人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキアージュ・デ・ラ・フルール



お料理教室

今日は友人とランチの約束をしておりましていってきました~

内容がステキなんです♡  メンバーのお家で料理教室をしながら

ランチを作り、おしゃべりをするという会♪



今日集まったのはその昔、お花を通じて知り合った仲間です

料理教室の先生はだれかというと、その内の一人、Kさんです

Kさんは私にとって、主婦という面でも人生という面でも尊敬する大先輩!

Kさんのお宅へおじゃましておしゃべりすることはこれまでにもありまして

いつもステキなお料理をごちそうしてくださいます

お料理もステキなのはもちろんなのですが、使っている素材!

これが自家製のお野菜をたっぷり使ったお料理なんです

それを使ってちゃっちゃっと作ってくださるのです

で、かねてより料理を教えてくださいとリクエストをしておりまして

今日かないました(*^_^*)


完成品は・・・これ!


お料理教室_f0237005_22491076.jpg

ほうれんそうベースの野菜スープ


お料理教室_f0237005_22514753.jpg

自家製野菜と生ハムのサラダ



お料理教室_f0237005_22475595.jpg

チキンソテー 自家製トマトのソース添え


お料理教室_f0237005_224854.jpg

ハムとお野菜たっぷり調理パン  


お料理教室_f0237005_22482223.jpg

季節のフルーツ杏仁豆腐





今日はリクエストがありパンとスープを手作りしましょうということですすめてくれました

パンは生地を作ってくださってたので 具材を入れていくところから・・

良くお店で売っているあの形は、こんな風に作るんだ!と新発見☆

パンで余った野菜の具材を今度は圧力鍋でちゃちゃっと火を通し

スープ作りに突入  

その間に私はサラダを任されまして といってもカットして盛り付けるだけ(#^.^#)

今日はレタスとブロッコリーとカブが自家製でクレソンとトマトにきゅうりもプラス。

このカブが甘いこと♡

その間にもパンは焼き焼きに入り、スープの具材はミキサーの中へ~

もちろんおしゃべりも止まることなく ワイワイ ワイワイ 加熱しております!(^^)!

そして鶏肉をフライパンでソテーし、次にソース作り♪

玉ねぎ、キノコ、ベーコンをしっかり炒め

夏の間に作って保存しておいたという自家製トマトで作ったソースを投入!

仕上げに摘んできたばかりのイタリアンパセリを刻んで色を添えます



お料理教室_f0237005_22484671.jpg



このようにずらりと食卓に並び 感激いたしました~

お味は自分たちも作ったこともかなりのスパイスで

と~~ってもおいしっかったです♡ 

そうそうノンアルコールビールまで用意してくれてたのです\(^o^)/




本当の家庭の台所で作りますからとってもリアルです

Kさんは家庭内にある調理器具や電化製品をテキパキと利用して

手早く仕上げていきます  

使用する材料にしても高級食材でも業務用でもありません

私たちが近所のスーパーで買えるものばかりです

そんなリアリティーな中で作ることが スラスラと頭に入ってくる理由なのかなと☆



その後も試食会兼おしゃべりタイムは加熱し、あっという間に夕方に!

楽しい時間を過ごすことができてHAPPYな気持ちになれました

久しぶりにあつまれば、みんなそれぞれ近況もかわっており、

楽しいことも 大変なこともたくさんあります

そんな日々の生活に追われる中、 このような時間をもてることは

幸せなことだなあと思いましたよ♪


おみやげにこれまた自家製のじゃがいもをたくさんいただきましたので

明日はコロッケを作ろうと思います

今日はお料理教室、明日はいただいたジャガイモでコロッケ、明後日は・・・ 

幸せの鎖、長~くつなげていきたいな(*^_^*)







  
by maquillage-fleur | 2011-01-25 23:34 | 日常の出来事
<< 2月レッスンのご案内 1月レッスン 『華~蝶々夫人~』 >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆

by maquillage-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31