マキアージュ・デ・ラ・フルール



カテゴリ:未分類( 9 )


もうすぐクリスマス

今年の残すところ半月をきりましたね


なにかと忙しい忙しいと口にしがちですが、


でもあと半月、 しなければならないことは終わらせなければ~


とあせっております(*_*)





f0237005_21143959.jpg



マキアージュ今年のリースはユーカリ♪


ユーカリはもちろんコアラちゃんのご飯ですが


殺菌作用もあり、アロマでもポピュラーなハーブとして有名です


香りはちょっと個性的ですが、濃いグリーンのアロマを感じることができますよ☆


あとはドライになりますので一年中楽しめるのもよいですね♪



クリスマス気分も一気にアップしたところで先日クリスマスパーティーに出かけてきました



f0237005_21204246.jpg


セバスチャンがフランスから持ってきたヨーロッパ伝統のお人形たち


f0237005_21225435.jpg

からあげつくったよ♡  和風とインド風

f0237005_21233055.jpg

なんてごうか~

f0237005_21241385.jpg

サンタ、プレゼント運びで忙しそう(^^ゞ



ハロウィンパーティーに続いてのフランス語クラスのクリスマスパーティーです


今回はクリスマスということもあり、皆さんすごいごちそうを持ちよってましたよ♪


ちなみに私はからあげだったんですが、2.3キロあげました\(^o^)/


え~いっと思って、家の外で揚げました~  そしたら猫やらなにやら寄ってきましたが


もちろんおすそ分け♡


今年はなにかとパーティーずいておりますよ☆


先日タヒチアンダンスで、とあるパーティーに呼んでいただいて


踊らせていただきました  その際にテーブルも用意してもらって、


お料理にビンゴ、プレゼント交換まで参加させてもらい、


とっても楽しいひと時♡ 


回ってきたプレゼントは赤い毛糸の靴下、とっても気に入っちゃいました~


今週末、最後のクリスマスパーティー控えておりますよ~♪


ところで今日は総選挙でしたね


私はちょっと運営側でも参加をしましたのでいつもより興味アップ↑


どうなる、Japon!
[PR]
by maquillage-fleur | 2012-12-16 21:46

10月レッスンのご案内

前回予告させていただいておりました10月レッスンの詳細を

お知らせさせていただきます♪



f0237005_15451460.jpg




タイトル 『Tu fais comment?~あなたはどんなふうにする?~』

日時   10月2日(日)

時間   11:00~13:00

場所   大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料 1000円(レッスン料、スポンジ代)

持参物  花材、器、はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676 もしくはこちらのブログコメントから♪

※花材と器は2000円前後を目安に生徒様にてご準備願います スポンジはご用意いたします


今回はいままでにないことに挑戦!です♪

ご自分でデザインを考えていただいて、それにあった花、器をご自分で選んでいただき、

アレンジを完成させます☆


・・・  どうしよう  と気おくれは不要ですよ!

お花とご自身が相談をするうちに楽しくできあがっていきますよ(*^_^*)

ぜひ一度ご自分でデザインしたお花をいけるという

経験を楽しんでいただきたいと思ってます

もちろん 諸々の指導もさせていただきます






今回のレッスンでは花材、器は生徒様にご用意していただきます(ここからがもうLessonです)

といっても  目標なしでは難しいかと思いますので

これまでのレッスンに沿って、以下の点を踏まえてデザイン構成をお願いします

☆花材等は2000円前後でそろえる

☆1時間半で作り上げられる範囲のデザイン




もちろんお庭で摘んだ花やグリーンをつかったりもOKです

お花屋さんで2000円で購入できる量を目安にということです



そしておひとりでそろえられるのは心細いなという生徒様は

チョイスのお手伝いをさせていただきます!(^^)!

