・・  あまりよい写真は撮れませんでしたが

こんな食べ物です~  まあほんと盛り合わせただけなんですが、

ケーキとアイスを一緒に食べるということは普段あまりしないと思うので

なかなか幸せな気分になれます♪  やっぱり昭和の香りがするなあ  大好き☺


店を出て六本木方面へ向かうと、左手に新国立美術館があります

黒川記章設計の設計


f0237005_2293442.jpg
f0237005_22103156.jpg


オルセー美術館の展示と、ちょうど毎日書道展がこの日から始まってましたが

いずれもスルーし 後にしました  ここは一日かけてゆっくり訪れたいところです。


この先を進みますとリサーチ通り、右手に星条旗新聞社が見えてきました

都内にあって、中は完全アメリカ領。物々しい雰囲気が漂ってました

更に進むともうすぐそこは六本木ヒルズです

ヒルズは今回パスしてまだまだ歩きます

目指すはGOTOフローリスト

昔、勤めていたお花屋さんの社長に、東京で一番すごい花屋さんてどこですか?

と聞いたところ、ここの花屋さんを教えて下さいました。 

行ってみたいとかねて思ってましたので今回それが叶いました☆


おっしゃる通り、すごい!と思いました。規模も商品も、ディスプレイもさすがという感じです。

外国人のデザイナーも何人もかかえていて、ちょうど伺ったときもステキなアレンジを

作成してました。  お店は注文のお花の作成で忙しそうでした。 

時間帯も夕方をこしたせいでしょうか、お客様が入れ替わり立ち替わり、

お花をお求めにやってきます  ここは六本木・・・

お誕生日でしょうか、送別会でしょうか・・・

お花の行方、気になっちゃいます(^^)


そんな忙しそうなスタッフの技を見てみたいのですが

じろじろ見るわけにもいかず、

チラ見を繰り返し、かなり怪しい人だと思われてるかな~ と気にしつつもさらに見ます^_^;

聞けばカメラはNGだったので、お外の写真だけ

ちょうどショウウィンドウのディスプレイをチェンジしたところでした


f0237005_22265717.jpg
f0237005_22275633.jpg


さすが東京だなと思わせるお店でした~ やっと来ることができてよかったです♪

ここで例のものも抑えとかないと・・・



f0237005_22355593.jpg
f0237005_22363812.jpg


大好き♡ 東京タワー


さてさてこの時点で足の裏がくすぐったい感じ・・わかります?

もう歩きすぎて靴をはいているというより、靴の上に足をおいてそろそろ歩いている感覚に

でもラストデイ。 がんばって東京ミッドタウンへ足をのばしました  

あるいてすぐのところなんです

ステキなところでディナーを楽しめたらと思ってレストラン街をうろついてのですが

お一人様で入れる雰囲気のところはなく、お値段も素晴らしくよく、

結局




f0237005_22472923.jpg



これにビールつけてラストナイトを〆たのでした~☆



長い間、お付き合いくださいましてありがとうございます

久々の東京、新しい出会いもあり、懐かしい人たちにも会え、たくさんのお花を

見ることができ、おいしいものもいただいて充実した旅となりました


そして今週末は月に一度のレッスンです  東京で仕入れたものも使って

張り切っていきますよ~☆


~7月18日のレッスンにご参加の生徒様へ~

もし可能であれば大きめの紙袋をお持ちいただけますと 

作品持ち帰りに便利かと思います♪

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-15 22:23 | 日常の出来事

東京~つれづれ編~

さてさて、連日東京日記となっておりますが

わたくしが拠点としていたのは千葉市emoticon-0155-flower.gif

おしゃまな姪っ子ちゃん宅に滞在しました~

千葉~東京間は交通の便も良く、都内の主要地域まで上手くいくと

乗換一回でいけてしまい、お台場までだと、トータル50分もかからず、

ディズニーランドまでは30分足らず乗り換えなし  すばらし~♪

千葉といえば、行ってみたかったスウェーデンの大型インテリアショップ『イケア』、

ここも電車でほどないところにあり、予想を超える大興奮をしてしまいましたよ^_^; 

ちょっと見て帰ればいいかな~と思ってましたら 結局はまりこんでしまい半日いましたね☺ 

やっぱり北欧物ってデザインが可愛い♡  

今度のレッスンでちらほらイケアグッズが登場してくると思いますemoticon-0115-inlove.gif

今回はなかなか会うことができない千葉に住む従姉も会いに来てくれて大感激\(^o^)/

5年ぶりの再会でした~♪ 

近況報告や思い出話に花が咲いたのでした♪ 連日歩きっぱなしで酷使してきた体も

まったりとした満ち足りた時間のおかげですっかり癒されたのでした(^^)v 


そして最後の大仕事??  東京散歩に出かけてきました

いつも上京の際は予め地域を絞りこんで行動をしますが

今回・・というか毎回表参道方面なんですよね^_^; どうしても好きみたい

旅先では食べたいものがあるお店に照準を絞ります

食べ物って、洋服やアクセサリーなんかと比べれば高くて買えないってこともあまりない^_^;

