マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


7月レッスンのご案内

いよいよ明日から7月ですね~

わたし、7月大好きです  むかしから7月はムーブメントな月

何かやりたくなる月☆



さて来月のレッスンのご案内をさせていただきます☆






f0237005_22525959.jpg





タイトル:『リトル・フラワーパーティー』

これからの季節に涼しげなタペストリー(壁掛け)を作ります。

小瓶をつるして生のお花を生けて、お部屋もナチュラルなカフェふうに演出♪

長く使えますのでお得かも☆

もちろん生花も付きます

あともう一つお楽しみ、プチアレンジメントも作成☆



日時   7月18日

時間   10:00~12:00

場所   大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料  3千円 (花代、材料費込)

持参物  はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676 もしくはこちらのブログコメントから♪




実は明日から東京に行ってまいります

主な目的は お花の講習会と7月3日~5日まで東京ビッグサイトで行われるフラワードリームへ♪

フラワードリームは毎年この時期に開かれるとても大きなお花の大会です

お花に関する様々な催しものが盛りだくさんなのですが、目玉はジャパンカップといって

お花のプロの一番を決める大会ですかね

全国選りすぐりのフローリストが技を競い合います

この大会に出場できるだけですごいんですよ~

またこの模様をこちらで紹介させていただきますね♪

さあ明日からムーブメントですよemoticon-0155-flower.gif


~追伸~
4月のプリザーブドフラワーLessonにご参加いただいた生徒様、
バラの花びらに異変はおこってませんか!?
この梅雨、この湿気でお花がしめってすけてたりしませんか?
お母さまに差し上げた方、お母さまが心配してませんか?
もしもこのような状況が見られましても、あわてずに・・・
当時もご説明したと思いますが、梅雨時によくみられる症状です
そのままほおっておいてください。 梅雨があけ、からっとしたお天気になると
元に戻ってきます♪ もちろんバスルームに置いたりはもってのほかですが、
暗いお部屋だと湿気こもりやすかもしれませんので、この時期は明るいお部屋において
いただけたらと思います
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-30 22:56 | レッスン

雨・蒸・雨・蒸・・・ の合間の空を見て
蒸しパンまで蒸したとさ・・・(*^_^*)




f0237005_222556.jpg



f0237005_2222459.jpg

ほうじ茶&黒豆♡
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-29 22:34 | 日常の出来事

6月のレッスンを受けられた方へ

今日は蒸しますね~~~emoticon-0107-sweating.gif

こういう季節、植物たちには特に目を掛けてあげて下さいね

蒸れによる病気などでやすいときです

毎日チェックしてあげましょう!


f0237005_14203243.jpg



f0237005_14193343.jpg

我が家のサンスベリアのセラミスから新芽がでてきましたよ☆







先週20日のレッスンで行った、セラミスへの植え替え後、

おうちでの調子はいかがですか? ちょうど一週間経ちます

ここでチェックポイント☆

①葉っぱ部分はどんな感じですか?
②土の色はどうですか?
③置いてる場所は風通しがありますか?


 葉っぱ部分、だら~ンとたれさがっていたり、
 葉っぱがしわしわなっていたりしていませんか?
 もしそうなっていたら、セラミスの色を見てあげて下さい
 土が白くかわききっていませんか? 白く乾いていて、元気がないのであれば
 お水をあげて下さい。でも、セラミスが白く乾いていても、葉っぱがピンピン元気なら、
 まだ、お水はあげなくてよさそう。セラミスは白く乾いてから何日か置いてあげてもいいので
 様子を見て下さい。特に高温多湿なこの時期、お水をあげすぎることによって、
 根がくさったりしやすいので、気をつけて下さい
 もしもセラミスはまだしめっているのに、葉っぱが元気がないのであれば
 おいてる場所を確認してみて下さい。 暗い部屋ではないですか?風通しはありますか?
 植物によってそれぞれ好む場所は違います。レッスンで使ったグリーンは
 置き場所に関して言えば おおむね、日光はガンガン当たる必要はなく、
 明るいお部屋であればOKなものです。 北側でも明るければOKです
 あと、見落としがちですが、よくないのは締め切ったお部屋です
 空気の流れは 植物にとって重要です。びゅ~びゅ~吹く風のことではなく、
 生活する上での気の流れです。 普通に生活していれば、窓をあけたり、
 人がとおったりしますでしょ? これは人間にも必要なことですからね♪

 花屋の時もそうなんですけど、自分の手を通って人にわたったお花ってお嫁に出す気分なんです^_^;

 ちゃんと、お水をあげてもらえるかしら?面倒見てもらえるかしら・・・

 枯れてしまうと、育てる人も悲しい思いをしますし、うまく植物とコミュニケーションを

 とって、長く楽しんで育てる人もHAPPYになってもらいたいですね☆

 何事も経験!失敗は成功の母!

