マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


レオナルド・ダ・ヴィンチ

f0237005_2233544.jpg


f0237005_2234946.jpg


前にご紹介した大神ファームで買ってきたバラ、

レオナルド・ダ・ヴィンチが満開を迎えてます♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-27 22:15 | 日常の出来事

lunch

今日はおばと旦那さんと府内町のカフェフランセ・ユキへランチに行ってきました

こちらのお店はしっかりとしたフレンチを食べさせてくれる

大分では数少ないお店かと思います

3月より前にいたシェフの方が復活されたということで、

お味もしっかり私好みのもので、大満足でした~

f0237005_22412797.jpg

旬の桜エビを使ったサラダ 
f0237005_2241554.jpg

いつもきれいなバラを飾って
f0237005_22431177.jpg

サーモンとアスパラガスのミルフィーユ
f0237005_22461275.jpg

自家製の焼きたてパン  何個でもいけちゃう・・
f0237005_22473155.jpg

ジャガイモの冷製スープ
f0237005_22482719.jpg

ステキなランプ、パリのマキシムドパリのものだとか・・・
f0237005_22495612.jpg

私とおばはお魚で   シャンパンのソースが最高
f0237005_22504057.jpg

旦那さんはお肉  わさび菜とクレソンがたっぷりと
f0237005_22524785.jpg

ワゴンでサービスされるデザート お好きなものをお好きなだけ♡
ここのスィーツ、本当においしいです
なかでもプリンは絶品♪ 今日もお代わりしちゃいました~

今日もとってもおいしくいただけました

店内は落ち着いた良きパリの雰囲気があり

スタッフの方のサービスも素晴らしいですし、

いつもこのお店を出た後はいろんな意味で

充実感で満たされます

今日は東京に住む私のおばが大分へ帰省しておりまして、

おばも大好きなお店です

帰省の際はここへ来るのがお決まりです

いつもはいけないけど

特別な日に選びたい店

末永くあってほしいお店です

そしておばちゃんとも末永く通いたいお店です
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-23 23:09 | 日常の出来事

6月レッスンのご案内

急に暑くなりました058.gif

まだ部屋には電気ストーブがあります

つい先日まで使うこともあったのですが

そろそろしまい時でしょうか・・・

本日は6月のLessonのご案内をさせていただきます☆


f0237005_20452157.jpg

お写真はイメージです




お題は『インテリア・ガーデン』

夏を上手に楽しもうということでセラミスを使った

グリーンの寄せ植えをいたします

セラミスって何?という方も多いかと思います

セラミスとはドイツ生まれで、室内でも清潔に使えるように

加工した特殊用土です

見た目はオレンジ色のレンガを砕いて砂利状にしたような土です

特徴としましては、底に穴がない器に植え替えます

保水性がありますのでお水やりの手間が軽減できて、お手入れ簡単です

加工土のため、虫も住みつかないのでお部屋の中でも清潔です

植え替え可能な植物は、観葉植物や多肉植物、グリーン系の植物などです




グリーンですので枯れることなく、年間通して楽しめますので

お部屋のインテリア感覚で置いていただけます♪

特にこれからの季節、グリーンが見た目に涼をさそうことでしょう

また、セラミスの取り扱い方を覚えれば、ご自分のセンスで

家の中でガーデニングができるようになります☆

今回のレッスンではかわいらしいミニ観葉(もしくは多肉植物)の寄せ植えと、

もうひとつ、単品のグリーンを使った植え替えを予定しております

ちょうど父の日ですし、1つはお父様への贈り物にいかがでしょうか♡


日 時    6月20日(日)

時 間    10:00~12:00

タイトル   『インテリア・ガーデン』

受講料    3,000円

場 所    稙田公民館  (大分南郵便局隣、わさだタウンそば)

持参物   新聞紙もしくはピクニックシート・雑巾もしくはタオル・ゴミ袋
        ※土を扱うので必要であれば軍手をお持ちください


申し込み・問い合わせ先  マキアージュ  090-2587-9676 (9:00~21:00まで)

コメントのほうからもお待ちしております☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-20 21:25 | レッスン