確実に叶う欲望・・・      ああ!ようはくいしんぼうなのです^_^;


今回は表参道のパンケーキの店エッグスンシングスへ照準を☆ 

なので久々に竹下通りを楽しみながら原宿→表参道→青山方面へ→六本木へ・・・

あら  どこかで聞いたような歌詞セリフ、心の中でずっとテーマ曲のように流れてましたが^_^;

これらを全て徒歩でお散歩しながらぶらぶらと

なおかつ目的を果たしていくというのがテーマでした(^^)v 

まずエッグスンシングスは行列必至のお店なので、開店と同時を狙って朝も早くからでかけたのに

乗る電車を間違えてしまい思わぬ方向へ・・・・・・

でも携帯って便利ですね すぐさま修正の乗り継ぎを割り出し

結果予定より15分遅れで無事に到着~  まだ並んでないよう・・・  ここです




f0237005_22402655.jpg
f0237005_22413728.jpg
f0237005_22444249.jpg


ここはハワイにあるパンケーキのお店、エッグスンシングスです♪

ハワイでも常に行列のお店で その初なる支店が今年なぜか日本の表参道に登場

この写真のパンケーキが一番人気でストロベリーマカダミアホイップ♡

たしかにすごいボリューム! 満足満足☺ だけどせめて二人できたら

シェアして2品以上食べれるのにな~((+_+))

ちなみに昼過ぎにここを通ったら、やはり行列。

おなかいっぱいになったので早速竹下通りへお散歩へ  

途中のカフェにこんな可愛子ちゃんたちが♡

f0237005_2345780.jpg




竹下通り、学生の頃を思い出します  まだ朝早いこともあり、人通りはまばらでしたが。

中学生の頃、初めてここに来た時はもうウワぁ~♡と興奮して

タレントショップやお洋服屋さん、クレープ屋さん、くまなく見て回ったものです 

大人になってはめっきり通ることもなかったですが、なつかしいです。




竹下通りから表参道へ戻っているとここにもフォーエバー21が!

そういえば原宿店が一号店だったなあ

いちおう入ってみたのがよかったのか悪かったのか・・・

銀座店とはだいぶ様子が違って、ステキな商品がたくさんあるような・・・

みていてもとても楽しい♡ 可愛い♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずいぶん時間がたったなとは思ったのです・・ でもね  まさかね・・

やっと店をでたとき、恐る恐る時計を見てみると、

恐ろしく長い時間そこにいたことがわかったのです~((+_+))


そこからはちょっと力が抜けて、もう本当にぶらぶらいかせてもらうよ という感じになっちゃって

気を取り直して表参道ヒルズをチラ見して青山通りへ~

この日は二つの花屋さんめぐりが組み込まれてます。、まずは青山の第一園芸本店へ

ここは2.3年前にリニューアルしたばかりの高級感あふれる店

f0237005_23195540.jpg
f0237005_23223834.jpg


ここのフローリストはスーツスタイルでお仕事をしています

作業場もとても素敵  残念ながら写真撮影はお断りということでほとんどとれませんでしたが。

この店をもう少し進むと右手に本田技研工業の本社ビルがあり、

そこをまがると、六本木へと続く道がのびています。


その道すがらに青山霊園があり、その前のウエストの喫茶室に立ち寄りる予定。

青山は驚くくらい静かな環境。 のんびりしている。 きっとこの横道なんか入っていくと

隠れ家的なお店があるのかな~ 寄り道してみたい。

だけどそろそろ足に疲れ、来てます来てます。

喫茶室へひたすら向かいます 




東京日記、今日で完結かな~と思ってましたが、また続きとさせていただきます

またお付き合いください☆ 
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-13 23:45 | 日常の出来事

東京~フラワードリーム編Ⅱ~

今日は早速ジャパンカップから♪


これらは初日のセミファイナルの公開競技・花束編
f0237005_21514485.jpg
f0237005_21531689.jpg


アレンジメント編 完成品
f0237005_21535414.jpg


公開競技作品の展示の一部・・・
f0237005_2251580.jpg
f0237005_226348.jpg
f0237005_2273088.jpg
f0237005_2281658.jpg
f0237005_2285864.jpg
f0237005_2294564.jpg
f0237005_22105380.jpg
f0237005_22115983.jpg



2日目のファイナルの様子
f0237005_22124153.jpg

審査中・・・
f0237005_2213261.jpg



初日のセミファイナルでは花束・アレンジメントの順で観客の前にて競技します

舞台の上で花材を与えられてよ~いドンで各30分。サプライズ方式と申します。

その場で初めて花材をみるわけですが、さすがはフローリストたち、

迷いなどありません、手際良く花をさばいくのはさすがです

みなさんどなたも汗が光ってましたよ~  そして男性の方が多数を占めていますね~

この中から10名が選ばれ、翌日のファイナル進出へ・・・

ファイナル、観客席もぎっしり埋まり、会場も盛り上がってます

ファイナルではディスプレイを競います 

これの大変なところは支給された材料を使ってメカニック(土台)もすべて自分で作り上げます

なのでフローリストは大工さんの様な技も持ち合わせてるんですよ~ 以外でしょう?

