マキアージュ・デ・ラ・フルール



<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


母の日レッスン第3回目&お知らせ

今日は母の日レッスン3回目で初の夜のLessonでした☆

夜ということもあり、若い女性の方があつまりました。 

わたくしの友人も参加してくれて、わきあいあいの雰囲気の中

しばし没頭する場面も・・ そしてまたしても美しい作品をつくってくださいました

しかし~~~!







何とおととい、カメラを落としてしまい、壊れてしまったのです

カメラ屋さんに持っていったのですが修理代だけでカメラが買える金額になりそう・・

ガ~ンでとりあえずすぐには買うのはちょっと・・ ということでしばらくはお写真がとれません

でも 旦那さんのりっぱな?一眼カメラでしばらくは協力してもらおうかと思ってます♡


で、早速一枚・・・
f0237005_2336488.jpg

こちらは昨年の陶器市での掘り出し物の一つ・・・

ここで来月のレッスンのご案内です

5月16日のレッスンは『ジャポニスム』

花をいける器を有田陶器市にて仕入れて来る予定です

実は明日、4時半には家を出発ーーー!

もっと熱く、有田陶器市について語りたいのですが

今日は明日にそなえて早く就寝を・・

というわけでまた改めて、ご紹介させていただきたいと思います


Bさん、今日は遠くからのご参加ありがとうございました!またお会いしましょう☆

Aちゃん、 ようこそおかえりOITAへ 今日はレッスンに来てくれてありがとう♪

Oちゃん、 今日はびっくりさせられちゃいました私・・ 今晩眠れるかな・・♡
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-29 00:01 | レッスン

母の日レッスン 2回目♪

今日は母の日プリザレッスン第2回目でした

初めての方が3人いらっしゃいました\(^o^)/

遠方のほうからわざわざお越しくださった方もいらっしゃいまして恐縮です

ありがとうございます

今日は皆さんノーブルアレンジをチョイスでした

f0237005_2120359.jpg


ラッピングもご自分で・・・
f0237005_2121111.jpg



おリボンと一緒に摘みたてラベンダーを添えて・・・ ドライになってもいい香りがします
f0237005_21215065.jpg


前回に引き続きみなさんとってもきれいに作ってくださいました☆


レッスンをしていますと、いろんな方と出会います

今日は三人の方とご縁を持てました

お花を通じて出会えたことに

不思議な縁を感じ、感謝します

今日は皆さんお疲れさまでした!

追伸、 おかげさまでノーブルアレンジメントは満席となりました

シュー&ムースアレンジは4月28日にあと1席

花育コース5月1日に関してはあと3席ほどあいております

ご参加お待ちしております
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-26 21:38 | レッスン

海辺のハーブファーム

先日、大分県日出町にある大神ファームへ行ってきました

ハーブをテーマに四季折々季節のお花を見ることができる超癒しの場所なんです

できてからだいぶ経つのですが、私は昨年はじめてデビューしましたよ

ほんと、もっと近かったらいつも来るのにっていうところなんだけど、

ちょっと我が家からは遠いんですよね~ 

フリーパスがありまして年間1000円で何度でも。

一回の入場料が500円なんで2度行けば元を取れるし、

約月に一回、イベント等の案内がとどくので(その案内を見てるだけで楽しい)

フリーパス、お得です☆

もう少し待てばバラの時期だったのですが、海をみながらゆったりした時間、すごしました

f0237005_2374365.jpg

池には可愛いかもちゃんが・・この子たち、気が向くと陸へあがって散歩もします

f0237005_23141512.jpg


f0237005_2311172.jpg

ちょと赤毛のアン、ターシャっぽいです

f0237005_2313025.jpg


f0237005_2393592.jpg



ハーブ畑を撮影してなかったのが残念((+_+))