5月レッスン

本日は5月のLessonでした

お題は『ジャポニスム』

有田の器を使った涼へいざなうアレンジメントということで

このようなデザインに☆


f0237005_22105443.jpg
f0237005_22111153.jpg

器を調達して以来ずっとデザインを迷ってきました

和・涼 というと、どうしても入るお花が少なくなってしましがちなので

どうしたら、お花も使って、かつ涼しげに見えるかしら・・・ とグルグル・・・

そしてやはり最初に考えてた通り 『交差』 のデザインに決定しました

交差ですと数種類のお花を使えますので、生徒さんも楽しめるかと001.gif

しかし交差・・・ ヨーロピアンのデザインを勉強された方ならお分かりかと思いますが

難しいです  教えるほうも教わるほうも苦労するような気がいたします

頭では理解しても、実際にさしてみるとなにかうまくいかない・・というぐあいです

今日のLessonでもみなさん少々苦労されてました

しか~し、終わりのほうはだいぶ理解も深まり、空間を生かした

涼しげなアレンジメントが完成いたしました(^^)v

一部ご紹介させていただきます・・・☆

f0237005_2273347.jpg


f0237005_21542128.jpg


f0237005_21543753.jpg



~使用花材~
イキシャ
デルフィニューム
スカビオーサ
あやめ
スカビオーサ・ステルンクーゲル
カーネーション
トルコキキョウ
あじさい


通常はスポンジのカバーを石やモスなどを使って行いますが
(見本は白砂利でスポンジ全面をカバーしました)

本日はアジサイでカバーして、周りをゼリーで彩ってみました

白磁の器にゼリーが彩りよく、初夏のイメージがきちんとできていて

なかなかよかったです☆

今日はお花を挿しすぎないこと!ということでやってましたので、

余った花材を束ねて小さな花束も作成いたしました



今後のLessonは夏に向けたものを企画してますので

お楽しみに029.gif

次回は6月20日です

詳細は改めてお知らせさせていただきます

本日レッスンにお越しくださった皆様、お疲れさまでした\(^o^)/

お花を楽しんだ後はご自慢のお料理でお皿を

彩ってくださいね☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-16 22:14 | レッスン

このこだあれ?

このいがいがぼうずの正体は・・・


f0237005_22431322.jpg




その名は『スカビオーサ・ステルンクーゲル』

なんとも長く、高級な感じがします~♪

ドイツ語で星の球を意味します

お花の咲いた後、ガクが大きく発達したものらしいです

さわってみるとガサガサします

かなり個性的なお花ですが、使ってみるとおしゃれな感じになりますよ

ドライにもなりますよ~

明日のLessonに使いたくて注文してたのですが、

今日取りに行ってみると、見たこともない

スプレー咲きでびっくりしました056.gif

お店でみかけるのは一本のものがほとんどなので

見た瞬間思わず笑っちゃいました~ 

クーゲル、色々な意味でたのしませてくれますいいやつです053.gif
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-15 23:01 | 日常の出来事

マキアージュ デ ラ フルールの作品たち

カメラがないのでなかなか映像をアップできなくて

もどかしいですが・・・  

よい機会ですのでこれまでのマキアージュのLesson作品を

ご紹介させていただきます056.gif056.gif


f0237005_21344151.jpg


f0237005_22104232.jpg


f0237005_21473443.jpg


f0237005_2211112.jpg


f0237005_22111445.jpg


f0237005_22113853.jpg


f0237005_22115441.jpg


f0237005_21415368.jpg


f0237005_21432337.jpg


f0237005_22184780.jpg


f0237005_22191647.jpg



抜けている回もありますが・・・

まだまだスタートして一年もたちませんが、

こうしてみると懐かしいです~053.gif

マキアージュでは、暮らしの中の花

テーマにデザインを考えております

家に持って帰ってポンとお部屋に置くことで

その季節を目いっぱい感じていただけるものがまず一番☆

その中で専門的な技法やスタイルもお伝えします

あと、普段あまり見たり、手にしたりする機会のないお花や

素材を使うのはもちろんのことなんですが

身近な素材を使って意外なアレンジを作る

花あしらいのヒントを知っていただくことで、

ご自分でもお花をアレンジしてみるきっかけになれば幸いです☆

お花って本当に大好き・・・056.gif
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-12 22:52 | レッスン

Mather’s Day

今日は母の日でしたが みなさん親孝行されましたか~


f0237005_0361130.jpg


私は先日から前に勤務していたお花屋さんにお手伝いに行ってました

母の日の花屋さん、戦争です・・・

一番正念場は前日の夜

毎年何時に帰れるのだろうか皆胸に秘めて働いています^_^;

今年は遅くまでお手伝いできませんでしたが、

他のスタッフの皆さん、ならびに全国のお花屋さん、お疲れさまでした\(^o^)/

今頃は・・・・・・ 皆さん深い夢のなかでしょうね☆

そんな母の日の勤務の中でのエピソードをご紹介させていただきます(^^)v

エピソードⅠ

私の母の日勤務中の楽しみ♡それはお客様のメッセージカード・・ 

たくさんのカードをお預かりする際に

(わざとじゃないんですよ!目にはいってしまうんですぅ~)

そこには感動のメッセージが!!

