マキアージュ・デ・ラ・フルール



有田陶器市 ~戦利品の巻~

いよいよ連休も終わりますね~

今夜は明日に備えなければですね☺

連休の思い出を振り返りつつ、のびのびになってました

有田陶器市で買った品々のご紹介をさせていただきます\(^o^)/


まずは  ハイッ!



f0237005_21451034.jpg

こちらは今回買い求めた全貌です♪

毎年帰ってきたら、このテーブルの上に買ってきたもの全てを並べます

それを日々コーヒーを飲みながら眺めたり、絶賛したり、傷を見つけて悔やんだり・・・

一ヶ月くらいかけて余韻にひたるのが恒例です

なんでもそうなんですけど、買ってきたものをすぐには使わない変な癖があるのです^_^;


ここからは全て深川製磁にて


f0237005_2152881.jpg

やっとおそろいを3客見つけることができました 深川ブルーがさいこー♡
f0237005_21522386.jpg

ピンク色のはアイスクリーム入れにいいかな・・ お花柄のは去年買ったフタものとおそろいの柄
f0237005_21533567.jpg

おかゆやお茶漬けにぴったりかと 絵柄はさくらんぼかしら・・・
f0237005_21535359.jpg

この形は以前から使ってたものがどんどん割れていって補充で買いました
深川と出会うきっかけになったお皿なんです
いただきもので使っていたら、すごく使い心地よくってなめらかで・・
手持ちはクリスマスローズの柄だったのですが、今回柄を変えてみました かわいいでしょ♡
f0237005_21541439.jpg

何にでもあう白磁  
f0237005_21543240.jpg

底の足の部分に艶消しの色が塗られていてモダンな感じ・・
f0237005_21545185.jpg

旦那さん用に買った魚の絵のお茶碗  でもサイズが小さいと不満そう^_^;
f0237005_21551427.jpg

白磁のマグ  花瓶にいいかなと思って♡

以上深川製磁での戦利品でした☆

つづいてどんどんいきますよ~  その他の窯元さんの品々・・
f0237005_22335730.jpg

二つとも一目ぼれ! 母のおみやげにしました
f0237005_22341512.jpg


f0237005_22343986.jpg

こちらは去年目をつけていたお椀  今年もあってよかった♪

続いて波佐見陶器市での戦利品・・・

f0237005_21553964.jpg

白山陶器の液だれしない醤油さし  おしゃれな雑貨屋さんでよく取り扱われている品ですね

f0237005_2245826.jpg

私的に超ヒットな一品☆ フタもの大好きな私の心をわしづかみ 
あったかみのあるステキな色で お漬物やお菓子を入れるのにいいかも
お友達のおみやげ用にも買い求めました\(^o^)/
ちなみにこれは唐津焼きなんだそうです~


このお写真、忘れてました

深川のマグカップ この形はかなり個性的です 今年は柄付を購入♪

f0237005_044498.jpg
以上が今年の戦利品でした(^^)v



いつも帰ってきたときは今後は一年置きに行こう

なんて言ってるのですが、桜も散る頃になるとソワソワ・・・

そんな私を見て旦那様はそれ見たことかと・・

でも毎年快く付き合ってくれるのでありがたいです^_^;

今年はレッスン用の器を仕入れるという名目がありましたので

使命に燃えていってまいりました☆

毎年同じコースをたどり、メインストリートもだいたい同じ位置までいったら

引き返すというパターン・・・   そして深川でほぼ完全燃焼してしまう私・・・

愛してやまない深川製磁ですが、和と洋を絶妙に取り入れているところと

その肌触りが最大の魅力でしょうか・・・ 

だけど来年は深川はお休みして、ゆっくり他の窯元やお店を見て回りたいなあ

もっと違った有田の魅力を開発してみたいです♡売り子さんとの掛け合いとか・・風景とか・・

波佐見陶器市の本会場も訪れたいし・・  

できれば一泊で行って、二日間かけてゆっくりみてみたい

あらっ!やっぱり来年も行く気満々みたい^_^;



おまけ
f0237005_2323433.jpg

先日のアサリでパスタを作りました♪ 昨年深川にて購入した白磁の器に盛りつけて




明日から私もバイトが始ります

さあ 頑張っていきましょう\(^o^)/
[PR]
by maquillage-fleur | 2010-05-05 23:04 | 日常の出来事
<< 5月レッスンのご案内  BBQ >>


月に一度のフラワーレッスンを開催しております。フラワーレッスンのご案内や日常の出来事を紹介しております。レッスンは毎月募集型ですのでお好きなレッスンにお気軽にご参加できます☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31