マキアージュ・デ・ラ・フルール



カテゴリ:アレンジメント( 9 )


hana納め

先日より続いていたご注文のアレンジメント製作、本日無事終了♪


今日最後の納品を終え、ほ~ッ となりました


いくつかご紹介させていただきます


f0237005_22364162.jpg


f0237005_2237331.jpg


f0237005_22373086.jpg


f0237005_22421470.jpg




お正月レッスンを軸にお花づくしの日々を過ごすのがここ数年の年末。


忙しいながらも デザインを考えるのも楽しいひと時☆


そしてお正月ならではの花材、松をさすときの凛とした身の引き締まる感じも好き!


花がなければ私の一年はおわらない!? という使命感まで感じるのです(*^_^*)



そしてこちらも恒例・・・


f0237005_22454325.jpg



f0237005_2246634.jpg



冬休みに帰省する姪のアレンジ教室   といっても一人でサクサクとさしていきます


結構うまいんですよ(^^ゞ   明日もするとはりきっています



たくさんのお花の香りに満たされていたお部屋も


今はシンとしています  お花はみんなお嫁に行っちゃいましたから・・・


作品となったお花達が家のどこかしこでお正月を待っています


いよいよ明日は大晦日   


皆さんにとってどんな一年でしたか?


来る年も 幸多きとしになりますようお祈り申しあげます


また皆様にお会いできる日を楽しみに   よいお年を!

[PR]
by maquillage-fleur | 2012-12-30 23:01 | アレンジメント

ブライダルブーケ Félicitations

プリザーブドフラワーのブーケのご注文をいただきました☆



お嫁さんは お花をよく買われるそうで、選ばれるお花は いつも白!


とのこと  迷わず白のブーケを作ろうと決めました\(^o^)/


サムシングブルーをアクセントに取り入れて




f0237005_237822.jpg




f0237005_2374598.jpg




Something Four サムシングフォー、ご存知でしょうか


Something Old      何かひとつ古いもの

Something New     何かひとつ新しいもの

Something Borrowed 何かひとつ借りたもの

Something Blue     何かひとつ青いもの  




結婚式でこれら4つを花嫁が身につけると、幸せになれるという欧米の習わしです☆


花屋のときも、純白のブーケに、そっと水色のおリボンを添えてました


フローリストからのちっちゃなおまじないです♪




末長くお幸せに♡  Félicitations



~使用花材~

☆白ばら

☆アジサイ

☆かすみ草
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-11-22 23:33 | アレンジメント

秋のコサージ

寒くなりましたね! 



f0237005_23404920.jpg



今日は贈り物でコサージを作成しました♪


秋だし、シックなお色でと  選んだ花々


本日のポイントのお花はスキミア   


シキミの一種でちっちゃな赤いお花がツリー状についてます


一見地味な感じがしますが フラワー界ではおしゃれなお花の地位を


獲得してます(^_^)/   パリスタイルのアレンジによく似合います♪



ところでコサージの色味、 今年の母の日レッスンでつっくった作品と似ている!?


私が好きな色合わせなのかも(@_@;)


でもきっと似合われると思います♡


コサージは男性と女性とではちょっと作り方が違うんですよ~


足の作り方とか、コサージのつけ方も☆


でも決まりごとはいやなので  その方、その服にあったものを合わせたいですね


実はコサージのミニ版も作りました! 


明日はわたしもそれをつけてお揃いでお祝いの席へ☆


どんな感じになるかな(*^_^*)
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-11-03 00:00 | アレンジメント

9月レッスンのご案内 

久しぶりの更新と、レッスンのご案内となります


この夏はダンスのイベントが多く、いろんなところに出没させていただき、


そんなことをしているとあっという間にお盆も過ぎ、 


朝晩はほんの少し過ごしやすくくなったような気がします





それでも日中の暑さには ほんとまいります(+_+)


ですが 嫌いではないんです 夏。。  夏生まれだからでしょうかね~♪



ところで6月のレッスンで作った寄せ植えは皆様のお宅でいかがでしょうか?



この暑さの中、それぞれの環境ですし、植物も様々に成長を


しているかと思います  まだまだ暑い日が続きそうです


お水やりは特にしっかりみていきましょう♪





さて7・8月とお休みをさせていただいてたレッスンですが、9月は16日に決定しました☆


久しぶりの生花のレッスンになりますのでお楽しみに♪



17日が敬老の日になりますので 贈り物にされてもよいかもしれませんね





タイトル   『あふれる気持ち』 

日時     9月16日(日) 

時間     10:30~12:30   14:00~16:00 

場所     大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料    3千円 (材料費・レッスン代込)

持参物    はさみ、カッター、タオル、新聞紙、ゴミ袋




お申し込み締め切りは9月9日までとさせていただきますが
資材調達の都合上お早めにお申し込みいただければ幸いですm(__)m

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676  
もしくはこちらのブログコメントから(非公開選択でOKです






f0237005_053861.jpg


先日久住・阿蘇で あふれる自然のパワーをいただきました

高原はうっすら秋の気配を漂わせていましたよ☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-08-20 00:10 | アレンジメント

メリークリスマス♪

f0237005_23551277.jpg



ギリギリ  セーフ!? かな・・


メリークリスマス!  