私は作業しながら何度涙ぐんだことか・・・!今年もいくつかの感動をいただきました☆

で、ひそやかに感動するのが、お姑さんと実のお母さまに買われる方が

結構いらっしゃいますが、そんな中、同じ商品を同じ内容のメッセージカードで送られる方、

分け隔てないところが感動です☆


エピソードⅡ
お母さんに花を買いに来る子供たち・・・

これほど見ていてほほえましいものはありません

結構男の子も来るんです

今日のエピソードは、小学生の男の子の話。

これくださ~い!と駆け寄ってきて、見てみると手には黄色い菊の花一本。

「・・・・・・ ぼく、これは母の日の贈り物かな?」 「うん、そう!」「・・・・・・・・」

意を決し菊にまつわる説明をやんわりさせていただき、お花はカーネーションへ変更

チョイスは黄色・ ああ、お母さん、黄色いお花が好きなのね! 

それで黄色でたくさんお花が付いているスプレー菊を選んだんだね!

メッセージカードも時間をかけて書いてました☆ おかあさん、きっと喜んだだろうな。


エピソードⅢ

年配のおじさんが一人でお店に訪れること、多し。

男の人ってたぶん恥ずかしいのでしょうね

声をかけても う~ ごにょごにょ と言葉を濁しながら

なんだかんだで自分で選ぶ方多いんです

そんで選んだものを、まるでこれは母の日用じゃないよという顔をして

そそくさ~とレジの持ってこられます

でも手に持ってくる商品はもちろんカーネーション

メッセージカード、お勧めしても絶対にかきません(*^_^*)

きっとお渡しする時も・・・なんだか想像しちゃってあれなんですけどごめんなさい^_^;

お母さまにお渡しするのでしょうか・・ それとも奥様でしょうか・・

どちらにせよ、そのお父様方の優しさをしっかり受け止めて下さるでしょう!



ちょっと裏話もあり失礼いたしましたが、

母の日の心温まるお話ということでお許しください☆

文章ばかり長々となりましたが、この辺でそろそろ・・・



私は久しぶりに懐かしい方たちと働けて、そしてお花にもたくさん触れ合えて

体はボロボロですが、心はリフレッシュできましたよ~♪




そういえばマキアージュの母の日レッスンで作った

プリザーブドアレンジはそれぞれお母さまたちの手に渡ったんでしょうかね(^^)v

感想を聞けたらいいなあと思います☆

私は明日、母の日をします  

大したことはできません  せめてもとランチに誘ってます

まさに花より団子・・ですね~^_^;
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-10 00:36 | 日常の出来事

5月レッスンのご案内 

G・Wも終わり、気づけば5月も一週間をすぎちゃいました

今週末はもう母の日~ 来週末はマキアージュのLesson~

なんてあっという間なんでしょうと驚いてしまいますが

改めまして5月のレッスンのご案内をさせていただきます

今月はお伝えしていたとおり、有田陶器市で仕入れて器を使った

初夏へいざなうアレンジメントを作ります

深川製磁にて調達いたしました白磁の器です

f0237005_21555585.jpg


どんな料理にも合うすてきな器ですのでお花が終わってしまってもお楽しみください(直径約20㎝)

恐れ入りますが、器の数に限りがありますので定員になり次第締め切らせていただきます


日時  5月16日(日)  10:00~12:00

テーマ 『ジャポニスム』

場所  稙田公民館  大分市玉沢 (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料 3,000円(花材費・器代込)

申し込み・問い合わせ先  090-2587-9676 マキアージュまで

コメントからでも受け付けさせていただきます♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-06 22:02 | レッスン

有田陶器市 ~戦利品の巻~

いよいよ連休も終わりますね~

今夜は明日に備えなければですね☺

連休の思い出を振り返りつつ、のびのびになってました

有田陶器市で買った品々のご紹介をさせていただきます\(^o^)/


まずは  ハイッ!



f0237005_21451034.jpg

こちらは今回買い求めた全貌です♪

毎年帰ってきたら、このテーブルの上に買ってきたもの全てを並べます

それを日々コーヒーを飲みながら眺めたり、絶賛したり、傷を見つけて悔やんだり・・・

一ヶ月くらいかけて余韻にひたるのが恒例です

なんでもそうなんですけど、買ってきたものをすぐには使わない変な癖があるのです^_^;


ここからは全て深川製磁にて


f0237005_2152881.jpg

やっとおそろいを3客見つけることができました 深川ブルーがさいこー♡
f0237005_21522386.jpg

ピンク色のはアイスクリーム入れにいいかな・・ お花柄のは去年買ったフタものとおそろいの柄
f0237005_21533567.jpg

おかゆやお茶漬けにぴったりかと 絵柄はさくらんぼかしら・・・
f0237005_21535359.jpg

この形は以前から使ってたものがどんどん割れていって補充で買いました
深川と出会うきっかけになったお皿なんです
いただきもので使っていたら、すごく使い心地よくってなめらかで・・
手持ちはクリスマスローズの柄だったのですが、今回柄を変えてみました かわいいでしょ♡
f0237005_21541439.jpg

