人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキアージュ・デ・ラ・フルール



6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 

梅雨もちょっとお休みしたかったらしいです


今日も雨かとある意味気合いを入れていたのですが、くもりどまり♪


今日は初の寄せ植えの植え替えレッスンでした☆



6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21254256.jpg
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21262924.jpg
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_212789.jpg



シュガーバイン
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21362273.jpg




オリヅルラン
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21364417.jpg




フィットニア(ベニアミメグサ)
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21381647.jpg




斑入りパンドレア
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21383881.jpg



縁の下の力持ち  ゴールデン培養土
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21402922.jpg



ミリオンAちゃん  効果期待します
6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21405027.jpg




6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21451530.jpg


6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21454289.jpg


6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21461679.jpg


6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21464845.jpg


6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21471724.jpg


6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21473764.jpg


6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_214825.jpg


6月Lesson 『 Le jardin du Père パパの庭 』 _f0237005_21492166.jpg



観葉植物だけの寄せ植え、ちょっとお花もいれたいな、色を出したいなという時、


その花苗のポットごと、一緒に植えこむと、枯れた後また別の花を入れ替えたり


できて便利です  本日はカランコエのミリオンスターをご用意しました


こちらは長く楽しめるお花ですが、乾燥を好むので、このように別々に


植えこむと水やりの気遣いは不要ですね♪(本日は表土の上に置く形にしました)







鉢物の管理はとて~も奥が深く、たくさんのアドバイスや注意点があります


なかなかひと時でお伝えするのは難しいです


本日のように寄せ植えともなると、それぞれの苗の管理方法があるわけで、


更に気をつけないといけないことも増えますね(@_@;)


しか~し!  植物は命をもった生き物なので、


ある程度の適応能力はもちあわせているものです


案ずるより産むが易し! まずは育ててみることです


その中で、いろんな発見や悲しいこと、うれしいことあると思います


それが植物を育てる楽しみでもありますよね♪


今日出来上がった作品は皆さんの愛情によってこれから


生育期ですし、すくすくと育っていくことでしょう☆


またこちらから、アドバイスなどさせていただきますね~



本日すごくもりあがったのが、 男子様のNさんがアヒルを飼ったよという話!


家の中にアヒルが歩いているなんて、


想像したらちょっとハッピーになりますね(*^_^*)



あと今日はSさんにたくさんの木材をいただきました~ ありがとうございますm(__)m


いつかレッスンでも使えたらいいなと思います♪






本日はお疲れさまでした☆


次回のレッスンは未定ございます



8月もしくは9月になる予定ですのでお願い致します


決まりましたらお知らせをさせていただきます☆
by maquillage-fleur | 2012-06-17 22:08 | レッスン
<< にゃ~’S おばけ >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆

by maquillage-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31