 よく、育てている人が元気がないと植物も元気がなくなると、バロメーターにたとえられます。

 悪い気を吸い取ってくれてるとか・・・  あと、やはり育てる人が落ち込んでたり
 
 病気だったりすると、 どうしても植物に目がいかなくなってしまいますね

 余裕がなくなってしまいます。そうすると必然的にお水やりがおろそかになったり、

 変化を見逃したりして、植物は元気を失ってしまいます

 みなさん、ご自分のおうちの植物は大丈夫ですか? 暑い夏突入ですが、夏バテなど

 気をつけて、スタミナ付けてがんばりましょemoticon-0128-hi.gif

 またこのブログを通してセラミス植えのその後を追いかけていきたいと思います☆

 その前にわからないことなどあればご遠慮なくお知らせくださいませ(^^)v
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-27 14:21 | レッスン

ハイドランジア

またまた練習です


おつきあいください・・・




f0237005_2217763.jpg
f0237005_22191432.jpg
f0237005_222022.jpg
f0237005_22205331.jpg
f0237005_22223178.jpg
f0237005_22232594.jpg




ハイドランジアはアジサイの英名です

アジサイはそのイメージ通り、日本原産です

シーボルトがヨーロッパへ持ち帰り、

その名もハイドランジア・オタクサと名付けました

オタクサ… 愛するお滝さんになぞらえたものだといわれています

ヨーロッパに持ち帰られたのはガクアジサイ、

その後品種改良によって西洋アジサイ(よくみられる丸々としたアジサイ)となり

逆輸入されるようになりました

今ではピラミッド型のカシワバアジサイ、アナベル、秋色アジサイ、アンティークアジサイ

と多種多様の品種があり、私たちを楽しませてくれます

私も今年、『隅田の花火』という品種のアジサイを庭に植えました

そういえば母の日の頃、花屋さんで『ダンスパーティー』という花が踊っているみたいな

アジサイをみてなんて可愛いんでしょうと思いましたよ♡

あじさい、低木ながら結構大きくなるので植え場所に困るんだよなあ・・・

ターシャの様な庭があればなあ~


今日のあじさいはお世話になっているペット霊園メビウスさんにて撮影

ここはワンちゃんのしつけ教室にもつかわれるほどの広~いお庭が♪

最後の一枚はここのおてんば娘、ドーリーちゃん☆

他にもたくさんの動物がいるんですよ

またご紹介しますね☆


そういえば年のせいでしょうかねえ・・・

去年あたりから、木の花に目覚めています

花好きの私、これまでは切り花ばかりを追っかけてたのですが

最近は木になる花、サルスベリ、椿、ミモザ、モクレン・・・

どこでも見られる花、目につく花、でも今までは目がいかなかった花たちが

とっても気になり、大好きです

恐らく季節を知らせてくれる花だからかなあ

手に取ることなく、目で愛でる花の楽しみ方もステキです☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-24 23:18 | 日常の出来事

散歩道

いつもの散歩コース

今日は暗くなる前にと少し早めに出発してカメラの練習・・・







f0237005_21582483.jpg
f0237005_21592167.jpg
f0237005_2202052.jpg
f0237005_2235428.jpg
f0237005_226084.jpg
f0237005_226418.jpg




ちょど田植えのシーズン。

一瞬にして水田は出来上がり、これまでの風景を一変してしまいます

涼やかでいつもの夜のお散歩もバリのリゾート気分・・・はおおげさかな

一年のほんのわずかの期間のこの季節、大好きです


ところでカメラのほうは・・・

一眼のいの字も知らないできた人生

ぼちぼち腕をあげていくとします☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-23 22:45 | 日常の出来事

