人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキアージュ・デ・ラ・フルール



春のひととき

昨日、お花の講習会に参加して参りました

所属する日本フラワーデザイナー協会主催で

今回は京都在住の先生をお招きしての講習会となりました

テーマは 『和のかたち~春をつくる』 ということで

京都の先生ですし、あたまの中は清水寺に平安神宮、はたまた先斗町にまで

想像がふくらんでおりました(*^_^*)



先生による数点のフラワーデモンストレーションがあり、

その後参加者全員で先生がその日のために準備されたデザインを

それぞれがつくりました

春のひととき_f0237005_23572784.jpg


春のひととき_f0237005_2357429.jpg


春のひととき_f0237005_23575365.jpg


先生は不安定な状態に生まれる緊張感を大事にした作品作りが得意です

今日の作品にも杉の角材の上に実は紙でできているおわん形の器をおいて

ちょっぴり危なっかしくあるのですが そこから緊張感もうまれて

和の雰囲気が伝わります  とっても素敵なデザイン♪

花も多くは使わないのですが、球根付のスイセンやビオラにリューココリネなど

控えめな楚々とした雰囲気のお花で春の兆しを感じさせる花材となってました

そして遊び心もありますよ~  携行品に筆ペンとありましたので

何に使うのかな~ と思っていましたら、紙のおさらに

お好きなように書いてくださいとのこと  

一気に和の雰囲気もアップ  

たくさんの刺激と京都の香りをいただいた楽しい講習会となりました




~おまけ~
ステキな紙のお皿はWASARA (←クリック)のぞいてみてください  
紙皿、ここまで進化してるんだ~と新発見!
でもホームパーティーで使うにはかな~りもったいない・・・ と思ってしまいますが(*_*)
ちょっとした小物入れやオブジェにつかってもいいかもです♪ 
ちなみにアレンジにつかったお椀はあらかじめワックスにくぐらせてますので
防水はばっちりなのです  ワックス処理、今度挑戦してみたいと思います☆
by maquillage-fleur | 2011-02-15 00:32 | アレンジメント
<< 明日はお雛様レッスン コレクション >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆

by maquillage-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31