人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキアージュ・デ・ラ・フルール



7月のレッスン『夏宵物語』

今日はお天気に恵まれ

日差しも強かったのでお花を車に積み込むのもギリギリに☆



本日はタイトルもしっとり涼しげに『夏宵物語』。


ツァウン(垣根)をフトイで組んでメカを作ることに挑戦していただきました


7月のレッスン『夏宵物語』_f0237005_23314664.jpg


7月のレッスン『夏宵物語』_f0237005_2332855.jpg


7月のレッスン『夏宵物語』_f0237005_23323480.jpg


7月のレッスン『夏宵物語』_f0237005_23324734.jpg


7月のレッスン『夏宵物語』_f0237005_2333259.jpg


7月のレッスン『夏宵物語』_f0237005_024965.jpg




携帯写メになって以来、レッスン風景を撮るのをすっかり忘れて没頭(+_+)

最後の方にあわててとるパターンとなってしまい申し訳ありません・・



和・涼・侘を表現していただきたく 黒の陶器の器をご用意いたしました

作品も大きくしたかったので大きめの器です





初登場のフトイ(本日は縞フトイ)を使ってツァウンをくみ上げます

細いワイヤーを使って細かい作業となりましたが

皆様それぞれの垣根が出来上がりました



あとは垣根にそって、お花を入れていきます

今日は和の風通しのよいアレンジメントが目標ですので

挿さない勇気、切り落とす勇気、ちょっと引いてみる勇気・・・

とちょっとネガティブな勇気?を持ってもらいました♪


本日の一押しの花材はベッチーズブルー(ルリタマアザミ)と添え花のジュズサンゴ☆


いずれもこの季節を演出するのに一役買ってくれます

ベッチーズブルーのガラスのようなお花ぶりにはいつ見ても感心をさせられます

自然が作るものってすごい・・・!と うなります#^.^#)



ベースのカバーは夏らしくゼリーで♡  

今日はトゥルントゥルンのまあるいゼリーをチョイス。

ゼリーでのカバー、個人的に大好きでよくやります(#^.^#)

ゼリーで埋めると夏らしさが一段とアップ♪  夏宵物語の完成です☆



本日急きょ欠席となったk様が花材をお持ち帰りいただき

ご自宅で生けたアレンジの写メをくださいました

おひとりでされたのにとてもよく表現でされていて、たのもしかったです(*^_^*)

最近思うのですが、皆様しっかり花あしらいが身についてきているなと実感します


少しお話させていただきましたが次回のレッスンでは

そんな皆様の個性が表現できる場になればなと考えております


詳細が決まりましたら改めてアップをさせていただきます☆



~本日ご参加の生徒様へ~

大変お疲れさまでした! ご帰宅後お水は足していただけましたでしょうか?

今日は表面にゼリーをおいてますのでお水はゼリーがつかるくらい

たっぷりとお願いします。 ゼリーはお水に触れていないと小さくしぼんでしまいますので・・☆


~本日の花材~

縞フトイ

ベッチーズブルー(ルリタマアザミ)

スカシユリ

スモークグラス

ジュズサンゴ

アスター

ヒマワリ

トルコキキョウ

by maquillage-fleur | 2011-07-25 00:00 | レッスン
<< 夏宵物語 明日(もう今日ですが)はLes... >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆

by maquillage-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31