6月Lesson 『インテリア・ガーデン』

今日は6月のレッスンでした~

今月のお題は『インテリア・ガーデン』

マキアージュでは初めての鉢物の植え替えのレッスンでした☆

セラミスというドイツ製の特殊用土を使って

グリーンを植え替えるという内容です


これがセラミス  最近パッケージが変わりました
f0237005_14521437.jpg
f0237005_14531983.jpg

今日の使用花材、器達・・・ 
f0237005_14561975.jpg
f0237005_1459220.jpg

みなさん、植え替えは初めてだそうで・・・
f0237005_1514756.jpg

こちらのアイビーは夢ホタルという名前、ロマンティックです♡
f0237005_152477.jpg

f0237005_1591893.jpg

ゾウさんも友情出演  いい雰囲気だしてます
f0237005_154352.jpg

f0237005_155193.jpg
f0237005_1561942.jpg




本日の使用グリーン
☆ペペロミア2種
☆アイビー
☆テーブルヤシ


今日は合計3つの作品が出来上がりました

アイビーとテーブルヤシの寄せ植えはテーブルの上でもマッチしそうな

ティーカップ型の器に寄せ植えにして♡

スイカのような葉をもつスイカぺぺはすっきり真っ白な陶器に☆

もう一種類のペペロミアはシックなブラックの器で和・モダンに♪

セラミス植えは簡単にできます

室内でも清潔にあつかっていただけますので、

キッチンにもおすすめです

ご参加の皆さん、初めてとは思えないくらい手際よく

作っていただきました(^^)v

そういえば昨夜はサッカー日本戦・・

寝不足という方も・・・(*^_^*)

今日は大変お疲れさまでしたemoticon-0155-flower.gif

お水早速あげていただいたでしょうか?

ここで確認です  お水は器の高さの4分の1位の高さまであげて下さい

セラミス、土の状態を見れるようになるまでしばし時間がかかるかもしれませんが

コツがわかると楽ちんですので頑張ってください

わからないことがあれば遠慮なくご連絡お待ちしております(^^)v

グリーンを飾ってこれからの梅雨&夏を涼しく演出されてくださいね☆

次回のレッスンは7月18日(日)です

明日は夏至&キャンドルナイト  みなさんぜひ夏至の夜をステキにお過ごしくださいませ・・・!
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-20 15:31 | レッスン

明日はレッスン

f0237005_21274927.jpg

スイカ?


明日は月に一度のレッスンです♪

ようやくというのもなんですが暑くなりまして

明日はレッスン日和?

暑いといっても今は湿度の高さからくる蒸し暑さ・・・

明日の作品でクールダウンできますように・・・♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-19 21:30 | レッスン

新参者GF1

先日我が家に新参者が・・・









f0237005_10174239.jpg






今後の活躍、期待してます☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-17 10:19 | 日常の出来事

『書』

昨日は書道展へ行ってきました。

お世話になっている先生が出品されてて、

初めて行ってみました。

今回のテーマが『大作に挑む』ということで

会場に入ると、驚くくらい大きな大作が並んでいて

圧倒されました。

f0237005_9504054.jpg


こちらは先生の作品
f0237005_9505933.jpg



色彩豊かなフラワーの世界とは違い、白と黒で表現される書の世界、

凛とした潔さを感じました。

ところで最近書道ブームが訪れているようです。

映画や芸能人の方も腕をふるっていたり・・・ アート書道なんかも注目されてます。

私は常日頃、人生にうまい料理を作れる手、うまい字を書ける手、お花をかかさない手、

この3つの手がそなわれば人間として豊かな人生だなあと思うのです。

人の手ってすごいなって思います。
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-14 10:07 | 日常の出来事

双葉

何の双葉かおわかりですか~ ちょっとみづらいですがemoticon-0106-crying.gif

f0237005_23354098.jpg







あさがお!emoticon-0152-heart.gif


もちろん緑のカーテンのために・・・


緑のカーテン、一昨年挑戦しましたが


花があまりさかず・・・


今年はがんばってみようかな♡


種からうえるのひさしぶり☆


前回ご紹介したピーチかぶ、 ちょっとあつぎりにして


オリーブオイルで、てらしただけの


シンプル調理でしたが、これが絶品でしたemoticon-0100-smile.gif


あまみがまして、ちょっと火を通しただけなのにやわら~かくって♡


おすすめです
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-10 23:37 | 日常の出来事


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Ca fait long t..
at 2013-03-25 17:44
な~んだ?
at 2013-01-20 22:00
パンジー
at 2013-01-16 22:10
一目ぼれ
at 2013-01-06 16:24
明けましておめでとうございま..
at 2013-01-05 01:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