何にでもあう白磁  
f0237005_21543240.jpg

底の足の部分に艶消しの色が塗られていてモダンな感じ・・
f0237005_21545185.jpg

旦那さん用に買った魚の絵のお茶碗  でもサイズが小さいと不満そう^_^;
f0237005_21551427.jpg

白磁のマグ  花瓶にいいかなと思って♡

以上深川製磁での戦利品でした☆

つづいてどんどんいきますよ~  その他の窯元さんの品々・・
f0237005_22335730.jpg

二つとも一目ぼれ! 母のおみやげにしました
f0237005_22341512.jpg


f0237005_22343986.jpg

こちらは去年目をつけていたお椀  今年もあってよかった♪

続いて波佐見陶器市での戦利品・・・

f0237005_21553964.jpg

白山陶器の液だれしない醤油さし  おしゃれな雑貨屋さんでよく取り扱われている品ですね

f0237005_2245826.jpg

私的に超ヒットな一品☆ フタもの大好きな私の心をわしづかみ 
あったかみのあるステキな色で お漬物やお菓子を入れるのにいいかも
お友達のおみやげ用にも買い求めました\(^o^)/
ちなみにこれは唐津焼きなんだそうです~


このお写真、忘れてました

深川のマグカップ この形はかなり個性的です 今年は柄付を購入♪

f0237005_044498.jpg
以上が今年の戦利品でした(^^)v



いつも帰ってきたときは今後は一年置きに行こう

なんて言ってるのですが、桜も散る頃になるとソワソワ・・・

そんな私を見て旦那様はそれ見たことかと・・

でも毎年快く付き合ってくれるのでありがたいです^_^;

今年はレッスン用の器を仕入れるという名目がありましたので

使命に燃えていってまいりました☆

毎年同じコースをたどり、メインストリートもだいたい同じ位置までいったら

引き返すというパターン・・・   そして深川でほぼ完全燃焼してしまう私・・・

愛してやまない深川製磁ですが、和と洋を絶妙に取り入れているところと

その肌触りが最大の魅力でしょうか・・・ 

だけど来年は深川はお休みして、ゆっくり他の窯元やお店を見て回りたいなあ

もっと違った有田の魅力を開発してみたいです♡売り子さんとの掛け合いとか・・風景とか・・

波佐見陶器市の本会場も訪れたいし・・  

できれば一泊で行って、二日間かけてゆっくりみてみたい

あらっ!やっぱり来年も行く気満々みたい^_^;



おまけ
f0237005_2323433.jpg

先日のアサリでパスタを作りました♪ 昨年深川にて購入した白磁の器に盛りつけて




明日から私もバイトが始ります

さあ 頑張っていきましょう\(^o^)/
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-05 23:04 | 日常の出来事

BBQ

みなさん、連休を楽しんでますか~

お仕事の方もいらっしゃるでしょうね

昨日は友人宅でBBQを楽しんできました(^^

友人と台所に立つのは楽しいもんですねえ

ビール片手にワイワイ言いながら野菜切ったり、おにぎりにぎったり☆

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが

とっても素敵なお宅なんですよ~

場所も静かなところで、まわりにもおしゃれな家がたくさん・・

あこがれちゃいます

そうそう先日の潮干狩りでとれたハマグリ、焼いたんですが大好評でした☆

実はこの日、友人の結婚が決まったというおめでたい報告もあり

大いに盛り上がったのでした\(^o^)/

この友人たちとは若いころ、毎年G・Wには一泊で旅行にいくのが

恒例で、本当に楽しかったものです  かける音楽はお約束でサザン♪

今それは思い出となって私たちの語り草です   

初めて陶器市を訪れたのもこの旅行だったっけ☆

そんなメンバーも今では家庭があり、子供がいて、

この日のように家族同士で集まれるなんてあの頃には想像もできなかったなあ

またいつか昔のようにG・Wにはみんなで旅行に行ける日が来るのを楽しみに年取るぞ~♪


今日こそアップしようと思ってた有田陶器市の戦利品・・

携帯でお写真を撮ってみたのですが今見たらぶれぶれで

明日、旦那様のカメラで撮りなおしてもらうこととします^_^;

なのでまた次回ということで~

ちらりと一枚アップさせていただきます☆

f0237005_21465476.jpg

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-04 22:40 | 日常の出来事


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31