海からの眺め、最高です☆


ここのレストラン、また素敵なんです

ハーブを使ったお料理や自家製パンなど、心くすぐられるメニューが・・

ランチタイムは過ぎていたので、バラのスコーンとハーブティーのセットにしました

ちなみに自家製のハーブのパン、ガーリックオイルをたらしながらいただくのですが、

こちらも最高です  すっかり写真をとるのも忘れ、おいしくいただきました

パフェ、スコーンはいつもファームで取れた旬のものを使ったものを出していて、

現在はカモミールのようです

気候がよいときは、テラス席でハーブ畑をながめながらのお食事、ぜいたくです♡

併設されている直売所で前回ハーブ苗を買って帰ったのですが、

今回は初めてバラ苗を購入しました

通なお友達によると、大神ファームの苗はとてもしっかりしていて品がよいのだとか・

ほんとにたくさんの品種と苗数があり、すっごくすっごく迷ったのですが、

これにしました



f0237005_2321078.jpg

その名もレオナルド・ダ・ヴィンチ なんだか圧倒されちゃいますが、アンティーク調の

カップ咲きの可愛いバラなんです♡

スタッフの方もいろいろと相談に乗ってくださって満足のいくお買い物ができました

もうつぼみが出てきてます

どんなステキなお顔を出してくれるのか楽しみです♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-23 23:24 | 日常の出来事

お庭の新参者

なんだか暑かったり寒かったり、変なお天気です

毎年この時期になると何かしら苗を買ってきて植えているのですが

今年もパラパラと買ってきては植えています


f0237005_20355367.jpg



そしてバジルも植えましたよ

f0237005_20413510.jpg


レモンバームも

f0237005_20434267.jpg



私の庭は 私の思いつきで植えられた者たちがこんなところに、 まああんなところに・・

みたいな感じでいたるところに点在しています。 そう、まとまりなく・・・

あこがれはターシャの庭  程遠いですが  

でもターシャのような生き方してみたいです  憧れます☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-22 20:52 | 日常の出来事

I♡ベーグル

わたくし・・・



大のベーグル好きなんです\(^o^)/

出会いは数年前、姉が食べているものをちょっともらって食べたのがきっかけ

最初はピンとこないんです 食べ終わる頃もピンとこないんです・・・

で、食べてしばらくしてから なんかおいしい~!!! みたいな感じでした

今よくよく思い出しているとそれはドンクのものだったような気がします

次に食べたのがジュノエスクベーグルのプレーン←こちらをクリック  もうこれは衝撃でした

いまだかつてこれに勝るベーグルを私は食べたことがありません

そしてここのベーグルのもう一つの魅力はそのパツンパツンのむっちりしたツヤッツヤッの皮に

ジュぅ~~と押された焼印です  こんな格式高いベーグルが他にあるでしょうか!

ブログをご覧になられた方は何かの縁だと思ってぜひぜひジュノエスク、

お求めいただきたいと思います

通販もしてますからね~ 冷凍もできますからね~(^^)v 必ずプレーンを注文してくださいね~

で・・ 地味なぱん、でもしっかりと人の心をつかんではなさないベーグルは

いつも突然、食べたい!って思い立たせるパンではないですか!?

なので自分でも作れるようにしているのですが、なかでもいちばん簡単で美味しくできたのが

このレシピ←こちらをクリック
f0237005_21262316.jpg


ぶれぶれ写真ですみません  ドライキウイがあったのでまぜてみました

ジュノエスクのようにはなりませんが、この簡単さ、手作りのわりには本当によくできると思います

ちなみに我家にはオーブンがないのでIHのグリルで焼いてますよ☆

私はフードプロセッサーで材料全部いれてこねあげ、

塊のまま発酵後→形成します。 そのほうが楽です(^^)v

ベーグルの話になるとちょっと興奮するみたいで長くなりましたが 

みなさんぜひおためしを☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-20 21:32

日曜日

今日はHappyな一日を過ごせましたよ

午前中はマキアージュデラフルールのLesson・今日はプリザーブドです

みなさん初めてプリザーブドに触れるということでしたがとても上手に出来ました


f0237005_2274256.jpg

f0237005_22201453.jpg



母の日用ですのでラッピングまでしっかりと
f0237005_2285990.jpg



袋に入れて あとは渡すだけ♪
f0237005_2293149.jpg



先月に引き続き、男性のNさんにご参加いただきました☆ 

女性ばかりの中で肩身が狭かったのでは・・と心配でしたが

男性が一人いるだけでなんとなくハリがでる女子達・・であります

またぜひおこしくださいね♪  そして・・・



午後からはお友達のアンサンブルコンサートへ、れいのお花を持って行ってきました


f0237005_22193182.jpg


忙しい中での練習の成果がよくでていました 

何かに夢中になれる人って、輝いてるなあと 見ていてうれしくなっちゃいました

お疲れさまでした(^^)v
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-18 22:26 | レッスン