久々の更新となりますm(__)m



なんとなんと早いものでもうクリスマスも過ぎようとし、


お正月まっしぐらな季節となってしまいました(@_@;)



私事ですがこの一週間風邪に苦しみ、


正確に言えばこの1カ月で2回も風邪をひいてしまい(こんなことは生まれて初めて)


家族にまでうつしてしまい、とんだクリスマスとなってしまいました・・


が、さすがにお正月に風邪をひくことはもうないかなとたかをくくっていますが


寒い日々が続きますし、Lessonもありますので 気を引き締めて過ごして


行きたいと思っております♪   皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ☆



今月最後のLessonは毎年恒例のお正月レッスンです♪


お花を飾って、晴れやかな気持でお正月を迎えるのはとても幸せなことですね


今年はご注文のお花をたくさん頂戴しております


お正月のアレンジは普段使わない花材を使うので


どんなデザインにしようかといつも楽しく迷ってしまいます


毎年年末は寒い部屋でたくさんのお花に埋もれて作業してます


楽しいんですがね♪




ちなみに・・


今日のお写真のツリー、かわいいでしょ♡


先日一目ぼれで連れて帰りました


ここは私のパリコーナー(*^_^*)


とても好きな一角です♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-12-25 23:57 | アレンジメント

元気出してねのアレンジメント

お花のご注文をいただきました

本日はお見舞いのお花です

お見舞い用ではやはり明るく元気な感じで♪

そんな中、カラーをいれて清潔感もアピール

早く元気になられますように☆


f0237005_063720.jpg




~花談話~

お見舞い用ではアレンジメントをおすすめさせていただいております

病院では花瓶があるとはかぎりませんので

ぽんと飾っていただけるアレンジメントが相手様にもお手を取らすことなくおすすめです

アレンジする際のポイントがあります

やはり色遣いですね  原色系の色はキツイ印象になりますので避けます

香りの強いお花も刺激になったり、同室の方の迷惑になるといけませんので避けます

器は陶器ですと割れる可能性があるので

ご希望がない場合はバスケットを使わせていただきます

あとベッドで寝ている患者さまは下からお花を見上げる格好になることが多いです

下から見られることを意識して、底辺にもきれいにお花を入れてくことが

丁寧な花仕事となります♪

[PR]
by maquillage-fleur | 2011-05-04 00:16 | アレンジメント

春のひととき

昨日、お花の講習会に参加して参りました

所属する日本フラワーデザイナー協会主催で

今回は京都在住の先生をお招きしての講習会となりました

テーマは 『和のかたち~春をつくる』 ということで

京都の先生ですし、あたまの中は清水寺に平安神宮、はたまた先斗町にまで

想像がふくらんでおりました(*^_^*)



先生による数点のフラワーデモンストレーションがあり、

その後参加者全員で先生がその日のために準備されたデザインを

それぞれがつくりました

f0237005_23572784.jpg


f0237005_2357429.jpg


f0237005_23575365.jpg


先生は不安定な状態に生まれる緊張感を大事にした作品作りが得意です

今日の作品にも杉の角材の上に実は紙でできているおわん形の器をおいて

ちょっぴり危なっかしくあるのですが そこから緊張感もうまれて

和の雰囲気が伝わります  とっても素敵なデザイン♪

花も多くは使わないのですが、球根付のスイセンやビオラにリューココリネなど

控えめな楚々とした雰囲気のお花で春の兆しを感じさせる花材となってました

そして遊び心もありますよ~  携行品に筆ペンとありましたので

何に使うのかな~ と思っていましたら、紙のおさらに

お好きなように書いてくださいとのこと  

一気に和の雰囲気もアップ  

たくさんの刺激と京都の香りをいただいた楽しい講習会となりました




~おまけ~
ステキな紙のお皿はWASARA (←クリック)のぞいてみてください  
紙皿、ここまで進化してるんだ~と新発見!
でもホームパーティーで使うにはかな~りもったいない・・・ と思ってしまいますが(*_*)
ちょっとした小物入れやオブジェにつかってもいいかもです♪ 
ちなみにアレンジにつかったお椀はあらかじめワックスにくぐらせてますので
防水はばっちりなのです  ワックス処理、今度挑戦してみたいと思います☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-15 00:32 | アレンジメント

ニューフェイス

かわいいグリーンが手に入ったので

早速セラミスに植えかえました



f0237005_1203195.jpg
f0237005_1211485.jpg
f0237005_121526.jpg




お気に入り、ありましたか?