当日レッスン前にお花屋さんで購入いたしましょう

集合場所、時間等はお申込みいただいてからお知らせをさせていただきます☆




デザインを決める上でいろんな方法がありますが、ポイントをいくつかあげさせていただきます

☆自分の中でテーマを決めてそれに沿ったデザインを考える

☆出来上がりのデザインを決めて、使うお花や器を決めていく

☆使いたいお花を決めて、それに遇ったデザインをおこしていく

☆使いたい器を決めてそれにあうデザインをおこしていく      などなど



悩むのも楽しいですが もしも難しいかなとおもったら、

お花の雑誌を参考にされたり、 過去に作った作品にヒントをえたりでももちろんOKです♪


使う器ですが、新たにご用意していただいてもよいですし、 

過去のレッスンで使った器を再利用していただいてもOKです

家の食器棚にある食器でもかまいません




Tu fais comment?~あなたはどんなふうにする?~

皆様のComme ca~こんな風に~  を楽しみにしております♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-09-11 15:45

お知らせ

今月からNHK教育でステキな番組が始まってます

『スーパーフラワーレッスン』 毎週土曜日21:30~21:54

ちなみに毎週金曜日の11:00~も再放送をしております

世界的トップフローリスト カトリーヌ・ミュレーが紹介する

フラワーデザイン、パリの雰囲気が伝わってきます♪

明日は第2回目が放送予定です

ぜひご覧ください~\(^o^)/


3月のブーケLessonにご参加いただいた生徒様、

お花はどんな感じでしょうか

ここ最近桜も一気に開花するくらいの暖かさ・・・

元気がなくなっちゃったお花もありますか・・ 

霧吹きをお持ちの方はスポンジにも直接たっぷりとシュッシュッとしてあげてください

もちろん花瓶のお水も切らさないようにお願いします♪

もし枯れたお花がありましたら、いさぎよく抜いてあげてください

代りのお花を買ってきて足してあげてもよいですし、

お庭やお外にあるグリーンをちょっともらってきて

隙間をうめていただくだけでも見栄え良くなりますから♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2011-04-08 23:06

明日はお雛様レッスン

f0237005_13502640.jpg



明日はマキアージュ デ ラ フルール 月に一度のレッスンです

お雛様のレッスンとなっております

先ほどお花を仕入れに行って参りましたら

春のお花のかわいさについついあれもこれもと

欲張りすぎてしまいました・・が せっかくの春だし

皆様には春を存分にお届けしたいと思います\(^o^)/

今回はぜひお花の香りも楽しんでいただきたいと思います♪




明日は14:00~のレッスンですのでお間違いのないようにお願いいたします




~予告~
来月のレッスンは3月27(日) 10:30~12:30  ブーケの予定です

[PR]
by maquillage-fleur | 2011-02-19 13:51

来週は7月レッスン

来週は月に一度のフラワーLessonです♪

ここで改めてご案内させていただきます☆



f0237005_11101030.jpg

日時   7月18日

時間   10:00~12:00

場所   大分市玉沢  わさだ公民館2F  (わさだタウン近く、大分南郵便局隣)

受講料  3千円 (花代、材料費込)

持参物  はさみ、タオル、新聞紙、ゴミ袋

問い合わせ・申し込み先  マキアージュ 090-2587-9676
 

ご希望の方は7月11日(日)までにご連絡お待ち申し上げます☆





今月は『リトル・フラワーパーティー』と題しまして

ワイヤークラフトも取り入れて、ナチュラルテイストののタペストリーを作ります

プチアレンジメントも作りますのでお楽しみに☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-07-09 11:13

またまた

こんなところばかり・・・

寝おきよ






f0237005_1633561.jpg

[PR]
by maquillage-fleur | 2010-06-02 16:35

I♡ベーグル

わたくし・・・



大のベーグル好きなんです\(^o^)/

出会いは数年前、姉が食べているものをちょっともらって食べたのがきっかけ

最初はピンとこないんです 食べ終わる頃もピンとこないんです・・・

で、食べてしばらくしてから なんかおいしい~!!! みたいな感じでした

今よくよく思い出しているとそれはドンクのものだったような気がします

次に食べたのがジュノエスクベーグルのプレーン←こちらをクリック  もうこれは衝撃でした

いまだかつてこれに勝るベーグルを私は食べたことがありません

そしてここのベーグルのもう一つの魅力はそのパツンパツンのむっちりしたツヤッツヤッの皮に

ジュぅ~~と押された焼印です  こんな格式高いベーグルが他にあるでしょうか!