プレゼント

明日は・・ちょっと忙しいですよ☆

午前中はプリザレッスン第一日目です

そして午後からはお友達のアンサンブルコンサートに行ってきます

お教室にもいつも参加してくれるお友達で、お花大好き♡

なのでプレゼントはお花にしました

ナチュラルな感じが好きかなあとこんな感じに・・・


f0237005_22515422.jpg


使った花材はフリージア、スズラン、ラベンダー、マム、ノースポール、ビオラ、ラグラス、
ダスティーミラー、ゲーラックス、モス


お花屋さんでスズランを見てちょっと興奮しました  前から一度使ってみたいと思ってたので☆

今日はナチュラルさがテーマだったので庭のお花達が大活躍。

出来上がったアレンジからはなんとも癒される香りがただよってきました・・


明日、がんばろ♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-17 23:09

母の日レッスン ~花育バージョン~

先日お知らせしていた 母の日プリザーブドレッスンの花育バージョンの

アレンジの見本ができました☆
f0237005_0494091.jpg

f0237005_0511816.jpg


子供さんが楽しんで作れるようにスィーツアレンジに仕立ててみました

お色等、変更になることがあります

今日プリを調達しようとしたら、けっこう欠品がでてるようです

母の日が近いせいでしょうか・・・ 

オレンジのバラを入れたいなあと思ってます

お花を通じて植物を愛する心、美しさを愛でる心が育ちますように♪


~花育レッスン~
5月1日(土) 10:00~12:00 (小学生・中学生限定)
受講料 ¥1800 (花材費・器代等込み)
問い合わせ先  090-2587-9676 もしくはコメントよりお待ち申し上げます   マキアージュ
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-17 01:01 | レッスン

もうすぐ母の日  プリザーブドフラワーレッスンのご案内

はじめまして。 今日は4月の半ばだというのにとっても寒く曇り空・・・。

ブログ日和かな?と思い立ちましてお初はレッスンの案内とさせていただきます。

毎月一回季節のフラワーアレンジメント教室をしております

マキアージュ・デ・ラ・フルールでございます。

私自身お花が大好きでお花の魅力をお伝えしてくてはじめました。

いつもはフレッシュのお花を使用してのレッスンですが、

今月は母の日企画といたしましてプリザーブドフラワーレッスンの開催です。 

母の日・・ 毎年気づいたらもうすぐ・・じゃないですか?今年は早めに安心。ですよ(^^)/

どなたでもご参加できます。男性の方もOKですよ♪

もちろんご自分用につくられてもいいですね。

ぜひこの機会にプリザーブドの魅力を体感してみませんか☆  

2つのタイプよりお選びいただけます。ステキなものができましたよ・・♪
f0237005_14364235.jpg
f0237005_14371997.jpg


好奇心旺盛のママにはスィーツアレンジでおどろかしちゃう・・
おしゃれママにはステキな陶器の器をつかったノーブルアレンジでいかが?  
下記のご都合のよい日程と、お好きなアレンジををお選びください。
満席になり次第受付終了とさせていただきます。

あと5月1日に花育コースも特別開催☆  
小学生・中学生限定になります  詳細は後日アップさせていただきますね。

 
日時 4月18日 10:00~12:00
    4月26日 10:00~12:00
    4月28日 19:00~21:00

場所 大分市稙田地区の公民館(わさだタウン近く)
    
金額 ¥3000(花材費、器代、ラッピング等込み)

持参物  ハサミ、タオル、カッター、新聞紙、ゴミ袋(小さいものでよいです)

申し込み・問い合わせ先 090-2587-9676 もしくはこちらのコメントよりお待ち申し上げます。
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-15 15:34


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31