花束、アレンジでもそうですが、同じ花や資材をあたえられても

出来上がるものは一つとして同じものはありません すごいですよね☺


そしてみごとジャパンカップ2010を手にしたのは北海道の中井さん(男性)でした☆

ここに来るまでの大変さや、周りの方たちの応援などを胸にとても感動をされてました

会場にも伝わりましたよ  選手の皆さん、本当にお疲れさまでした♪

この後、先日のブログの通り雨の銀座へと繰り出したのでした☺



ここからは会場内の作品や展示会等の様子をお楽しみください♪


f0237005_2381196.jpg
f0237005_239839.jpg
f0237005_2395535.jpg
f0237005_23104238.jpg
f0237005_2311294.jpg
f0237005_2312398.jpg
f0237005_23134744.jpg
f0237005_23153350.jpg
f0237005_23164137.jpg

f0237005_23363955.jpg

f0237005_2318199.jpg
f0237005_23184770.jpg



ここからは日本航空主催のJALカップの作品たち・・・ 
f0237005_23451689.jpg

f0237005_23203922.jpg
f0237005_23213719.jpg
f0237005_23225442.jpg
f0237005_23345471.jpg



とにかく花づくしの会場の雰囲気、伝わりましたでしょうか?

こんなにたくさんの作品を一度に見る機会はめったにありませんので、

大変刺激多いイベントでした\(^o^)/

思いきって来てみて本当によかったですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-12 22:14 | 日常の出来事

東京~フラワードリーム編~

今日はフラワードリーム編ということで、7月3日~5日間に及び開催された、

日本最大級のお花のイベントのご紹介をしていきます♪

場所はゆりかもめやりんかい線沿線、台場近くの東京ビッグサイト(国際展示場)にて。

私は3、4の2日間、見学に行きました~

フラワードリームではジャパンカップという全国から選抜されたフローリストが

一斉に作品を展示し、さらにそこから審査を通過したフローリストがセミファイナル、

ファイナルと進んでいくコンペティションが大きな見どころ。

他にもプリザーブドフラワーコンテスト、JAL主催のジャルカップ、即売のフラワーマーケットに

トップフローリストたちのデモンストレーション、問屋さんたちの展示会・・・

とにかく花に関するものが終結した、花のお祭りの様な感じです♪

どんな雰囲気かお写真にてお楽しみください


f0237005_22124359.jpg
f0237005_22144979.jpg

f0237005_2321016.jpg
f0237005_22172841.jpg
f0237005_22193490.jpg
f0237005_22235390.jpg
f0237005_22263930.jpg

f0237005_2252178.jpg

f0237005_22495777.jpg

f0237005_2253875.jpg

f0237005_22291777.jpg
f0237005_22304354.jpg
f0237005_223294.jpg
f0237005_22343273.jpg
f0237005_2237530.jpg
f0237005_22381722.jpg


以上はジャパンカップの展示競技のほ~~~んの一部のご紹介です。

今回のテーマはショップのディスプレイということで、いろんなお店をテーマにした

ユニークな作品がずらり! その数80点近く、規定サイズがあり、かなり大きな作品で

これらを予選を勝ち抜いてきた全国各地からの出場者は持ち込まなければなりません。

花は現地で挿すにしても、そのメカニック(枠組み、花器等)の運搬は

とても大変なことだと察します。 

これらの展示作品より20名が選出され、3日夕方からのセミファイナルで

公開競技を行い10名が選出されます  翌日のファイナルで10名のなかから

栄光あるジャパンカップを手にするフローリストが決定します。





f0237005_22394665.jpg
f0237005_22403949.jpg
f0237005_22413248.jpg


こちらはゆりかごから墓場までをテーマにした、人生の節目に贈られる花の

作品展示の一部です。

そうそう、この日は毎年還暦の方に贈られるHAPPY ROSEの受賞者で

東尾監督とその娘のあの方を拝見しましたよ~  

翌日にはミス・リリー(最もユリの似合う女性に贈られる賞)の受賞式で

今年は堀北真希さんでした~  

ちなみに初代は黒木ひとみさん、昨年は黒木メイサさんだったそうです☺




やはり、情報が膨大すぎるので今日はここまでで^_^;