~これからの季節のセラミス植えについて~

ようやく秋めいてまいりましたこの頃、植物たちも季節の変化を

敏感に感じ取っています

夏場はお水をたくさん吸い上げていた植物も

寒くなるとあまり欲さなくなります 人間と同じですね

夏場と同じようにお水を与えていてはねぐされなど起こす原因に。

ちょっと気をつけてお水やりのタイミングを見てください

この夏、例えば1週間に1度であったのであれば10日に1度にしてみるなどされてみてください

ただし途中葉っぱが元気なくダら~ンとなった際はSOSですのですぐに水分補給を☆

あと置き場所も今一度確認を☆ 夏には当たらなかった日光も秋になって

気づいたら差し込んでいるということが充分考えられます

レースカーテンもない直射日光はダメージを受けることがありますので

程よい明るい場所に移動してあげましょう 
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-09-26 01:41 | アレンジメント

秋の高原

ご無沙汰しております

急に寒くなったかと思えばまた猛暑がぶりかえしたり・・・

落ち着かない天気に振り回されっぱなしの日々をお過ごしかと存じます

中秋の名月、十五夜お月さまも見れるかな~ と心配しつつ

久住のほうへ一泊旅行に出かけてきました~



実は旦那さんのお誕生日と結婚記念日が一緒072.gif

今年はくぎりある年でもあったので、思い切って一泊で



久住は同じ大分県ですし、どっぷりホテルライフを楽しみたく早く出かけて、

のんび~り過ごすことを目標にかかげました(*^_^*)  



まずはガンジーファームでソフトをたべて

やぎさんたちとたわむれのひと時を

f0237005_23173560.jpg


f0237005_16261340.jpg


f0237005_16265627.jpg


f0237005_044870.jpg


f0237005_0445880.jpg



この白ヤギ、すごく小さくてかわいい ハイジのユキちゃんさながらです

頭をなでると角がはえかかっていて2か所堅いんです 

角がんばってるって感じです ほんとかわいい♡


本日の宿泊先、レゾネイト久住

f0237005_11542867.jpg

ここは本当に周りには何もなく高原のまっただなかにたたずんでます

テンションあがります!(^^)!


f0237005_16324813.jpg
f0237005_16334144.jpg

f0237005_16353014.jpg


チェックインをすませ、さっそく高原へ写真を撮りにでかけました

ススキが一面ひろがり、風に踊っていました 
秋の高原へ来たことを実感しました
f0237005_1636132.jpg


f0237005_16382491.jpg


f0237005_1639211.jpg


f0237005_16394991.jpg


そしてほんの少し足をのばすと川が・・・

f0237005_17125182.jpg


f0237005_0524655.jpg


ホテルへ戻り、ライブラリーで休憩

f0237005_11575011.jpg



お部屋は・・・
f0237005_16454621.jpg


f0237005_1783773.jpg


f0237005_1156852.jpg


すばらしいのは部屋の窓の向こうには縁側が!!

そしてそこに座ると目の前には自分たちだけの高原と空が広がります

ぜいたくな景色です すばらしいです

温泉も砂漠色の濃い色の湯で、つかると体がみえません。いかにも効きそうなお色(*^_^*)

露天風呂からの景色、風・・こころまで洗われます


本日のメインイベントのディナーです

今日は好きなもの何でも飲んでといってくれる旦那さん(どっちが誕生日なんだか)

シャンパンをボトルでいただきました
f0237005_16534210.jpg
f0237005_16543389.jpg
f0237005_16551632.jpg
f0237005_16555311.jpg
f0237005_16563149.jpg
f0237005_1657723.jpg
f0237005_1657566.jpg

f0237005_0232042.jpg


ピアノの生演奏、フレンチのディナー・・・これらが

静寂で広大な高原の中にしてあることがただただステキ

お料理に合わせてゆっくりと飲みあげたシャンパン、とってもおいしかったです


そうそうホテルの一角にこんなものが

f0237005_18335980.jpg


f0237005_23185737.jpg


お月見のお花ならぬ料理アレンジメント☆




この後は星空観賞会といきたかったのですが、来たときから何となく

怪しかった雲行き・・・

お部屋の縁側にビールを片手に2人してでてみました

残念ながら雲にかくれ、星は見ることができませんでしたが

今日の主役、中秋の名月のお月さまはみることができました

f0237005_23514267.jpg


おぼろ月になったり、妖しく光を放ったり、いろんな表情をみせてくれました

BGMは虫と風の音  他に宿泊客いるのかしらっていうくらい静か・・・・・

雲の流れもはっきりわかり、宇宙の話で盛り上がり

宇宙のいちばんはしっこってある!?みたいな   

普段と違う夫婦の会話・・・  おもしろい(*^_^*)

十五夜の二次会もおひらきになったあと、 再び温泉へつかり

極楽極楽と口ずさんだかどうか・・・・


高原の夜はふけていくのでした      

~END~
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-09-24 17:00 | アレンジメント


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30