ブログをご覧になられた方は何かの縁だと思ってぜひぜひジュノエスク、

お求めいただきたいと思います

通販もしてますからね~ 冷凍もできますからね~(^^)v 必ずプレーンを注文してくださいね~

で・・ 地味なぱん、でもしっかりと人の心をつかんではなさないベーグルは

いつも突然、食べたい!って思い立たせるパンではないですか!?

なので自分でも作れるようにしているのですが、なかでもいちばん簡単で美味しくできたのが

このレシピ←こちらをクリック
f0237005_21262316.jpg


ぶれぶれ写真ですみません  ドライキウイがあったのでまぜてみました

ジュノエスクのようにはなりませんが、この簡単さ、手作りのわりには本当によくできると思います

ちなみに我家にはオーブンがないのでIHのグリルで焼いてますよ☆

私はフードプロセッサーで材料全部いれてこねあげ、

塊のまま発酵後→形成します。 そのほうが楽です(^^)v

ベーグルの話になるとちょっと興奮するみたいで長くなりましたが 

みなさんぜひおためしを☆
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-20 21:32

プレゼント

明日は・・ちょっと忙しいですよ☆

午前中はプリザレッスン第一日目です

そして午後からはお友達のアンサンブルコンサートに行ってきます

お教室にもいつも参加してくれるお友達で、お花大好き♡

なのでプレゼントはお花にしました

ナチュラルな感じが好きかなあとこんな感じに・・・


f0237005_22515422.jpg


使った花材はフリージア、スズラン、ラベンダー、マム、ノースポール、ビオラ、ラグラス、
ダスティーミラー、ゲーラックス、モス


お花屋さんでスズランを見てちょっと興奮しました  前から一度使ってみたいと思ってたので☆

今日はナチュラルさがテーマだったので庭のお花達が大活躍。

出来上がったアレンジからはなんとも癒される香りがただよってきました・・


明日、がんばろ♪
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-17 23:09

もうすぐ母の日  プリザーブドフラワーレッスンのご案内

はじめまして。 今日は4月の半ばだというのにとっても寒く曇り空・・・。

ブログ日和かな?と思い立ちましてお初はレッスンの案内とさせていただきます。

毎月一回季節のフラワーアレンジメント教室をしております

マキアージュ・デ・ラ・フルールでございます。

私自身お花が大好きでお花の魅力をお伝えしてくてはじめました。

いつもはフレッシュのお花を使用してのレッスンですが、

今月は母の日企画といたしましてプリザーブドフラワーレッスンの開催です。 

母の日・・ 毎年気づいたらもうすぐ・・じゃないですか?今年は早めに安心。ですよ(^^)/

どなたでもご参加できます。男性の方もOKですよ♪

もちろんご自分用につくられてもいいですね。

ぜひこの機会にプリザーブドの魅力を体感してみませんか☆  

2つのタイプよりお選びいただけます。ステキなものができましたよ・・♪
f0237005_14364235.jpg
f0237005_14371997.jpg


好奇心旺盛のママにはスィーツアレンジでおどろかしちゃう・・
おしゃれママにはステキな陶器の器をつかったノーブルアレンジでいかが?  
下記のご都合のよい日程と、お好きなアレンジををお選びください。
満席になり次第受付終了とさせていただきます。

あと5月1日に花育コースも特別開催☆  
小学生・中学生限定になります  詳細は後日アップさせていただきますね。

 
日時 4月18日 10:00~12:00
    4月26日 10:00~12:00
    4月28日 19:00~21:00

場所 大分市稙田地区の公民館(わさだタウン近く)
    
金額 ¥3000(花材費、器代、ラッピング等込み)

持参物  ハサミ、タオル、カッター、新聞紙、ゴミ袋(小さいものでよいです)

申し込み・問い合わせ先 090-2587-9676 もしくはこちらのコメントよりお待ち申し上げます。
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-04-15 15:34


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30