次回ファイナル等のお話や、会場の様子をご紹介をさせていただきますね~☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-11 23:03 | 日常の出来事

東京~ゼミ編~

先日無事にたくさんの思い出とともに、大分へ帰ってまいりました☆

今回はお花がテーマの旅でしたが、久々の東京を楽しむというサブテーマもからめて・・・♡

ご紹介したいこともたくさんありますし、小分けにしてお話していきたいと思います




今日はゼミ編ということで・・・

日本フラワーデザイナー協会(NFD)所属講師として

受講できるゼミに参加してまいりました

これは講師のための講習会で、より深いデザインの勉強をするためのものです

すでに先生の方がたくさん集まり、日ごろ指導していることの再確認等を行える場でもあります

現在NFDではヨーロピアンデザインを軸に指導をおこなっております

ヨーロピアンとはドイツよりとりいれられたデザインスタイルで、とても美しいです

ここ10年で広まったデザインですし、勉強もたくさんしないと極めることも難しいです

先生たちも何度も訓練をしてその技術を得ます

二日間にわたるゼミの風景です


f0237005_15511926.jpg


f0237005_15524926.jpg


f0237005_1665049.jpg


f0237005_15553025.jpg


f0237005_15562130.jpg


60名近い講師の方が全国より集まっての講習会

みなさん熱心に勉強されてました

もちろん、私も熱がはいりましたよ~

他の県の方とも交流ができ、大変充実した二日間でした

ただ、このあとふんだんにお花を使った作品をもったまま

ラッシュの電車に乗らなければならなかった状況、どうぞお察しください^_^;



~おまけ編~
ゼミの期間は品川に宿泊しましたので、雑誌にてリサーチしていた「スナックSAGA」

にて晩御飯を・・・


携帯の写真で写りが良くないですが^_^;

f0237005_16294583.jpg
f0237005_16295888.jpg


スナックといってもあのスナックではないですよ~  純喫茶とでもいいましょうか・・

中をのぞくとサラリーマンの方が数人・・・

昔ながらの喫茶店スタイルのこの店の名物は ナポリタン  

ここ最近私がとりこになっている食べ物です(*^_^*)

ただ皆さんが食べていたのはビールを飲みながらモツ煮込み・・ 

とても温厚そうなマスターとお話する中で知ったのですが、この品川には全国一といわれる

食肉センターがあるそうで、かわいそうな話なんですが、

処理されたばかりのお肉がすぐに手にはいり、

もちろんこちらのお店で使っているモツもその新鮮さが売りなんだとか・・・

私はナポリタンをいただいた後で、さらに注文する別腹はもちあわせておらず

次回また食べにきますとお約束しました(^^)v

マスター、ごちそうさまでした~☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-10 16:33 | 日常の出来事

来週は7月レッスン

来週は月に一度のフラワーLessonです♪

ここで改めてご案内させていただきます☆



f0237005_11101030.jpg

日時   7月18日

時間   10:00~12:00

場所   大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料  3千円 (花代、材料費込)

持参物  はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676
 

ご希望の方は7月11日(日)までにご連絡お待ち申し上げます☆





今月は『リトル・フラワーパーティー』と題しまして

ワイヤークラフトも取り入れて、ナチュラルテイストののタペストリーを作ります

プチアレンジメントも作りますのでお楽しみに☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-09 11:13

セラミス植え、その後・・・

今日、駅に向かう途中

サルスベリの花が咲いているのを見かけて、

ああ、夏だなあと実感しました☆



暑い日が続きますが

そうすると心配なのは植物たち・・・

セラミス植えの鉢物をおもちの生徒様、その後調子はいかがでしょうか?

レッスンから2週間たってますので、ここで今一度状態をよく観察されてくださいね♪

植物、ぐったりしてませんか~

もしこのような症状の方がいらっしゃいましたら、先の6.27のブログに戻って、

対策を確認をしていただければと思います

植え替えから2週間経つと、植物の根はしっかり張ってくる頃です

なので、現在調子が良ければ

良い兆候ですよ~  がんばってください!

ただこれから本当に暑い日が続きますので油断は禁物☆  かわいがっていきましょうね~emoticon-0100-smile.gif




PS 早速ご自宅で植え替えにチャレンジされた方がいらっしゃいますよ うれしいですね~

ご自分の好きな器と植物でちゃちゃっとできるといいですよね♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-05 22:46 | レッスン


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Ca fait long t..
at 2013-03-25 17:44
な~んだ?
at 2013-01-20 22:00
パンジー
at 2013-01-16 22:10
一目ぼれ
at 2013-01-06 16:24
明けましておめでとうございま..
at 2013-01-05 01:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